※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで妬みも激しく、混乱している。いつ頃落ち着くか不安。保育園ではなんとか、土日は疲れている。経験談を教えてください。

上の子の赤ちゃん返り?妬きもちが激しすぎます!
いつ頃落ち着きましたか?

上の子も混乱していて、情緒不安定になっているようです。
大丈夫なときは、「〇〇ちゃん泣いてるよ!おしっこかな?」「抱っこしていいよ」と言ってくれたり、オムツを持ってきてくれたりします。

でも不安定なときは、授乳中にしくしく泣き出したり、「赤ちゃんの抱っこイヤ!」と言ったり、一日中わたしに抱っこされていたりします。
ギャン泣きが発作的に起こったりもします。

2人目あるあるかとは思うのですが、終わりはいつ頃なのだろうかと、、、。
平日は保育園なのでなんとかやってますが、土日はほんと疲労困憊です😂
下の子には授乳以外接していない気がします。

みなさんの経験談、教えてくれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってるんでしょうね😅💦
イヤイヤ期の終わりは3歳前くらいだった気がします😱😱

あーやん

ちょうど息子が2歳半になる前に娘を出産しました!

赤ちゃん返りは、波があります…

少しずつ落ち着いてきますが、まだ継続中です😂
うちは娘が生後4ヶ月の頃に保育園登園拒否でした💦半月ほどは続けて休んで、そこから半日お迎え、お休み、1日、半日、お休みお休み…みたいに少しずつ戻していきましたが、なかなかでした😇

疲労困憊ですよね💦とても気持ちがわかります💦

うちの子の場合は、下の子が生まれてからも、生まれる前と同じく平日は保育園にずっと行かせていました。でも、だんだん何で自分だけ保育園に行って、妹はママと一緒なの?って気持ちになったようで、『保育園嫌い、好きじゃない、苦手』『お家がいい、ママと一緒にお家にいる』と言うようになりました。

そこから、激しい登園拒否でした。

今は週3.4日保育園で、続けて行ける時は行きながら、合間に平日お休みして、出かけたり、一緒に過ごすようにしています。下の子のお世話もあるので、なかなか思うようにはしてあげれていないですが、夜もお風呂や寝かしつけを全部私がするのではなく、パパが早く帰っている時にはお願いして、その間息子と遊ぶ2人の時間にしています。

赤ちゃん抱っこしないで、ちっちあげないでは、いつ頃までだったか…けっこう言ってた気がします😂

• あーやん

あーやん

3歳を過ぎると、だいぶ落ち着きますよ。3歳はお兄ちゃんって意識がかなりあるみたいで、お手本みせてあげてと言うとやる気マンマンです。笑

• 10月9日