※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園型のこども園に転園を考えています。フルタイムで働いている方の経験を知りたいです。園行事や親の参加など、大変な点はありますか?

フルタイムで働いてる方で幼稚園型のこども園に通われてる方に聞きたいです。知り合いが行ってるとかでもいいです。正直、園行事が大変とか、親が出ること多いとかありますか?フルタイムで今、企業型保育器に通ってます。
来年から、転園させようと思ってるんですがどうなのかなと思って気になってます。

来年からこども園になる幼稚園で情報なく困ってます。

コメント

ちー

コロナの影響もあるかと思いますが、親の出番はほとんどないです。
今のところ夏にあった個人面談のみです🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コロナの影響あるんですね。園にフルタイムのお母さんいらっしゃいますか?

• 10月10日
  • ちー

ちー

たくさんいらっしゃると思いますよ。わたしもフルタイム復帰の予定です。

• 10月10日
ゆうな

正社員(時短)で働いていて、今は育休ですが、復帰を見据えて幼稚園に通わせています(こども園ではなく、従来制度の幼稚園です)。

満3歳児クラスで行き始めたばかりですが、年間の予定を見ていると、時々行事が平日にあります💦
ただそれも年に数日なので、有休が取りやすい会社なら問題ないなという範囲です。
預かり保育が充実している幼稚園のためか、共働きの人が多いので親の出番は少ないと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    行事少ないと助かりますよね。
    新しく幼稚園からこども園になるところなので、入園してみないと分からなくて凄く悩んでます。
    園児のお母さんでフルタイムの方もいらっしゃいますか?

• 10月10日
  • ゆうな

ゆうな

返事遅くなってすいません💦
    フルタイムの方もいそうですが、お迎えは17時〜17時半がピークだそうで、最後の18時半まで残っている子は2、3人
    と聞きました😅
    なので、近くでパートの人のほうが多そうです。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ほんと園によると思います!公立保育所でもこんなに親が参加する行事あるの?
って思ったり、私立保育園、こども園関係ないなって今保活で感じています😭こども園なのに役員あるとこやないとこありだったり。
私立幼稚園よりはマシだと思いますが。。😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子が幼稚園に通ってますが、親の負担多過ぎて下の子は保育園かこども園にしょうと今保活中なんですが激戦区のため比較的入りやすいところにしょうと思うと幼稚園型のこども園しかなくて凄く迷ってます。

• 10月10日
姉妹ママ

上の子が幼稚園型のこども園に通っています。今は週4パートですが、フルタイムでも働いていました。
他の方も言っているように、コロナの影響もあり、今は親の出番はほとんどないです。うちの園は運動会と発表会と作品展などが親が参加した大きな行事でした。あとは個人面談です。行事はコロナの関係でクラス毎にやっているので、今は平日にあります。

保育園と幼稚園両方通わせたことがありますが、やっぱりフルタイムで働かれるなら保育園のほうがやりやすいのかなぁと思います😂
うちの園も保育園と同じ時間で預かり保育もありますし、給食もあるので、働きやすい園ではありますが、やっぱり幼稚園がこども園になったところなので、働いててもパートさんが多いです。フルタイムの割合は少なく、パートで預かり使うか、午前中のみ働いてとかそんな感じで働かれている割合が多いです。

あと今はないですが、普段は役員や係りなどもあります。
また幼稚園の場合は14時以降預かり保育室で過ごすので、専業主婦のお子さんは14時一斉に帰ってしまいますし、その帰っていく姿をみるからか、お預かり嫌だーと言ってる子もいます💦うちの子も時々ですが、お友達が先に帰っていく姿をみて寂しくて泣くことがあります😭それでも私はパートなので、15時〜16時にはお迎えに行っています😂

