※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
お金・保険

友人の結婚式に娘と初参加します。リングガールもお手伝い。ご祝儀はいくらが適切でしょうか?

今度、友人の結婚式に5歳になる娘と招待され出席します。
自分の結婚式にも来てもらっていて、高校時代からの大切な友人です。
この場合のご祝儀はいくら包むのがよいのでしょうか❓
娘と2人で結婚式に参加するのは初めてです。
ちなみに、
友人からは娘にリングガールをやってくれないかと頼まれておりお手伝いもさせてもらう予定です。

コメント

ジャンジャン🐻

ご祝儀30000円と、5000円くらいのプレゼントでもいいと聞いたことありますよ^ - ^

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    そういう発想はなかったです( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎
    プレゼントかぁ♥︎いいですね🙌♪
    参考になります(*´︶`*)❤︎

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

五万円ですかね!?
五歳ならお子さま用料理食べますよね!?

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね‼️食物アレルギーはあるかと聞いてもらったので、食事も用意してくれていると思います🙌
    5万円包めば少なすぎることはないですよね‼️

• 10月6日
なかしゃん

私も5万円ぐらいが妥当だと思います。席も用意されまし、もとろん料理も出ますから。
もしくは4.5万円とか^^;
Pちゃんさんが3万、お子さんを1.5万ぐらいかと^^;
ご祝儀って気持ちですから正解はありませんから難しいですよね。

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    地域によって金額も違ったりすると聞いたのでどうなのかなーと疑問に思いまして。
    う〜ん…難しいですね(ꃪ̅ˬꃪ̅)笑
    学生の頃から世話になってる友人ですし気持ちで多めに包んでもいいかなと思っているんですが(*´︶`*)❤︎
    参考にさせてもらいますね✨

• 10月6日
ゆき☆

3万と、5千にしますね。
3万はPちゃんさんのご祝儀で、5千は娘さんの食事代です。私なら、御祝儀袋別々にします。

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )
    祝儀袋別々という発想もなかったです🙌
    その場合は娘の分は娘の名前で出すということなのかな?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    参考にさせてもらいます♡

• 10月6日
めぐもぐ

自分の結婚式の時、お子様メニューは5歳だと4.5千円しましたが普通に3万でした…
折角来てもらうからこちらの奢りになっても良いや~くらいの気持ちでいましたが。Pちゃんさんはきちんと配慮されていて素晴らしいです。リングガールやるならばお手伝いもしていますし、、、お祝儀で渡さなくても良いのかな?
一番最初の方が言うようにプレゼントでも良いかな~と思います。お子さんから手渡しで(♡´ ˘ `♡)喜ぶと思いますよ!

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですよね‼️自分の時もお子様メニューは5千円くらいしたと思います。
    アレルギーの有無も聞いてもらってるし手間をかけてる分別の祝儀袋で渡そうか…
    可愛いプレゼントが見つけられれば、子どもから渡すというのもいいですね♡
    明日からプレゼント探しもしてみます♥︎
    ありがとうございます‼️

• 10月6日
ライオンママ

自分の結婚式の時、
3万と1万、
別々で包んでくれてました(^^)

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます꒰•‧̫•ू꒱
    実際にそういう方がいらっしゃるのですね♥︎素晴らしい👏✨
    お金がかかっていることですし…
    別々に包んで参列しようかなと( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    あと気持ちでプレゼントも♥︎

• 10月6日
Maddie

五万ですかね?
5歳なら乳児ではないし…

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
    乳児ならともかく…一丁前に食べますしね(笑)料理も用意していただくし。

• 10月6日
ay223

私も先日子供と結婚式に参加しました。
夫婦で5万円、子供は4歳と2歳なので、二人で別に1万円包みましたよ♪
なので、Pちゃんさんは3万円、1万円でいいと思います(*^^*)

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    4万っていう金額はやはりどこの地域もタブーみたいですね。
    3万と1万で包むのがいいのかな♡♥︎
    子どもと2人での参列は初めてで今からドキドキです(笑)
    参考になりました🙌✨

• 10月6日
ゆ〜たん

5万だと思います。
私の式ではお子様の料理は8千円でした。

• Pちゃん

Pちゃん

コメントありがとうございます ( •ᴗ•)
    おぉ!キッズが8千円ですか‼️なかなかのお値段ですね‼️笑。多めにみて1万円と考えておくのが妥当ですね🙌
    参考になりました✩

• 10月7日