※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

娘が9ヶ月でワンオペ育児中。他のママと比べて自分を責めて疲れている。外に連れて行く気力もなく、子育てを楽しめない自分に悩んでいる。

自分がダメな母親なんじゃないかと思うと止まらなくなってひたすら病んで涙が止まらなくなっているので、ここで吐かせてください。
生後9ヶ月の娘がいます。旦那は朝の8時から帰りはバラバラだけど毎日21時は過ぎるのでいつもワンオペです。

同じような月齢の子のママのインスタ見てると、毎日公園で遊んだり散歩とか友達とかと遊ばせててだからこの子はもう歩けるようになってるのかなとか、発達な早いのかなとかそういうこと毎日させてないから私はダメ母親なのかなとか思うとすごい落ち込みます。

娘のこと大好きなのに私はすぐ疲れちゃうし朝から寝かしつけるまでの世話でいっぱいいっぱいで、毎日外に連れて行くこともできていません。離乳食の作り置きをしてるとそれだけで疲れてしまい一日中家にいることもしょっちゅうです。そういうのもやって当たり前だと思うから誰にも話せないし、そもそも話す相手も旦那しかいない。
ほんとは毎日散歩とか支援センターとか児童館とか連れて行ってあげた方がいいのは分かってるのにすぐ疲れちゃうし私は元々沢山寝ないと疲れが取れない人なので常に眠いしなんで私ポンコツなんだろうって思うと止まらないんです。
娘の発達も早い方では無いので余計に自分を責めてしまいます。ずり這いで移動はしますがハイハイはまだ。離乳食も最近食べ終わるのにすごく時間がかかるし、よくえずいてしまいます。マグで遊び出すと時間がかかるし、かといって取り上げると泣いちゃう。これが3回あるのだけでもうしんどくて外へ連れて行く気力がありません。
感覚過敏なのかな?と音に敏感なのも気になって余計にネガティブな気持ちばかりになってしまいます。
インスタのように子育てを楽しむ余裕が私にはなくて、なんでもっと上手にできないのかなぁ?と自分が嫌になります。
文章長いし要点纏まってないし何がいいたいのかもわからなくなってますが…
弱っているので厳しいご意見は控えていただけると助かります。

コメント

抹茶

まだ歩けないときは私公園なんて行ってなかったですよ😃
今は兄がいるので、かなり連れ回してますが、一人目の時は毎日出かけることなかったです😃

インスタはいいことだけ載せるものなので何も気にしなくて大丈夫ですよ😄👌👌

因みにハイハイしないで歩いちゃう子もいるので安心してくださいね😄
そして娘もハイハイしないので😄!

• らら

らら

公園連れて行っても歩けないからほんと散歩みたいなものしかしたことないんですけどね💦遊んでる他の子供とかを見るのも刺激になるのかなと思って💦
    みんな毎日出かけてるのかなとか色々考え出すと止まらなかったので少しほっとしました🙂
    インスタはもう見ないことにしました笑
    最近テーブルに掴まってお尻をあげようとしてるので、ハイハイしない予感です😂
    優しい言葉ありがとうございました♥
    泣いてここに書いてコメント頂けて少しスッキリしました。

• 10月9日
ママリ

インスタはキラキラな部分しか載せてないので、あまり気にしなくても良いと思いますよ😁
それにららさんの文章から一生懸命子供と関わってることが伝わってきます😄
全然ダメなんかじゃないです!
頑張ってると思います!
それに、色々活動したから子供の成長が早いとかはないですよ😄
その子の個性です😄
うちの三男も割とゆっくりめの成長です💡
お兄ちゃんもいるし1歳前から保育園行ってるけど、それでもゆっくりめです😁
長男の時は支援センターなんか行かずに家にほとんどいたけど普通に成長は平均より少し早いくらいだったので、環境はあまり関係ないですよ😁

• らら

らら

うわあ、優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    いつもインスタのストーリー見てみんな色んな所に連れて行ったり遊んだりしてすごいなぁと思ってましたが、病むくらいなら見るの控えようと思います💦
    頑張ってる、ダメなんかじゃないよって文字見てまた涙出てきました!産後のメンタルかよって感じですね💦笑
    個性なんですね、よかった。
    娘はどうも小心者でビビりな性格なような気がするので、ゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 10月9日
なつ

ららさんいつもお疲れ様です☘️
私も支援センターや外に出たのは良いのは分かってますがずっと家に篭っています😔
ママ友がいる訳でもなく黙々と日中は娘と一対一…嫌になりますし1人になってリフレッシュしたくなりますよね🙂
お子さんの成長は個人差がありますから焦らなくて大丈夫ですよ☺️
ららさんがいつも頑張ってるのが伝わってきます🙂
本当育児って大変ですよね😭
ダメなママだとは決して無いですよ☺️

• らら

らら

ナッツさんもいつもお疲れ様です✨
    まさしくそんな感じです…!
    連れていかなきゃと思いながらも家に篭って、私もママ友いないので黙々と娘と一緒だと疲れてしまったんですかね🥲
    頑張ってるって言ってもらえて救われました。ありがとうございます😭

• 10月9日
  • なつ

なつ

あまり自分を責めないでくださいね☺️
    ひとりじゃないですよ...♪*゚

• 10月9日
  • らら

らら

また泣けちゃう😭😭
    優しい😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 10月9日
  • なつ