働かれている方の割合やパートさんが多いのか、フルタイムの方が多いのかでも違うと思うので、そのへんは確認したほうが良いと思います🤔
フルタイムの方の割合が少ないとお子さんだけいつまでも残っているということになりますし😭
保育園はそういう部分を考えるとみんな働いてる方でお迎えもバラバラですし、フルタイムの方も全然いますし、園によると思いますが、役員や係りなどはないので、働くママの味方だと思います😂

こう書くと幼稚園のイメージがマイナスになってしまいすみませんが、娘は幼稚園楽しく行っています✨やっぱり保育園に比べると子どものイベントが多いですし、外部から英語の先生や体操の先生が来てくれたり、園で習い事が出来たりと幼稚園のメリットもあります✨
色々なことを経験させてもらえて私は通わせて良かったと思っています✨

フルタイムでも働けるような環境だと良いですね✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに私がフルタイムからパートにしたのは、引っ越し先で保育園に入れずに今の幼稚園にしたからです😂うちの園だと時間的には働けますが、フルタイムで働く人が少なすぎて、そんな中でフルタイムで働くのは微妙だなと感じてしまい、パートにしました。
    私自身も元々家庭優先にしたい気持ちもあったからなのもありますが、キャリアを優先に考えるなら、幼稚園選びは慎重にされたほうが良いかと思います😭
    長々と失礼しました。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    今はパートなんですが、来年の9月に上司退職後正社員(17時半まで)になることが決まってるのでどうしょうと迷ってました。
    上の子が幼稚園で、下の子小規模今年卒園なので幼稚園はフルタイムの方少なく16時以降は数人しかいない状況です。なので下の子は保育園にいれようと思ったのですが学区内の保育園がかなり狭き門で入れるか分からず
    来年新しくできる幼稚園型のこども園に入園させようと考えてました。
    ですが、園行事多い、フルタイムの方も少なそうで子供が可哀想かなとも思って今凄く悩んでます。
    公立のこども園なので、習い事もなし外部からのイベントもなしメリットあるのかなーとも思います。
    下の子のお子さんは保育園とかですか?

• 10月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

上の子は幼稚園に通われているんですね✨幼稚園はやっぱりどこもフルタイムの方は少ないんですね😭
    時間的には預かってくれてもフルの方が少ないとやりにくいですよね💦

そして私も同じ状況で下の子は小規模保育園に通っているんです😂
    上の子の時と同様、近辺の保育園に空きもなく、卒園後に連携している保育園は一応ありますが、送っていきにくい場所です😭うちは再来年に卒園なんですけど、来年の5月で満3歳になるので、お姉ちゃんが年長でいる時に同じ幼稚園へ満3歳児入園することに決めて、いつ数日前に願書を提出しました😂

私はパートなので、幼稚園でも良いかなと思ったのですが、やっぱり働くなら保育園のほうがやりやすいなという気持ちはどこかにあります😂
    コロナが終わって、本格的に集まりがあったりしたらどんな感じなんだろうとそこも不安です😂

フルタイムだと色々悩みますよね😭
    小規模保育園卒園後に連携している保育園はありますか?😭

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

同じような状況だったんですね。
    卒園後に連携園はありますが、反対方向で子供二人を別園でしかも家と反対方向だと送り迎えだけでしんどそうで諦めました。うちも上の子、来年年長であと1年だけだしと別園希望でもいいかと思ってましたが近くがこども園といちお小規模からで点数高めなのでなんとか近くの保育園に入れそうですがどれがいいのかとか悩んでいろいろ絶望的です。
    来年からは、そろそろ園行事いろいろ復活しそうで悩みどころです。

• 10月10日
ゆうな

園によりますかね、うちの子の園は行事も多いしお知らせも突然だし…持ち物もお弁当も変則的でめちゃくちゃ大変でした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    入園検討してるところが来年新園でできるところなんですが、もともと園行事多い、親の負担多い、来年からは7割近く幼稚園の子でまだ情報もなくみちすぎて悩んでます。
    やはり親の負担は大きそうですね。

• 10月10日