※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4歳の長女がお漏らしをして黙って隠すことに困っています。何度も同じことを繰り返し、嘘をつくことに疲れています。どうすれば正直になれるでしょうか?

4歳の長女のお漏らしに困っています。
正確にいうと、お漏らしに困っているというよりか、お漏らしした事実を黙っていることに困っています。
自宅トイレで漏らしても黙って、自分でトイレットペーパーなどで床を拭いて誤魔化そうとするので、不衛生です。
最近では、トイレの踏み台の下に大きい方を隠されていて、それを私が見つけたのが、既に時間が経ってしまっており、床のクッションフロアに便の色が着色してとれなくなってしまいました…(新築です。泣)
お漏らしは恥ずかしいことじゃないから正直に言いなさいと何度も話をしましたが、何度も同じことをして、その度に「恥ずかしくて言えなかったら」「ママが忙しいから言えなかった(家族で夕食中だったので、別に忙しくありませんでした)」と毎回同じ言い訳をして、それに毎回同じことを説明することに私も疲れてしまいました。
お漏らしされること
それを黙っていられること
すぐに報告してくれないからトイレ中や家の中におしっこが広がって不衛生になり、その後片付けが大変なこと
毎回言い訳をしたり人のせいにしたり嘘をつくこと
何度も繰り返されるこの出来事で、私も気がおかしくなりそうです。
嘘を言うことについて、最近、パパからも強く言われたこともあったからか、ストレスがかかっているからか、幼稚園でも頻繁にお漏らしを仕出して困っています。(幼稚園でも漏らしたことを黙っていたそうです)
どうすれば正直に自分から失敗したことを言えるようになるのでしょうか?もう疲れました…。

コメント

ままり

長期的にはなりますが、ママやパパの失敗もお子さんに話すようにしてみてはどうでしょうか?
怒られたくない以外にも、トイトレでキツく怒られてしまったとか、園で漏らして怒られてる人がいたとか、おもらしー!とか、恥ずかしいー!等からかわれてしまった人がいたとか、いろんな理由があるんじゃないかなぁと思いました。
怒らないのを大前提に、みんな失敗はあるということ、片付けなきゃいけないから教えてねって少しずつでも伝えていくのが遠回りのようで近道なのかな?と🤔
性格もあるでしょうしね😌
うちは漏らしたらバケツに入れて履き替えてねー布団とか濡れてたら洗うから教えて〜!って伝えてます。
我が家は先月5歳(男)と夏で3歳(女)です😊
下はまだまだです🤣

はじめてのママリ🔰

きっと大人からしたら理屈が
分かっているから、どうもないことでも
4歳の子にはその理屈がまだわからない
んだと思います💦

本人からしたら、ただ責められると
思ってストレスになっているかと。

大人事情の理屈は分からなくても、
恥ずかしいって気持ちはあると思います。

私なら一人で綺麗に片付けられる
アドバイスもして、終わったらお母さん
確認してあげるから一声かけてね~
くらいでお漏らしにはふれないかな?と。

それは大変ですね😭
娘も小さい頃から、怒られるのが怖いからって隠すタイプで、「正直に言ってくれたら怒らないよ」って言っても中々駄目でした💦
見つけた時のショックといったら、、、、。

トイレだけじゃなくて、
普段の些細な事でも、
正直に話してくれた時に
「正直に話してくれてありがとー!嬉しい」って大袈裟に誉めてました。
それが、1番効果あった気がします!

怒ったりせずに、もし漏らしちゃったらママにすぐ言ってね。
言ってくれたらママ嬉しい♡
そしたらママがすぐ綺麗にしてあげるから大丈夫だよ😊って言ってみるのはどうでしょ?

ママはこうしてくれた方が嬉しいんだよっていうのを伝えてあげたら良いかと☺️

おそらくイライラしてたり、嫌々ながらにお掃除してるのが伝わってるから、ますます言いづらいんだと思うので😭

もし粗相を見つけても、何も言わずにお掃除してみるとか✨