※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の夜の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまう女性。怒りたくないけど自分を責める。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか。
現在6ヶ月の息子ですが
夜の寝かしつけに毎日2〜3時間かかります。
眠そうに目をこすったりし始めたら
部屋の電気を全部消して寝かしつけるのですが
あまりにも時間がかかるので
「いい加減にしてよ!」とか
「眠いなら早く寝てよ!」とか
イライラして怒ってしまいます…。
息子だって寝たいけど上手く寝られなくて
泣いちゃったりするのに、
怒ってしまう自分が本当に嫌です。
母親失格ですよね。

コメント

ういの

あるあるですよ〜😣😣
朝は早めに起こしてますか☺️?

• sakura🌸

sakura🌸

毎朝7時過ぎ頃に起きてます!🤔

• 10月9日
姉妹まま

2、3時間はかなり長いですね😭人それぞれなんでしょうが、
私でもそうなってしまうと思います、、
こっちはやりたい事全部放って寝かしつけてるのに早く寝てよ!ってなります。
うちら娘がなかなか眠れない時は、一緒に起きて遊んだりギャンギャン泣かせたりしてとろけるくらい眠くさせてます!笑
6ヶ月からやっとセルフねんねしてくれるようになったので、これから急に寝方が変わったりするかもですね☺️

• sakura🌸

sakura🌸

セルフねんね羨ましいです😭✨
    アパート暮らしなので、子供を泣かせてたら、前に一度苦情が来てしまって…。
    はやく自分で寝てくれるようになってほしいです…。

• 10月9日
  • 姉妹まま

姉妹まま

子どもがいない人は苦情を言いたくなるかもしれないですね…😢こっちだって泣かせたくないし辛いのに😭
    私もびっくりしました🥺えええ!?あんだけ抱っこマンだったのに!?!?って(笑)
    今でもたまに抱っこマンに戻りますが、ほとんど自分で寝てくれるようになったので
    寝る時はここ!って決めてあげたりすると勝手に寝てくれたりするかもです🥰
    お互い頑張りましょう🥺💖

• 10月9日
年子

寝かしつけって付き合わなくてもよくない?って思ってました😂
大人と同じ0時くらいに寝室暗くして、先に自分らが寝てましたよ💦

生活リズムとか後から勝手に整うし、風邪とか体調悪くなると狂いまくるから面倒くさいし気にしなくていいやって感じでした😭

• sakura🌸

sakura🌸

お子さんはセルフで寝てくれる感じですか?🥺✨
    うちの子はまだ抱っこじゃないと眠れなくて…

• 10月9日
ママリ🔰

そんな時期ありました。
我ながら、こんな母親失格な態度で我が子に接していいのかと、落ち込んだことあります。
自分の気持ちも疲れてると気づきましたが、だからといって容認されることではないので、
なかなか寝付かなくて、本人もイライラしている時には、寝る前に絵本を読むような気持ちで、静かな声で、背中をさすったり、髪を撫でたりしながら、今日あった事で我が子の頑張った事、成長を感じられた事、私が嬉しかった事を話しながら「ありがとう。生まれてきてくれて。」と言うようにしました。
それがうちの子に合っていたようで、グズグズ言ってるのが落ち着いて、静かに眠るようになりました。
声のトーンや髪を撫でられるのが好きな子もいるので、色々試してみてください。

• sakura🌸

sakura🌸

気持ちを分かって下さりありがとうございます。
    素敵な考えだと思います🥲✨
    私も少し落ち着いて子供と向き合って、声や仕草にチャレンジしてみます😊

• 10月9日
ママリ

私は子供の寝かしつけの時間は私の自由時間だと思ってます。好きにゴロゴロさせて私は携帯ポチポチ🤭
子供は心臓の音が好きなので、ピッタリ心臓を耳に当てて寝かしつけしてました。寝なくても安心はするみたいで落ち着いてきます。あと、眉間を撫でると寝る子もいましたよ✨

• sakura🌸

sakura🌸

縦抱っこで胸に子供の耳が当たる感じで寝かしつけてるのですが、めちゃめちゃ顔を擦ってきて嫌がって泣いたりしちゃいます…。
    私の抱き方がダメなのでしょうか。

• 10月9日
あーやん

上の子の時、私も同じようにイライラ怒ってました💦

朝早く起こす、陽の光を浴びる(自然と体のサイクルが整ってくるみたいです)

お風呂は寝る(寝かせたい)1時間前くらいがいいそうですよ。

お風呂上がったら、リビングの灯りを暗くする、寝室も寝るモード。
寝室の温度はどうでしょう?赤ちゃんは少し寒いくらいの温度の方が寝つきやすいそうです。

寝かしつけ毎日のことですから、しんどく感じますよね😢私も毎日夜がくるのがイヤでした。

• sakura🌸

sakura🌸

毎朝7時過ぎには起きて
    午前と午後にお散歩連れて行って陽の光を浴びせているのですが、なかなか寝てくれません…。
    お風呂の時間見直してみます😊
    お部屋も赤ちゃんにとっては少し暑いのかもしれないので、気をつけてみます!

• 10月9日
  • あーやん

あーやん

2回もお散歩連れて行ってるんですね、すごいです🥺💓

他に寝かしつけ変わってくれる方とかはいないですか?
    ママも休んでくださいね🥺

お子さんも成長していくので、少しずつ寝るのが上手になってくれるはずです!

• 10月9日