※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃん
子育て・グッズ

ママ友に仕事内容を聞かれる時の対応について相談しています。

ママ友に仕事内容を聞かれたとき、どのように答えたら良いのか分かりません🥲⛈

児童館で会ったママさんに、雑談の中で「お仕事何されてるんですか?」と聞かれることがあります。

私は公共交通機関で働いていて、
そこで働いていると言うと仕事内容について根掘り葉掘り聞かれたり..
タダで乗れるの?とかすごいね!とか言われたり..
そういうのが嫌で嫌でたまりません🥲🥲🥲

「あそこの会社で働いている◯◯(私)さん」と知られてしまうと下手なことが言えなくなるような感じが嫌なんです。全くすごくないのに職種のイメージですごいと言われるのも居心地悪いんです。

かといって嘘をつくことはしたくなくて..。

社名を言わず「公共交通機関です」??
「会社員です」???
変な感じしますかね🥺🥺🥺笑

保育園探しの話が出ることがありますが、私は早朝深夜も仕事があるため
会社が設置している認可外保育園に預ける予定です。

仕事について聞かれたくないので私がママさんに尋ねることはないのですが、
そんな保活の話からも仕事の話になることが多く..
ママさんも雑談の中で質問しているだけでしょうにこんなに悩む自分が情けないです🥲💦💦

皆さんどんな風に答えているんでしょうか🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は広告代理店で勤めてて芸能人の方とよく仕事します。
芸能人と会うの??サインもらえる??とか聞かれるので広報の仕事してますって言ってます。

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

守秘義務の問題もありますし、角を立てずにさらりと答えたいものですよね。回答ありがとうございます😭❣️

• 10月7日
そうくんママ

サービス業って言ったらどうです🤔❓
サービス業の一種だから、間違いないし。
だから、土日も仕事だしって済むし。
私は、金融機関ですが
事務って答えます😊

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

なるほどサービス業❣️それなら嘘もつかず、範囲も広いので特定されなさそうです。ありがとうございます🥺

• 10月7日

かっこいいお仕事ですね💕!
接客とかでいいと思いますよ^ ^

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

かっこいいと言っていただきありがとうございます🙇‍♀️接客もしっくりきました😊ありがとうございます🙏🙏

• 10月7日
ままり

全然質問の答えじゃなくて申し訳ないですが、公共交通機関のシステム系グループ企業に勤めているのでお気持ちわかります😂
職種としてはシステムエンジニアなのでそう答えますが、ピンとこない方も多いみたいで、具体的にどういうことをやっているのか聞かれることが多く、話すとシステムエンジニアのことなんて忘れ去られてること多いです笑
うまくかわしながらコミュニケーション取れるといいですよね😌

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

同じ気持ちを共有できて嬉しいですーー🤣興味持っていただけるだけで光栄なのですが、興味本位で色々聞かれるのしんどいですよね🤨笑
    ありがとうございます🥰

• 10月7日