※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子がうんちをして帰ってきた。自分で拭くのか心配。保育士の経験から気になることがある。許容範囲か不安。

汚い話になるのでスルーしたい方はここまででお願いします。

今年から幼稚園に通ってる息子がいます。
今日初めてなのですが、パンツにうんちがついた状態で帰ってきました。
息子は園での生活の流れや遊んだ事などあまり話せないタイプで、状況を聞こうとしてもわかりません。

年少はうんちをした場合、自分で拭くのでしょうか?息子は一人でまだ難しくて練習中です。

幼稚園にどのようにしてるのか聞く事でもないのか…モヤモヤしてしまいました…。
息子も園でも転んでも先生に言わなくて傷に泥がついたまま帰ってきたりしました。
子どもだしよくある事ですませればいいのですが、過去に保育士をしていたのもあり、つい色々目についてしまいます…。

これらの事は許容範囲でしょうか?

コメント

ママ

幼稚園でしたら、トイレに毎回着いていくって感じではないと思うので自分で拭いてると思いますよ!ウチの子もたまにつけて帰ってきます😂

練習だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構な量だったのでびっくりしました。練習なのですね!

• 10月8日
かよかよ

息子が通う幼稚園拭いてくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよりますが、うち幼稚園ではできるだけトイトレ完了して入園という形なのでうんちも自分で拭いています。
ただ、皆が皆そうではないし、家ではできるのに園ではできない..なんて子もいます。そういった場合は先生も気にしてトイレの時にフォローしてくれたりしますよ☺️
うちの子は拭けるけどたまにパンツにうんちついていたことあります😅

転んだ傷は先生が報告してくれますが、全員分把握できているわけではなさそうなので転んだけどそのままってこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!結構な量がついてたので驚いてしまいました…。
    まだ拭くのが難しいというのは先生にいうべきなのでしょうか…そうすると遠回しにうちの子見ろ!と思われるでしょうか…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいと思います!年少のうちにちゃんとクリアしていったほうがいいので、園と家で練習できるように先生にお願いしておくのはありです。
    でも、どのタイミングで息子さんがうんちなのかは先生も毎度ついていけるかはわからないので、息子さんが先生にうんちの時はうんちします!って先生に言える練習も必要かな?

下着にうんちって気持ち悪いですもんね💦うまく拭けなかったこと、下着にうんちがついてしまったことなど、それすらも恥ずかしくて言えないとか、園でトイレしたくないとか我慢しちゃうようになったら嫌なので先生にお願いしてみます☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相談してみたいと思います、実際本当に拭けなくて😨
    子どもに改めて先生に伝える事を教えたいと思います。
    ちょっとわからんちんな息子なので忍耐で伝えないと…。

• 10月8日

うちも多分最初はついてきてくれてた感じですが、今はおむつも完全に取れておもらしもしてないので各自一人で行ってる感じだと思います💦
うんちも1人で拭いてますが、拭ききれずに同じくパンツについてる時あります。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!結構な量だったので驚いてしまいました。
    今後も練習ですね…

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

トイレに関しては聞いたことないですが、参観日で見たときは基本自分で全部やっていました!
ただ、拭くのがまだ上手ではないなら先生に一言相談という形でお話ししてみます。
転んで傷に泥がついたままは、全部報告あるわけではないですね🤔
先生が見てないところで転けて、何も言わなかったら先生も気づかないことあると思います。
うちはおでこにたんこぶ作って帰ってきましたが、本人も何も言わず先生も気づいてないみたいで夜お風呂で私が気付きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生に現状こうなんですた相談してみようかな…。
    先生も全て気づけないですよね…。昨日はうちもおでこを赤くして帰ってきました。
    保育士していた時はこのような事があると厳しい園だったので、服は汚れてないか、けがなどないかチェックは当たり前でした…。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我は仕方ないかなと思っているので、何とも思いません。
    腕に擦り傷とか作ってそのまま帰ってきますよ!
    ついつい比べてしまうかもしれないですが、自分で選んで入園した幼稚園なら幼稚園のやり方にお任せします😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が生活も含めたものなので細かいのかもしれないですね…。
    園におまかせするしかないですね🥺

• 10月8日

うちの園の場合はですが…
トイトレ完了してからの入園が前提なので、トイレまで先生はついて来ません💦
なので自分で拭くし、拭き残しチェックはもちろんないです😅
友達の子は保育園通ってますが、保育園はトイトレもしてくれるし拭いてくれるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トイトレ完了=全て一人なのですね!
    幼稚園の事情もよくわかっていませんでした。息子が拭くのが下手と相談してもそうですかで終わりそうですね🤣

• 10月8日
mihana

うちの園は、オムツ入園可です👌
年少さんは園でうんちをしたら拭いてくれて報告もしてくれます!
ただ、基本的には一人でトイレに行くと思うので、本人が先生にうんちをしてくる報告(もしくは出たと叫ぶなど)していないと気づかれないこともあるのだと思います😅
息子はうんちを拭くことのみ完了してないので、拭いてもらえずカピカピで帰ってきたこと一度だけありました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもそういえばオムツはずれてるのが望ましいくらいで絶対ではありませんでした!
    そうですね、子どもが伝えないとわからないですよね…。
    まずそこから教えたいと思います😵

• 10月8日
  • mihana

mihana

息子のカピカピ事件、3歳児健診の会場での検尿時に気付き、めちゃくちゃ焦りました😂💦
    それからは「ちゃんと先生に言って拭いてもらうんよ!」って息子伝えたのと、2日ほど家でも出てない時には「今日出るかもです!💩」って連絡帳に書くこともあります笑

• 10月8日