※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の発達障害児の三歳児健診について悩んでいます。検査が難しいと感じ、個別検診も考えていますが、迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

発達障害児の三歳児健診についての悩みです。
3歳10ヶ月の上の子は自閉症と中度知的障害で診断済み、かかりつけ医もおり療育に週4通所し、来年度からは療育園に入園する予定です。
三歳児健診の検査項目全て無理だと思います。発達検査では指さしすら出来ません。耳元で囁き…などはやってみましたが問題なさそうです。日常の言葉もほぼオウム返しでさらに緊張すると何も喋りません。
3歳になった時検診のお知らせが来て、すぐ保健センターへ相談しましたが「4歳までにはもっと育つかもしれないから少し待ってみましょう」との事でした。今日ついに再通知が来て、検診を受けるか迷っています。
とりあえず病院などで個別検診は出来ないのか聞いてみようと思っていますが、ダメだった時は受けなくても良いかな…と思っています。
発達の事情などで三歳児健診を受けなかったという方がいたらお話を聞いてみたいです。

コメント

いちご

発達障害ではないですが、上の子に先天性の病気があり、低月齢の時は他の子との成長の差があり過ぎて、集団検診を受けるのに抵抗がありました。
うちもかかりつけ医がいるので、保健師さんの方から「もし集団検診を受けるのが嫌だったら遠慮なく言ってね。無理しなくて良いからね。」と言われていました。

結局は検診って本人がどこまで今出来ているかを確認出来ればいいだけの話なので、かかりつけ医で似たような診察や検査を行っているなら、保健センターに事情を話してパスしちゃってもいいような気がします。

• もうふー

もうふー

回答ありがとうございます。
    ネットで調べると3歳児検診を受けさせないなんてありえない〜みたいな情報が多いので、実際のお話を聞けてとても安心しました。
    とりあえずパスする方向で保健センターにもう一度相談してみようと思います。
    とても参考になりました。

• 10月8日
  • いちご

いちご

お母さんが嫌な思いするなら、受けなくて全然良いと思いますよ!!☺️
    3歳児検診を受けさせないことに有り得ない!なんて意見を気にすることないです‼️

うちの娘もパッと見じゃ病気のことが分からないからこそ、成長が遅いので苦しい思いは沢山しました…😭
    療育に行ってるので発達障害のお友達はたくさんいます。
    お母さん、あまり無理しないでくださいね‼️

• 10月9日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。3歳児健診受けましたが、一つは元気にしているか、健康診断などの意味合いもあるので、集団検診が難しいのなら訳を話して一番最後の時間にしてもらうとか個別で対応してもらうとかは可能かもしれません。一応何かしら見てもらうのはしていたほうがいいかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは受けてないです。
3歳児、娘は1歳くらいの発達でした。
定期的に医師に発達を診てもらっており、担当の保健師もその事を知っていました。
検診の案内が来たときに保健師さんに,連絡し集団検診は受けなくてもいいか確認したら病院にかかっていることから受けなくても良いと言われました😌