※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2023年夏に引っ越し予定で、娘が2024年春に幼稚園入園予定。プレの説明会や見学会に参加できず、他県から引っ越す場合のプレ申し込みや参加時期について相談しています。

2023年の夏に東京へ引っ越します🏠
娘が2024年の4月に年少さんから入園と考えていたので、夏の間に引っ越しが終わって秋頃までに幼稚園や保育園を決めて願書提出と考えていたのですが、恥ずかしながら昨日プレというものの存在を知りました(第一子で無知すぎて知りませんでした🙇🏻‍♀️)💦
昨日質問させていただいた時に、同い年の娘さんがいるママさんからプレの説明会、見学会、申し込みが来年の今頃で再来年の春からプレとお聞きしたのですが、来年だとまだ引っ越してないから説明会や見学会すらも行けません😭
2024年の夏頃に引っ越すのでプレが2024年の春から始まるとしたら間に合いません😭
人気な園に入るにはプレが必須だった場合、説明会などがある期間にまだ引っ越していない場合は難しいですよね?😭
①例えば、説明会や見学会に行けなかったとしても、プレの申し込みは住民票をまだ移していない他県に住んでる状態から引っ越す予定の場所の近くの園へプレの申し込みをすることは可能なのでしょうか??
②プレは春頃から始まると思いますが夏〜秋頃から参加することは可能なのでしょうか??
それとももう夏では無く春に引っ越しをして4月からプレに参加しないといけないのでしょうか?
色々教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はや

プレは幼稚園に3歳になる前から通うと言うことなので、年少で入園予定ならプレはなくそのまま入園だと思います!

• はや

はや

ちなみに、都内の幼稚園は
    コロナの時期だから変動ありですが、
    9月に説明会予約、10月頃に説明会.見学.願書受取って言う幼稚園がほとんどかと思います!
    質問①は詳しくわかりませんが、引っ越し先付近の気になる幼稚園や保育園にお聞きした方が確実かと思います!

• 10月9日
  • ♡

そうだったのですね!🙌🏻
    東京だとプレが無い幼稚園がほとんどなのでしょうか?🤔
    質問見てたら皆さんプレのことおっしゃられていたのでプレは行かなきゃいけないものだと勘違いしてました🥲💦
    なるほど〜!
    ありがとうございます😂✨

• 10月9日
ママリ

2023年にプレの対象年齢になるとのことなので、2022年のちょうど今頃に説明会があります。

園によって様々ですが、おっしゃるとおりプレ必須で年少児の新規募集をしていない園もあります。

プレでも、今お住まいのところから、申し込みは可能だと思いますが、説明会に参加しないと願書をもらえないところもありますし、いずれにせよ、願書を取りに行く、願書を提出する、面接を受けるなどなど、何度か足を運ばなくてはいけません。

空きあれば、途中入園も可能だとは思います。
また、プレでも3歳になったらしか入れないところもあります。

• ♡

やっぱりそうですよね😭
    たしかにそうなると県外からでは無く都内に引っ越してからの方がよさそうですね🙌🏻💦
    ほんと園によってさまざまなんですね😱💦

• 10月9日
姉妹のまま

東京のお住まいの地域は決まっていますか?
私は東京ですが、うちの区はプレはありません!
満3歳児クラスも殆どありません…
何なら区立保育園はほぼ2年制で、3年制の区立は2園しかありません😅
園・地域によって大きく変わると思いますよ☺️

• ♡

それがまだ決まっていないんです😭🙌🏻
    もしかして東京だとプレが無い幼稚園がほとんどなのでしょうか?🤔
    そうなのですね!
    もうこうなったら引っ越しとかでバタバタしそうだし2年制の方が有難いような感じもしてきました😭
    やっぱり住む地域を先に決めてから調べた方が確実ですよね🥲!

• 10月9日
ぴっぴ

東京ですが、私の区はプレがある幼稚園はインターナショナルスクールくらいで、そもそも実施してないないです。なのでプレ必須の園はないです✨

東京だとプレできるほど大きさがに余裕がある幼稚園も少ないと思うので、あまり心配ないかなとは思います😊
ただうちの区は2年制はなくて、3年制のみです💡ただ年中から入ろうと思えば入れます👍

ただ23区か、市かによっても違うので、やっぱり地域決めてからが良いかなとは思います✨

• ♡

そうなのですね!✨
    なんだか少し安心しました😮‍💨💓
    やっぱり住む地域を決めるのが一番先ですよね!🙌🏻

• 10月9日

①②の質問に対しては両方とも、
「園による」としか言えないと思います💦
プレをそもそも実施するのか、時期はいつからか、
プレの参加可否が入園に影響するのか…など、プレの位置付けは園によって全く異なります。

早い時期からあらかじめ、引越し先のエリアの目星をつけておいて、
そのエリア周辺の幼稚園をネットなどでリサーチをしておくのが良いと思います。
プレの情報は大体ホームページに載せているので!
分からない場合は、引っ越す予定であることを説明して、
直接園に電話で問い合わせてみても良いと思います。

都内といっても、区や市によって、
幼稚園事情はかなり異なります。
公立ばかりの自治体、公立と私立が半々くらいの自治体、私立ばかりの自治体がそれぞれあります。
公立だとプレを実施する園は少ないと思いますし、
私立でもプレの位置付けは園によって全然違います。

早めに目星をつけて、リサーチをしておくことが大事かなと思いますよ!

• ♡

そうですよね😂💦
    詳しく書いてお答え頂きありがとうございます😭✨
    とりあえず先に住む地域決めてリサーチしておこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月9日