※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
産婦人科・小児科

1歳の子が卵入りの豆腐スープを食べてアレルギー症状が出た。医師から卵を避けるよう指示を受けたが、再び卵を食べたら症状が出た。アレルギー反応は早いのか、卵アレルギーの可能性はあるのか、そして蕁麻疹の跡はいつ治るのか気にしている。

アレルギーのあるお子さんにお伺いしたいです。

1歳の子が、風邪をひき、その時に卵入りの豆腐スープみたいな物を昼ごはんに出しました。

食べて30分ほどで、脚に異様な形の蕁麻疹が出来て
全身に広がり、痒くて泣き叫んでました😭


病院へ行ったところ、普段数値が1のアレルギーが
風邪で弱って、強くアレルギーを感じたんだろう。
タンパク質、とくに卵は食べさせないで!


と言われました。


アレルギー検査はしていません。


薬を貰って、卵を止めると、マシになりましたが…

発症して3日目ですが、まだ跡が痛々しいのと、
暑いと痒くなるのか、スーパー機嫌が悪いです😓

私自身、アレルギーとは無縁なのですが、


アレルギーってこんなすぐに症状出るのでしょうか?

今日は卵ボーロを少し食べさせたところ、
顔の蕁麻疹の色が赤くなりました。

やはり卵アレルギーの可能性はありますでしょうか?

あと、ひどい蕁麻疹の跡はいつ治りますか?

肌が白いので目立つのと、痒そうなのが可哀想で😭


コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの物質を出しきるまで蕁麻疹はうっすらでます。

アレルギー直ぐにでますよ!口に入れて飲み込んですぐさま位に。気管の中もアレルギー反応が出てるのでそれで不機嫌なんだと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    ありがとうございます!
    アレルギーが初めてで、ビックリしました💦
    気管の中ですか…卵ボーロもやめます😭

    ちなみに、どのくらいで蕁麻疹はマシになりましたか?

    あと、アレルギーで痒いときはどうしていますか?
    4歳だと、ここ冷やしてね。と言えばわかりますが
    1歳なので分からず、保冷剤もポイっと嫌がって投げつけます😓

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまごボーロやめましょ😅
    薬飲ませると半日位でひきませんか?

    出ている蕁麻疹は冷やすとマシになるんですけど、年齢が低いと意味分からないですもんね😂保冷剤ハンカチにくるんでママが当ててあげるしかないと思います。あとは冷たいシャワーを患部に当ててあげる。

    お風呂で血行を良くするとまた痒くなったりするので、温め過ぎないように!
    あとは、たまごなら色んな食品に入っていると思うのでチェックしてからあげないと可哀想です。病院からも大量にアレグラ御守りに貰っておきましょ。

    • 10月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    卵ボーロ、わざとじゃないんです😓
    パッケージはいつも捨てているのですが、
    おやつボックスに、棒状のお菓子があり、食べさせたあとに
    赤くなり、
    あれって棒状の卵ボーロじゃなかったけ?
    となり、調べてみるとそうでした。
    もう卵ボーロのお菓子は捨てました😓

    今からお風呂なので、シャワーでぬるいお湯、当ててみます。
    暑い場所だと痒そうなので
    今もクーラーつけています😭

    あと、湯船には浸からないようにします!

    アレルギーが出たら、アレグラ飲ませた方が良いんですか!
    液状のカロナールはもらいました。

    急に出た時のために先生にも出してもらおうと思います。

    粉と液状の薬を飲ませましたが、
    ひどい蕁麻疹だったからか、
    3日経っても顔と首元は
    まだ蕁麻疹っぽい赤い跡が残っています。
    目に見えてすぐ、赤いとわかるような…

    お腹と脚は薄くなって来ましたが、
    暑くなると痒そうです😭
    こちらも跡がしっかり残っています。

    薬を飲むと、2日ほどでマシになると先生からも言われましたが
    マシの程度が分からず…

    痒みがあるのもマシなのか、跡がどれくらい残っていたらマシなのか…
    明日は上の子の運動会なので、月曜日に病院行ってみます😭
    離乳食も終わったので、成分見てあげないといけませんね💦

    あと、アレルギー検査をして、
    アレルギーの本も買って勉強したいと思います。
    ありがとうございました😭

    • 10月8日