※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
ココロ・悩み

31歳の女性が同棲中で籍を入れて子供を欲しいが、彼はマイペース。ストレスで生理が遅れ、無排卵かも。無排卵からの回復について相談したい。

場違いかもしれませんが…少し吐き出させてください(>_<)

31歳で同い年の人と2ヶ月半前から同棲中です。
今まで実家暮らしとあって、慣れない家事に新しい職場、なにより寝るときに同じ布団で夜中に何度か目が覚めます。
同棲が長引くとグダグダしそうなので、そろそろ籍を入れて子供が早く欲しいので妊活と考えていますが、彼はマイペースでいつになるやらという感じです。
周りもほぼ結婚していて、親も早くと急かしてくるので、この前彼に強めに言うと、分かった!と言っていましたが本当にわかっているのか…

ここ2ヶ月今までちゃんと来ていた生理が遅れ、いろんなストレスなんだろうなぁと思っています( ´•̥_•̥` )
基礎体温も乱れていて無排卵なのかもしれません…

ストレスって怖いですね(>_<)
あと、一度無排卵になると病院の薬など使用しないと自然には元に戻らないものなのでしょうか?
この停滞期から抜け出したいです(T_T)

コメント

チミー:-)

それでそのまま結婚する意味がわかんないです。
たった一度きりのあなたの人生ですよ?
この先笑顔で生活できるかできないかはすべてあなたの選択で決まります。
せめて子供は夫婦で協力しあって夫婦で愛情もって育てられる環境になるまで待って欲しいです。
結婚したら当たり前の流れで次は子供とは思ってはダメです。子供の人生は親の選択で決まってしまうんです。

ただそんなに急ぐ必要もないと思います。一年同棲をしてみて彼に借金がないか、浮気や嘘がないか、彼の親と一生付き合っていけるか、家事育児に対しての考え方など見極めて最終的に自分はこのパートナーと生活を継続していけるか判断するといいと思います☺

• ここぺり

ここぺり

コメントありがとうございます!

これから一生を共にするパートナーですし、本当にこの人で良いのか生活の中でもう少し見極めていきたいと思います。
    周りからのプレッシャーなどに振り回されないよう、自分の未来のためにもこの期間は大切ですね!気付かせて頂いてありがとうございます☺️

• 10月6日
れいにゃ

慣れない生活に新しい職場、彼氏の結婚に対するマイペースさ…これが重なるとさすがにストレス溜まりますよね(>_<;)
ストレスで無排卵になる事はありますが、それが元に戻らない事はないですよ😊
ストレスが少しでも少なくなれば基礎体温なども安定してくるかと思いますよ(^^)ただ、無排卵をずっと放っておいてしまうと、子宮が排卵しなくて良いと思ってしまい無排卵が癖付いてしまう様なので、もし2~3ヶ月無排卵が続いてしまったら、なるべく早めに婦人科などへ通われることをおすすめします。

• ここぺり

ここぺり

なるほど。親が無排卵だったこともあり、気になっていたので聞けてよかったです(^^)
    なるべくストレスフリーにできるよう心がけながら、もう少し様子を見て婦人科で妊娠できる体なのか調べてもらえたらと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
もけけ

31歳でまわりからのプレッシャーと焦りで交際5年の彼氏と結婚しました。
まわりに何か言われたり友だちをみてると焦りますよねー💦

自分の中では27歳くらいで結婚したかったのですがわたしの彼氏もマイペースで、結婚するつもりだよ!とか別れたくないよ!とかは言ってたのですが、なかなか前に進まずイライラしてました。わたしの場合はまだお互いの両親に会ったことなかったので、こちらのペースでちゃちゃっと日取りを決めて挨拶してからは早かったです。彼も自分の親に焦らせられたみたいで^_^;

結婚を急かした時に旦那さんに言われたのが「結婚がしたいだけなんじゃないの?俺のことが好きで結婚したいの?」って言われた時は、ちょっと考えてしまいました…。もしかしたら結婚を急かされてると男の人ってそんな気持ちになって先に進みにくくなるのかな?とも思います。なので、彼に好き好き攻撃するといいと思います♡

あとはマイペースの彼をこちらで主導して動かすのみです!笑

ちなみに、わたしは過去にいろいろストレスで生理不順になったり生理止まったりしましたが病院いかずにストレスがなくなったら戻りました!

