※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと8
ココロ・悩み

北海道の田舎に住んでいる女性が、年少さんで幼稚園に入ることに心配があります。プレに通っていないため、ママ友を作れるか、輪の中に入れるか不安です。同じような経験をした方いますか?

北海道の田舎に住んでるものです。
来年から年少さんで幼稚園に入ろうと思いますがプレにも通ってないのでママ友がちゃんと作れるか、輪の中に入れるか心配です。

みんなはそんな心配したりすることありますか?

コメント

私も北海道の田舎です!
来春から年少さんでプレにもいってないし、希望してる幼稚園は70人ほどでこの地域では、人数が多いです(^_^;)
今日体験いきましたが、私よりみんなほぼ年上ってかんじだったし、ママ友できるか、子供も大人数に萎縮しないか心配です!

• えいと8

えいと8

こきんちゃんさんも心配なんですね。
    私も希望してる所は50人なんですがやはりそのへんが心配です。
    別な幼稚園のプレに行ってるんですがそこは15人募集のお母さん方とも仲良くできてるのですが…

正直迷ってます。あと1ヶ月切ってます。どうしよう( ;´・ω・`)

• 10月6日

退会ユーザー

15人募集のほうの園で方針やその他できになることがないなら心配要素のすくなくて、お母さんとも仲良くできてるほうにするのもありですね♪

私も人数少ないほうが子供のこと見てもらえると思ってましたが、私のところは人数少なくても自由奔放といいますが20人にたいし先生1人だし、トイレの補助に先生がつけば残りの数十人は教室でただ自由にすごしてました。
    人数少ない分親参加の行事がおおかったり、なにかもめたり苦手な子や親がいたときにすぐ噂まわったりめんどくさそうと思っちゃいました(^_^;)

70人募集のとこは、姉妹校や系列の大学生が実習がてら行事やってくれるので親がなにかするっていうのが少なく、自分のクラス以外の親全員しってるわけじゃないから、ある意味気が楽だよ〜ときいたので70人募集のとこにしてみます!
    もし子供が大人数に萎縮したままなれなくて、嫌がれば転園してもいいと主人と決めたので♪
    まだあと1カ月あるならまた見学いってみるのもありですね!
    私は5日後に願書提出です(^^)

• 10月6日
  • えいと8

えいと8

私のところは11月1日に願書提出日です😄
    なんだかんだ悩みましたが人数が少ない所にしようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月8日