なつ

私も同じなので同じ人がここにもいるって思って下さい☘️
    お互い無理ない程度で、ららさんらしくやっていきましょ☺️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じような月齢って言っても0歳児なんて1週間違うだけで全然違いますよ😂
1か月違ったら出来ること全く違うし、インスタはファンタジーです🤣
それにひと握りの出来る人になろうとする必要ってあるんでしょうか🤔
起業したり社長ってひと握りですよね❓社長にならなきゃダメ人間でしょうか🤣

私は一般人なので娘が生きてたら100点です😊笑顔見せてくれたら200点です😄

9ヶ月で歩いてる子なんて稀だし、まだまだ歩かなくていい時期です😂

• らら

らら

1週間で全然違うものなんですね😱
    まだまだわからないことだらけですね。比べても意味ないよってよく旦那に言われるんですけどインスタはファンタジーの言葉にとても納得しました!笑
    生きていたら100点…!そうですよね、いつも笑いかけてくれるのに、それだけで尊いことでした…😭
    ゆっくりと娘の成長を見守ろうと思います!

• 10月9日
ママリ

普通写真はいい瞬間や、綺麗な瞬間とか取りますよね。
インスタも同じです。
誰も汚い、醜い、輝いて居ない写真とらないですよ。

• らら

らら

確かにインスタはキラキラと充実してる写真ばかりですよね…!コメントありがとうございました😊
    真に受けて病むくらいなら見ないようにしますね、

• 10月9日
ぽん

毎日お疲れ様です。
私は最近初めて支援センターや児童館に行ってみたものの、他のママさんたち声掛け上手だな…とか思って落ち込んで帰ってきました😂
他の子との交流も大事だとは思いますが、このご時世この月齢で子供同士触れ合って遊んだりもないですし、そのうち保育園行く予定ですし、家の方が気兼ねなく子供と遊べるので別に無理して行くほどでもないかなーと思いました。
ただ、子供の体力が凄くて家の中だけでは体力有り余ってるぜー👶悪いことしちゃうぜー👶って感じなので、疲れさせたくて行ったりします😂
最近は家にいるより外出していた方が楽です。その方が夜よく寝てくれます😭

色々心配されて、離乳食の作り置きも頑張られてて素敵なママさんだと思います!離乳食のストック作りって時間もかかるし疲れますよね。最近はベビーフードに頼ることも多くなってきました💦私も子育て楽しむ余裕ないです。毎日必死です😭それが普通なんだと思ってます笑

月齢同じでうちの旦那も8時から21時頃まで家にいないので同じだ〜と思ってついコメントしてしまいました😭

• らら

らら

確かに…私もそれは落ち込みそうです😅
    このご時世なので食料品の買い出しの時くらいしか外に連れて行ってあげてないのがなんだか可哀想で(私の体力もないですし💦)
    支援センターとか児童館だと家には無いおもちゃとかがあって刺激になるかなと。あわよくば夜泣きもせずぐっすり眠ってくれたら最高ですね✨

ありがとうございます😭集中して作ると終わる頃にはヘトヘトですよね💧
    ベビーフードはストックしておくとお守り的な感じでいざと言う時に使えるのが良いですよね。
    もっと気楽に楽しく子育てしたいと思ってるのに気持ちに余裕なさすぎて眠過ぎて必死ですね😇笑

あ、ほんとだ同じ9ヶ月なんですね!😊ワンオペ育児も!笑
    毎日旦那が18時とかに帰って来てくれるだけで心の余裕と身体の疲労が違うのになぁー!って思いながらこなしてます🙃ママリさんもお疲れ様です…!

• 10月9日
はじめてのママリ

わたしもすぐ疲れちゃうので娘と朝寝、夕寝一緒にしちゃいます、、、😢同じような気持ちに毎日なっていますが歩き出したら公園行こうと思ってます☺️笑
娘もハイハイはするように最近なりましたがつかまり立ちが先でした!☺️
同じ感情すぎて友達になりたいぐらいです。笑
無理しないでくださいね🥺

• らら

らら

返信遅くなってごめんなさい。
    私も娘が寝たら自分も寝るようにしています笑
    投稿後、ハイハイせずにいきなりつかまり立ちしましたよ😂
    是非お友達になりたい…!支援センターとか児童館行ってもなかなか声掛けにくくてお友達がいないんです😱
    ありがとうございます、ちいさんもいつもお疲れ様です。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が寝てたら眠くなります🥲笑
    私もすごく疲れやすかったのですが、豊潤サジーってゆう飲み物をインスタで知って飲み始めたらだいぶ元気になりましたよ🥺✨
    支援センターとか行く勇気がなく、行ったことないです🥺笑

ちなみに福岡なんですが違いますよね🤣

• 10月18日
  • らら

らら

サジー、インスタでめちゃくちゃ見かけますね😳
    行くと子供も疲れてよく寝てくれますけどもれなくこっちも疲れます笑

めちゃくちゃ遠かったー…!
    愛知なんです💧

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ見かけますよね!私もすごい見かけてて気にはなってましたがそんな良いのかなっておもってたんですが、産後本当に起きるのもきついし低血圧貧血みたいな感じで疲れやすすぎて頼んでみたら、これのおかげかタイミングが良かったのか分からないですが、あんまり疲れにくく、PMSもなくなり生理痛も軽減されたんです🥺

気になったら調べられてお試し頼んでみてください🧡

ですよね、、子連れの外出は疲れがどっとでます🥲笑

あら、、、愛知ーー🥲残念🥲

でもお話しできて私も私だけじゃないんだって思えました♡

• 10月19日