※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

娘が他の子のおままごとに興味を持ち、その食器に触れた際の対応で、周囲の反応や自身の対応に不安を感じています。他の子供は同じようなことをしないのか心配です。

支援センターでのことです。

娘が他の子がやっているおままごとが気になってしまって、その食器などに手を出していました。
私はお友達遊んでるからだめだよ!と注意をして、その子のママさんもすみませんと頭を下げたのですが、まだだめが理解できないため、続けようとしたので抱きかかえて離れました。
コロナもあるからなのかそのママさんからの視線がきつく、すぐ帰ってきたのですが、まだあまり人との関わりがなく私の対応がいけなかったのか、心配になりました😭
他の同じくらいのお子さんはそんなことしないのかな?とも不安になりました。

コメント

ぽせ

普通じゃないですかね?
勘違いじゃなければおかしいのは向こうかなぁと思います🤔
小さな子ども同士だとよくあることなので、うちも経験はありますが大抵親同士で譲り合うように声掛けしたりしますよ。
嫌な顔をされたことなんて一度もないです。
おもちゃ取られたくない、病気が気になるような人はそもそも家で遊ぶと思います😅

• りんママ

りんママ

小さな子供同士よくあることと言っていただけて安心しました😔
    なんか私の対応がいけなかったかなーと思ってしまいました💦

• 10月9日
とと

大丈夫です!1歳2ヶ月でしたらそれが当たり前だと思います!うちの息子ももれなくそうです。笑
対応も私も全く同じことすると思います!それでキツイ視線を浴びせられるなら、何が嫌なのかは知りませんが、もう支援センターに来なきゃいいのに…と思ってしまいます😂

• りんママ

りんママ

息子さんと同じと聞いて安心しました🥺✨
    手を出した娘が悪いですが、なんだかモヤモヤしてしまって😶‍🌫️

• 10月9日
ドレミファ♪

普通に3歳だってやりますよ
そうやって社会との繋がりやり取りを覚えるので

ただコロナを意識ならばやはり嫌な人は嫌でしょうね
うち近くの支援センターは1畳位のスペースで交わらずに遊んで下さいです(無理だからいかないです)

ただ少しおおきくなると自我が出てきて自分のテリトリーを荒らされて癇癪おこしてどうにもならない子もいるので親御さんが離れてほしそうなら離れてあげるのが賢明です

• りんママ

りんママ

確かに一畳で交わらずには無理ですね💦
    私の地域は田舎であまりコロナも出ていないので、支援センターは手洗いや消毒をする程度で遊ぶところは今まで通りになっているのですが、元々そんなにたくさんの人がいるわけでもなく、今回みたいなことが初めてでした!

そういう子もいますよね、様子を見ながら遊ばせようと思います!

• 10月9日
ママリ

コロナじゃなかった時期であってもそうゆう親はいましたよ。
感じ悪いなぁってなるし、子供も小さいのに順番守れないの仕方ないのにママリさんは気にしなくていいと思いますよ。

• りんママ

りんママ

そう言っていただけて安心しました!
    その親御さんの性格や価値観もあると思うのであまり気にしないようにします🥺

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

そのママさんが神経質だったか、ただ見てたのに目つきがきつくみえた(マスクなので表情が見えにくい)だけじゃないですかね?

普通の対応だし、わたしもそんな感じで言ってますよー!
子供が人のもの欲しがる、気になる、のは良くある光景だと思います!

• りんママ

りんママ

それもあるかもしれません!
    すみませんって頭下げても何も返答がなかったのでちょっと怖くなってしまいました🥺
    よくある光景なら安心しました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視されると気になりますよね😅あまり話しかけてほしくないタイプだったのかもしれませんね💦
    わたしもわりとよく支援センター行きますけど、うちのこも他のこのおもちゃとろうとするし、向こうが奪いに来るときもありますよ~
    ごめんね。とっちゃダメだよ!って言ってます💦気を遣いますよね💦でも皆さんたいていは笑顔で大丈夫ですー!って返されます!

• 10月9日

うちは逆に取られる側です。色んな子におもちゃ奪われては泣いてました🤣
家だと平和すぎるのでそれくらいでいいとおもってます。

コロナで色々気にするなら色んな子が集まる所に行かないと思います。
なので気にしないようにしましょう!