※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
ココロ・悩み

精神科受診で冷たい態度に困惑。休職相談にも応じず、薬のみ。話を聞いてもらえず、辛さ倍増。初回は良かったが、2回目以降は薬のみ。精神科はこんな感じ?

昨日、精神科に受診(3回目)したのですが…
先生の態度が冷たく話を聞いて貰えませんでした😭

色々と話をして、仕事と育児が辛く、1度休職した方がいいでしょうか?と質問したところ…
「それは人生相談になってしまうのでお答えできません」と言われました。
薬出すんで飲んでくださいと言われただけです。
診察時間は5分にも満たない程度でした。

結局、休職の判断も自分でしてくださいと言われました。

精神科って患者さんの話を聞いて症状をみて診断してくれるのでは無いのですかね…💦

鬱病で本当に生きていて辛いのに逆に冷たい態度を取られて悲しくなり
行かなければ良かったと思ってしまいました…

思ってみれば初診は話をある程度聞いて貰えましたが、2回目からは薬出すんでのんで様子みてくださいしか言われなくなっていたなぁと思いました💦

精神科ってこんな感じなのでしょうか?

本当に毎日辛くて症状を緩和したくて行ったのに…余計に辛くなりました…

コメント

りぃな

先生によるかもしれません。
普通の病院でも冷たい先生いますね…私も素っ気ない先生は嫌です。
合う合わないあるので、他の先生や病院を頼られても良いのかも。

私も、精神科の先生って、冷たいな〜と思います。
薬もらうだけの為かと思ったり。
中々、話をゆっくり聞いてもらえる医者は、いないです。あと、仕事を辞めるか、辞めないか?結婚したいときも相談しましたが。結局、決めるのは自分かなとも。
まめさんは、今のお仕事続けれそうですか?
お薬飲みなから、続けれそうであれば、仕事をする。
難しければ、上司に相談するか、退職も考えてみるか。
私も、転職、結構しています。辞めるときは、うまく辞める。ズルいかもしれませんが💦

はなの

先生によります。
1つ目は合わず、すぐやめ、また辛くなって違う病院にしたら良かったです。
辛い中大変ですが、合う病院探してみてください😊
私の感覚ですが、子どもも対象にしている病院は優しい印象です。

ママリ

確かに、
仕事が辛い、休んだ方がいいのか悪いのかは
人生相談になるかもしれないです。
医師は診療するだけなので、
話を聞いて欲しいなら
別の病院かカウンセラーとかがいいと思いますよ

精神科の先生って、じっくり聞いていると、自分が病気になるからあまり聞かないらしいですよ😣うちも、初診はよく聞いてくれましたが、2回目以降は、症状が悪化したりすれば薬変えますか?で診察終わりです😞