※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の血液検査で貧血があり、鉄剤を飲んでいました。34週で数値改善し、鉄剤不要とのこと。貧血は赤ちゃんに栄養を取られるためで、急に戻ることはないそうです。他の方の経験ありますか?

28週の血液検査で貧血が引っかかり、ずっと鉄剤を飲んでいました。
それから里帰り先の産院で34週の時に血液検査をしたところ、ギリギリ貧血ではない数値になっていたので、鉄剤を飲まなくて良いことになりました。

また鉄剤を飲まなくなったら貧血に戻るのではないかと先生に聞いたところ、出血が原因とかではなく赤ちゃんに栄養を取られているからおきている貧血だから、薬を飲まなくなったからといって急に貧血になる事はない、と言われました。
一度貧血になったら産むまで鉄剤飲むものだと思っていましたが、そういうわけではないのですね🤔

同じように、貧血になったけど数値が改善して途中から鉄剤飲まなくて大丈夫になったという方いらっしゃいますか?
その後の妊娠中は貧血に戻らなかったですか?

コメント

ママリ

同じく妊娠中期に貧血で鉄剤飲みましたが、後期で良くなって飲まなくなり、出産しても飲まなくなりましたよ!
赤ちゃんから栄養取られていたみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!先生に大丈夫とは言われたものの、ちょっと気になっていたのでお話聞けて安心しました✨
    コメントありがとうございました😊

• 10月7日
ちゃむ

私も中期で貧血になり鉄剤飲んでましたが1ヶ月ぐらい飲んで検査したらギリギリ貧血ではないと言われその時から飲んでません!現在35週ですが貧血になってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような感じですね😊
    改善すれば急にまた貧血に戻るということはないのでしょうかね✨
    お話聞けて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 10月8日