幸運を祈っております♡

• ここぺり

ここぺり

私もその質問をもしされたならちょっと考えてしまいそうです…結婚にとらわれ過ぎていて、彼のことを好きが二の次になっていたのかもしれません(>_<)
    ちゃんと彼と向き合って好き好き攻撃しながらこちらのペースに持っていきたいと思います!笑
    気付かせて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
タニックスd(^-^)

30歳越えてからの同棲。
ただ一緒に居たいから?
では無いですよね?

きっと彼もまっくさんとの結婚を考えて同棲に踏み切ったのでは無いでしょうか?

まだ同棲して2ヶ月です󾬆
彼も彼なりに自分から踏み出すタイミングを狙ってるかもしれません、、、。
焦ってしまう気持ちも分からなく無いですが、
もう少し彼のアクションを待ってあげても良いのでは無いでしょうか??

• ここぺり

ここぺり

きちんと将来を見据えての同棲でしたが、私が焦りすぎていました(>_<)
    彼もきちんと考えてくれていると思いますし、男のプライドもあるでしょうしもう少し様子を見てアクションを待ってみようと思います!

• 10月6日
☺k☺li

30代で年に1、2回くらいの無排卵はよくあることだそうです。
健康な女性にもおこるそうですから次の月にきちんと排卵があればあまり気にしなくてもいいと言われましたよ!

わたしは結婚前に無排卵の月に3ヶ月待っても生理が来なかったらきてねと言われましたが、生理予定日には少量の生理があり、次の月から元に戻りました。
結婚後、妊活中になった時は病院から薬をもらって生理をおこした時もあります。
しっかりと内膜を厚くして生理をおこしたほうが子宮がきれいになり、次の妊娠につながるからだそうです。

赤ちゃんを望まれていて無排卵が気になるのなら、リズムを整える意味でも産婦人科に基礎体温表を持って行ってみるのもいいかもしれないですね。

新しい生活の大変さよくわかります。わたしは結婚してその後毎年旦那の転勤についていき、新しい場所、新しい職場...慣れるまで大変でした。でも、慣れますよ!
彼氏さんと結婚したいなら、まっくさん主導でどんどんいっていいと思います!時々2人でよく話し合って同じほうさえ向いていれば、引っ張っていっても大丈夫!

うちも年下旦那引っ張ってますよ😁

• ここぺり

ここぺり

そうなんですね!健康な方でもあると聞いて安心しました。自分の体を知っておくいい機会だと思うので、一度産婦人科で調べてもらいに行きたいと思います(^^)

毎年転勤でまた一から新しい環境とは大変過ぎますね…でも、慣れるんですね!
    今はいっぱいいっぱいですが、この生活を楽しいと思えるぐらいになれるよう頑張っていき、彼とも話し合いながら前向いていこうと思います!
    元気をありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
アンナ

今、家事、お仕事、同棲生活でストレスを感じてらっしゃるのに、妊娠して、自分の体調の変化、出産して育児…ストレスの原因になりそうなことはどんどん増えるのに…大丈夫ですか?

ここでいろんな人の生活や、自分の妊娠生活から…妊娠、出産、育児にパートナーの協力は不可欠だなと強く感じています。

まわりからのプレッシャーや、ご自身のライフプラン的にも焦る気持ちもわかりますが、まっくさんが今の生活に慣れること、パートナーの理解を得られることで準備が整ってからでも良いのではないでしょうか?

今、ご自身のお身体のことでお悩みもあるようなので、ブライダルチェックをしておくのもとても良いと思います。

• ここぺり

ここぺり

焦りすぎていて、自分の都合の良いことしか考えれてなかったです(T_T)
    まずこの生活に慣れ、彼とも話し合いながら自分たちのペースでやっていこうと思います!
    焦っても良いことはないですし。

これを機に自分の体を知り整えるためにも産婦人科で調べてもらおうと思います(^^)

• 10月6日
がんぺーちゃん

ストレスで無排卵って言われた次の月に妊娠しましたよー!
なのでちゃんと排卵していてストレスで無排卵なら大丈夫だとおもいます★
はやくプロポーズなどされるといいですね。
周りのプレッシャーもありますが、自分の幸せを考えてがんばってください(^^)
とりあえず今は家事と仕事の両立をがんばって、来年くらいに結婚てきなかんじがベストかと(^^)

• ここぺり

ここぺり

そうなんですか!!!それを聞いて安心しました(^^)
    ここで聞いてもらってアドバイス頂いて、今はまずこの生活に慣れることを頑張ろうと思います!一人焦って何だか恥ずかしいです(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月7日