※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

【3歳児検診の息子の様子について】3歳4ヶ月になる息子がおります。本日…

【3歳児検診の息子の様子について】

3歳4ヶ月になる息子がおります。
本日3歳児検診がありました。

実は少し前から保育園から、「少し気になる事がある…」と言われてました。
内容としては、

1.物の名前が時々分からなくなる。例えばタオル持ってきてーと言っていつもなら分かるのに、時々分からない時がある。
2.集団で何かやる時、先生のお話を聞かないと行けない時など、大きい声で話したり、その場でジッとしていられない時がある。
3.恐竜のモノマネが好きで、それがリアル過ぎて小さい子を泣かせてしまう時がある。
4.後追いをするようになった。

このような内容でした。

確かに元気があって、落ち着きもないし、走り回ってる子ですが、男の子ってこんなもんかな?と思っていた矢先の事でしたので、正直ショックでした。

仕事柄、小さいお子さんと接する機会が多いので、色んなお子さんを見てきました。
ママから絶対離れられずずーっと泣いてる子、1秒足りともジッとしていられず、走り回っている子、お店の物を勝手に触って壊したりする子、親御さんから何度も注意されても聞く耳持たずふざけている子、色んな子がいます。

私はそれが普通というか、別に子供ってそういうものだと思っていたのでまさか自分の子が…と思い出したら夜も眠れず、毎日不安で不安でたまりません。

そんなこんなで3歳児検診…行くのが憂鬱でしたが、行かないと虐待と思われるので行きました。
すると、行く前にお話しして言い聞かせていたのにも関わらず、会場に着いたら本を目掛けて一直線😰周りの子はお母さんから離れずいい子にしてましたが、うちの子は離れて走り回ってました。

しかも、恐竜のおもちゃを持ってきた子を見て、どうしても欲しくなってしまい、そこから癇癪と大泣きで大騒ぎでした…。
こうなると手がつけられず、周りの目がとても気になり恥ずかしかったです。

途中で寝てしまいましたが、保健士さんには前から相談をしていましたが、3歳じゃまだ分からないから気にしなくて良いのでは?という回答でした。

3歳児検診で、同じような経験をされた方いましたら励ましのお言葉をいただきたいです。

コメント