※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルメット治療が難しい向き癖について相談です。寝ると左を向いてしまい、右向かせるのが難しい状況。同じ経験の方いますか?

向き癖について。
前にも質問したのですが、やっぱり気になるので…
ヘルメット治療できないです。金銭的にもですが、田舎なので他県にしかヘルメット治療できるところがなく、コロナのこともあり通えません…。金額も高いし…
2ヶ月半くらいから頑張って右を向かせるようにして、少しずつ良くなってきましたがそれでもこんなかんじです。
夜寝る時は左向いちゃうし、よく寝る子なので長い時間左向いてます。
バスタオルで右向かせようとしてもダメ、音で必死に向かせようとしても…ダメな時はダメです。
同じような感じだった方いらっしゃいますか?
頭のかたち測定ではかった写真載せます。
ひどいでしょうか…

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

許容範囲内だと思いますが
気になるなら矯正枕など
使われてみてはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント返信遅くなりすみません💦
    この写真だと少し見にくいですが、ある部分だけペシャンコって感じです…枕やっぱり効果ありますかね😭
    積極的に使うようにしてみます!

    • 10月9日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    みなさん動く様になれば
    だんだんと丸くなってくると
    仰っていますが、
    私はそれを信じて何もせずで、
    結局この月齢になっても
    新生児の頃と斜頭具合が変わらず、
    ちょっと遅めですが
    最近矯正枕を使い始めました💦
    なので気になるなら早めに
    何かしてあげた方がいいと思いますよ😊

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治る子と治らない子といるといいますよね💦
    でも県外まで行かないとダメなヘルメット治療もできないので…
    早めにやれることやっておきます!私も頑張ります🥺
    矯正枕は、日中だけ使ってますか?

    • 10月10日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    うちはヘルメット治療するほどではないけど、でも気になるなぁって感じです💦

    もう今は日中ほとんど起きていて
    寝転がることはなく、
    寝ても30分ほどで起きるので
    日中は使わず夜寝る時だけ使っています😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱり寝転がることが減ると綺麗になるのかもしれませんね☺️

    まだまだ首座りも完全ではないので、治るんだとは思うのですが…寝ている間ほぼ左を向いているようです😭
    夜寝る時使うのですね!寝返りしても大丈夫なのでしょうか?
    やはりズレたりしますか?

    • 10月11日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    寝返りすればズレますね💦
    うちは寝ている時の寝返りが
    そんなになく、頻繁ではないので
    ズレていると思ったら直しています😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ている時の寝返りそんなにないのいいですね☺️
    うちまだ寝返りしてないのですが、今から怯えてます😭
    でも寝返りした方がむきぐせは治りますよね…

    • 10月14日
からあげ

うちはもっと酷い向き癖でしたが寝返りできるようになってから気にならないくらい綺麗になりましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント返信遅くなりすみません💦
    ほんとですかー!🥺
    ほんとに左しか向かないところから少しずつよくなってきてはいるのですが…やはり寝返りしてから綺麗になるのでしょうか?
    寝返りの練習?初めてきたので、よくなることを願います!

    • 10月9日
ママリ

うちもっと頭の形が歪んでました!
ずっと左向きでしか寝なかったです!
寝返りするようになってからか、寝ながらゴロゴロするようになっていつの間にやら綺麗な形になってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントの返信遅くなり申し訳ありません。
    夜寝る時もゴロゴロするんですかね?昼間はゴロゴロしてそうですが、夜熟睡しちゃうので…

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちもっとひどいですよ〜🤣
でも、小児科で相談したらほとんどの子が治ってくるし、よっぽど気になる人以外はしなくても大丈夫って言われました!

たしかに、うちの子も少しずつマシになってきてる気がするので、これくらいなら様子見でもいいかもですね✨

どうしても気になるなら早めの治療がいいみたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントの返信遅くなりすみません。
    そうなんですね☺️
    私も小児科で相談したらもう遅いみたいに言われてしまって🥺
    ちょっとずつ良くなってきてるので努力してなんとか目立たないくらいにはしてあげたいです…
    様子見で、やれることはどんどんやりたいと思います!

    • 10月9日
ママリ

どちらかというとキレイだと思いますよ。

首が座って自分で首をグリグリするようになってから、酷かった凹みが治りましたよ。
頭は6ヶ月ぐらいまではまだ柔らかいはずなので、まだ大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントの返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。
    凹み治りますかね😱一部分ペシャンコになってるところが見られるので、期待したいです🥲
    6ヶ月までに少しでもよくなるよう努力します…!

    • 10月9日
まゆか

うちもずっと同じ向きで寝ていてかなり形が歪んでしまってて心配してましたが、動き出すようになったらだんだんと気にならなくなってきて今ではすっかり綺麗な形になってます😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。
    ほんとですか🥺
    まだまだ、同じ方向で寝ることが多いので努力しながら様子を見たいです。
    動き出すようになるまでがんばります!!

    • 10月9日