※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が他人の気持ちを読めず、興味に勝てない行動や痛みに無反応。発達障害の可能性が気になる。他のお子さんはどうですか?

知的障害のないタイプの発達障害のお子さんを持つ方や
詳しい方にお聞きしたいのですが
いつ、どのように障害に気づかれましたか??

どういったところが気になりましたか?(ToT)

うちの3歳の息子は言葉はペラペラ喋り理解力はあり
意思疎通も会話も1歳代から
できているのですが
人の心を読めない気がします。

例えば絶対やってほしくない時に
こちらがすごい剣幕で「やめて!!!」と言っても
やめてくれません。
(車がくる時などに「とまって!」とかは止まります)

なんというか興味には勝てない、、と言ったイメージです。

また、パパやママをわざとじゃなくても
痛い目に合わせた時
(息子の動かした手がパパに当たったなど)
こちらが痛がっていても心配しません。😱

そういった点が特に気になります( ; ; )

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
やはり息子は発達障害の可能性が高いと思われますか?

コメント

nyapi(25)

3歳のお子さんだとそんな感じじゃないですか?
全然発達障害やとは思わないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですかね?💦
    いつから空気が読めたり
    人の気持ちが分かるようになるのでしょうか😭

    • 10月9日
skyg

6歳の息子でも、まだ時々そういうのありますよー!!

そんなの全部ちゃんと聞いてくれる子供いたら、子供らしくなくて逆に怖いです!!

  • skyg

    skyg

    途中で送ってしまいました。ちなみにすごく仲の良い、発達障害のお子さん(知的なし)の場合。。

    座ってられない
    距離感が近すぎる(保育園の他のお子さんにめちゃくちゃ嫌われるくらい寄っていく)
    嫌がってることがわからずに何度も何度も何度もする
    目が合わない
    会話がチグハグ
    一方的に質問攻め

    などでした!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    だんだん人の気持ちが分かるようになったり
    空気が読めるようになるんですかね?

    なんか3歳の時点でこれだと
    後々も同じ感じがして怖くて😢

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお子さんは何歳時点でそんな感じなのですか??

    うちの息子もわりとそんな感じあります💦

    例えば、嫌がっていても何度もしたり
    目も怒られてる時は合いませんし
    会話はできるものの
    自分の話を一方的にする時もあります。。

    • 10月9日
  • skyg

    skyg

    その子は、話せるようになった2〜3歳からそんな感じで、今6歳現在、ちょっとひどくなってる(何もしてないのに手が出る、嫌なことを言ってやめてと言って相手が泣いても笑いながら続ける、座ってられない、一方的なおしゃべりがすごい)感じです。
    こう書くとすごく困ったちゃんに感じますが、すごくいい子で可愛い男の子なんです!!

    正直な話をすると、私は2歳くらいからあれ?もしかして?と疑ってました。ママ友には口が裂けても言えなかったですが。

    とにかく目が合わない、向こうからはガンガンくるのに、こっちが近づくと逃げる、叱られても明後日の方向見てる、などなど、とにかく雰囲気であれ?と思ってました。

    年齢上がるにつれて他の子と差がでてきて、ママ友もやっとあれ、ちょっと違う?と感じたようです。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    なんだか息子も同じ感じがします💦

    目は合う時と合わない時があるので、目を見てほしい時に
    ちゃんとママの目を見て!というと見てくれたりはするのですが
    普通はそんなこと言わなくてもしっかり合いますよね😅
    怒られてる時も合うのが普通なのですね😱

    息子はママなどと会話することが大好きで
    よく会話はしているのですが
    たまにこちらが質問しても
    自分の喋りたいことが勝って
    無視したりもします💦

    やはり何かある、、というのは分かるのですね(><)

    3歳半検診が3ヶ月後にあるので相談してみます😅

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにその仲の良い発達障害のお子さんは
    小学校は支援学校ですか?
    それとも支援級とかですかね??

    • 10月9日
  • skyg

    skyg

    まぁ大人でも都合悪くなると目を逸らしますので、ずっと目が合う!と言うことはないですが、例えば私が保育園で走り回ってる子達に、「あんたら!赤ちゃんおるんやから走ったらあかん!!」とガツン!と言うとしますよね。

    大体みんなピタッと止まって、やべ!ってこっち見るんです。いきなり保育園で友達のお母さんに叱られるわけですから、びっくりしますよね。
    その子は一応止まるけど、秒でまたやってました。3歳くらいの時。それで私がとめるじゃないですか。それで顔覗き込むと、すごく不自然に顔ごと視線逸らす。他の子だと目が泳ぐけど、体全体で私の視線から逃れてました。

    あとは、「ねえねえ、〇〇くんのおうちどこ?遠いの?今度遊ぶ?いつ遊ぶ?何曜日?おれあそこいきたいなー!どこの公園行く?今日なんの仕事したの?〇〇くんちおばけでる??」ととにかくこれくらいの量を、脈絡もなく一気に質問してきます。私が答える暇がないし、中断させて回答しても聞いてません。すぐ次の質問。

    ただし、うちの子もしますよ。こんなにひどくないけど、子供だからちょいちょいやります。質問しても自分のこと話したりとかは割とします。私の感じた違和感は、それがひどいから、ということです。

    なのでやはり、仰ったようにご相談されるのが1番だと思います!!

    ちなみにその子のお母さんは今も就学は今も悩んでて、来月区の就学前相談があるらしいので、そこで決めるみたいです。大体の地区で発達に心配のある人は就学前の相談会があるみたいで、そこで色々聞けるそうです!!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございました😭🙏

    とりあえず、3歳半検診で相談したいと思います!
    ご丁寧にお返事くださり
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月10日
はじめてのママリ

2歳の頃から疑い始めて、3歳半検診で検査を勧められ確定しました。

座れない、電子機器に異様に興味を示す、感覚過敏、嗅覚過敏、繰り返しの動作が多い(引き戸をひたすら開け閉めなど)、さっきした事を忘れる(ご飯食べた後にご飯は?と聞いてきたり)、爪先立ち(たまにではなく常にです)など…多分落ち着いて考えればまだまだあると思います。

でも、目も合いましたし、コミュニケーションもとれていました。

1人目なので私の中ではどっちなんだろう?気にしすぎかな?ぐらいの疑いから始まったのですが、子供関係のお仕事をされている方から見たらすぐ分かるレベルだったようです💦