※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

子供がおかずをほしがる時の対応に悩んでいます。

ご飯の時におかずが人数分分けられる数あって、等分に分けられるときに子供がさらにほしいと言ったら皆さんどうしてますか?

今日の晩ごはんはさばのみぞれ煮でした。公園で遊んで帰りが遅かったので、コープの冷凍食品のものを温めたものです。6切れあったので初めに大皿に乗せて、そのうちの一切れを娘のプレートに乗せました。その後おかわりをして、さらに3切れ目をおかわりしたいと言い出しました。その時点で私も2切れ目を食べ始めてて、夫はまだ帰宅してなくて大皿には2切れ残ってる状態でした。2切れ目をあげるときにこれが最後だと言ったのですが、目の前に2切れあるのでまだほしいとギャン泣きし始めました。残ってるのはパパとママの分だと言ってもイヤイヤで聞かず。その時点でおにぎりや他のおかずを食べてなかったので、他のものを食べたら半分分けてあげると伝え、他のものを食べたので、私の分を半分分けました。分けたものを娘が食べて、ほぼ同時に私も残りのさばを食べたら、その分も食べたかったようで娘がまたギャン泣きし始めました。最初に半分だけあげるって約束したでしょと言っても無視です。
子供にはたくさん食べてほしいので分けてあげたい気持ちと、それぞれの分が決まってるのにほしいと言うのが何となく意地汚い気もして、分けていいのかという気持ちでいつも葛藤します。

コメント

Yu-mama

うちは、大皿に分けずに初めから個々にだしてます。
おかわり分は別のお皿に分けてます。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    個々に出した時に、例えばお子さんが先に食べておかわり分も食べて、大人がまだ食べてなくてお皿に残ってたら、それを欲しがったりはしないですか?個々で分けてても、目の前にあると欲しがってしまいます。娘はその日によってこれ食べる!と思ったらそればっかり先に食べてしまうので、大人より先に特定のものを食べ終わってしまうことがあります。

    • 10月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那の分やおかわり分は目の前に置きません!
    食べ終わっても他のご飯が残っていたらあげません。
    おかわりは出された物を全部食べてからじゃないとあげないようにしてます。
    例えば、ご飯・お魚・お味噌汁とあってお魚だけ食べ終えてお魚をおかわり欲しいといったらご飯やお味噌汁を食べてからねと言います。

    • 10月9日
3-613&7-113

旦那様の分、出さないで取って置いた方が良いと思いました。
また、個々の枚数が決まってるのなら最初から個別のお皿の方がスムーズに思います。

私は、欲しがることも見越して一切れしか食べないです。それで、娘が食べるなら食べさせる・食べないなら私が食べます。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうですね、個々に出してみます。
    お子さんが食べなくてだりみなさんが食べるときは、お子さんの目の前で食べますか?それとも見えないところで食べますか?うちはいらないと言っても見えると食べたいと言うので💦かといってお皿によそうと結局食べないっていう😅

    • 10月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘が要らないなら、「それなら、お母さん食べるからね。もう娘ちゃんとお母さんの分は、これで終わりだからね。後から食べたいってなっても、もうないからね?」て確認してから目の前で食べます。で、欲しがったら「もう要らないって言ったのは誰?」てあげないです。

    • 10月9日
5人兄弟のマミー

我が家もあればある分欲しがるので
私や旦那の分は初めから別皿に置いてそれは見せない様にしてます。

子供達には最初1つだけ置いて
お皿やご飯茶碗が綺麗になってから
オカワリをあげるようにしてます。
じゃないと、オカズだけ食べてお腹いっぱいになるので😞

分けられる数あっても
オカワリ分は見せない様に
台所に置いてます。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    5人兄弟のマミーさんと旦那さまは見せないように、というのはお子さんと別々でご飯食べてるということでしょうか?
    うちも基本最初1つだけ置くのですが、それがその日によって食べるかどうか分からなくて。昨日はたまたまさばだったんですが、日によってさばでも全く食べない日もあれば、おにぎりばっかり食べる時もあります。他のものを食べたらおかわりあげると言うのですが、言うこと聞く日もあれば、絶対このおかわり食べさせてくれないと別のものは食べないというときもあります。例えば昨日はさばだけ食べておかわりといって、おにぎりや他のおかずが手つかずでした。昨日は声かけで他のものは食べてくれたのですが、日によっては食べない日もあります。そういうときに言うこと聞かないならご飯を下げるという手もあると思うのですが、そうなると晩ごはんがさば一切れとなってしまいます。そういう場合でもご飯さげてしまいますか?

