※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。人見知りで会話が苦手で、参加すると疲れる。断るのは大丈夫でしょうか?

ママ友について

娘の幼稚園の近所に公園があるのですが、週3回ほど幼稚園終わりでママ達とその子供達が集まって遊んでいます。
私も誘われて何回か参加をしました。
でも私は極度の人見知りで、何を話したらいいか分からなくて結局ぼっちになります。
他のママ達は仲良し同士で喋っています。

それを見て羨ましいなーとも思いますが、正直疲れます…。
楽しそうな娘を見ると誘われたら参加した方が良いのかなと思うけど、誰かと喋る訳でもないし精神的にドッと疲れるんです…。

皆さんはママ友いますか?
誘われてもたまには断っても良いのでしょうか…?

コメント

はな

断ってもいいと思いますし、
子供たちの中に入って遊ぶのもありだと思いますよ!
そうするとお母さんたちから
自然と話しかけられるようになりますし
自分のお母さんが子供たちの中心にいるのって
子供の安心にもつながりますし😃

怪我したり危ないことしてたら
「すみません、〇〇ちゃんの怪我みてあげてくださーい!」と声かけたり
「ちょっと公園の外出そうなので見ててください😅」など

子供の責任はもちろん親御さんでOKてす🙆‍♀️

ママリ

突然誘われるのなら断ってもいいと思います。買い物があるので〜など。
私も人見知りなので児童館などに行っても一人です。子供に何してるの〜など言ってあえて近づいてます😅
ママ友と言える人は居ないですが、会えば話しする程度のママ友で十分だと思ってます。

あんず

私は幼稚園入る前の子が居ますが公園でママ友ができてよく数人で誘い合って遊んでいます☺️
私も口数が多い方ではないので他のママ達のようにたくさん話したりはしませんが、子どもが楽しく遊んでくれたら良いなと思って行ってる公園なので基本的に子ども達と遊びますよ😊
疎外感みたいなのは全く感じないです😊
断りにくくて行っているだけならストレスになるので断って良いと思います💦