    • 10月9日
  • 5人兄弟のマミー

    5人兄弟のマミー

    我が家はそうゆう場合下げます。
    なので、たまにご飯茶碗1杯で終わった時もありますし
    オカズ1つで終わった時もありますが…
    今では一番下の子も分かってるので全部食べてからオカワリします。

    旦那の帰宅が遅いので
    いつも旦那は子供とは別で食べてます。
    私はキッチンの片付けしてから食べるので、一応子供達と一緒に食べますが、子供達がそろそろ終わりそうな時に食べ始めます。
    子供達も最初はお腹いっぱいなのに、大人の欲しがってたけど
    『これはママの!あげない』
    っと言って泣いてもあげないでいたら
    今ではみんな人の物は欲しがらなくなりました。
    2歳になったばかりの子も
    ほとんど、私や旦那の分は欲しがらないです。

    欲しがって泣く
    じゃああげる。
    それを繰り返せば
    泣けばもらえると思って
    外食など家以外でもそれをしたら、ただ行儀の悪い子ですし…
    我が家で、みんながそれをしたら食事が大騒ぎになるので

    1歳すぎから
    ワンプレートでこれは○○のね。綺麗になったらオカワリあげる。
    ってずーっとそうしてますね。
    最初は大泣きされますが
    やり続ければ身につくし
    分かってくれますよ😁

    • 10月9日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうなんですね✨2歳の娘さんもできてるなんてすごいです👏夫が先日遅く帰ってきたとき、娘の大好きなかぼちゃのそぼろ煮だったのですが、先に娘は食べ終えてて、その時もかなりおかわりしたのでお腹いっぱいだと思ってたのですが、ちょっと目を離した隙に夫の分のそぼろ煮を犬食いしてました…夫は食べる分だけ食べさせての考えなので特に止めなかったのですが(テレビに夢中で気づいてなかったのもあります)、それ見てちょっとさすがに行儀が悪すぎると思いました。やっぱり心を鬼にしないとですね💦

    • 10月9日
  • 5人兄弟のマミー

    5人兄弟のマミー

    我が家も基本は食べたいなら食べろって感じです😁

    小さい時はどの子も
    人の物は必ずしも欲しがります。
    我が家も今はしないけど
    最初はそうでした😄

    一気におしまい下げる
    食べさせない。
    って事をして大泣きされてその声がストレスになる様でしたら、少しづつ…

    まずは1回さげる
    そして、ママやパパが食べてるの欲しがったら
    欲しがってるオカズ少しと白ご飯お皿に入れて
    これは○○ちゃんのね!
    あっちはパパ(ママ)のね!
    じゃあパパ(ママ)と一緒に食べよう
    っと、人の所から取って食べるんじゃなく、自分の所から食べるをさせて見て
    3歳頃まではそれでイイと思います。
    3歳過ぎたら、今よりももっと理解力付くので
    ご飯の時間以外は食べさせない。
    これはパパ(ママ)が食べるからあげない。
    ってやって行けばいいと、私は思います。
    幼稚園、保育園で人の欲しがって泣いたら大変なので…😅

    我が家はみんな保育園行ってるのもあり
    給食の時は、お皿が無くなってからオカワリですし
    人のはあげない、食べない基本なので…
    保育園で身に付けてる部分もあるので😄

    • 10月9日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    うちも保育園行ってて、保育園の時はそういうことはしてないようなんです。そして保育園ではおかわりも含めて30分ほどで食べ終わるのですが、家では1時間ほどかかってます。テレビも消してるんですが、おかずの名前を連呼したりしておしゃべりしながら食べたり、途中で脱走したり。脱走したときはこっそり下げるのですが、気づくと食べたかったとギャン泣きして、そのまま終わるときもあれば食べてる量が少ないとちゃんと食べると約束して食べさせてます。それでも食べなかったらもう完全に下げてますが…
    手づかみでご飯食べると手を洗うと行って洗面所に行ったりもします。お手拭きで手を拭くと言ってるのに絶対それは嫌らしくて自分で椅子降りて洗面所に向かいます。保育園ではお手拭きでしてるのに…保育園では完璧にお行儀よくしてるんですが家では全然です。

    • 10月9日
ママリ🔰

2歳の子が目の前にあるおいしいものを欲しがるのは,全然意地汚くないですよ〜🤣❣️見えたらほしがるのはもう幼児なら当たり前です!!
でも,いつでも騒げば人の分まで食べられると思われるのも困るので,これはお母さんのだからね,ってさっさと食べてしまったり,ときには「じゃあ特別にこれあげるね!一緒に食べよ〜☺️」ってしてあげたり……こればかりは子どもに慣れてもらうしかないですね😂泣かれても耐えるのもストレスですが…笑 そのうち分かるようになると思います👍

  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうなんです、騒げば人の分食べられると思われるのが一番気になります。うちは泣き声がめちゃめちゃでかくて耳に響くのでめちゃめちゃストレスです…そのうち分かってくれたらいいんですが、食事中に足をあげるのを、離乳食始まってから約2年毎日言い続けてるのですが毎日やります。そういうこともあって、すぐ直る子ではないなと思ってるので早めに直しておきたいです。

    • 10月9日