※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正直な意見をお願いします😢もうすぐ息子の保育園で初めての運動会なので…

正直な意見をお願いします😢

もうすぐ息子の保育園で初めての運動会なのですが、コロナの影響で各家庭1名しかみに行くことができません。家は主人には特に相談せず、私が行くことにしました。主人はみに行くことができないのがすごく残念そうですが、私がそうした理由は以下の通りです。

・仕事が落ち着いているときは私が遅くなってしまうときに代わりに迎えにいってくれますが(仕事に影響はありませんし月に1~2回あるかないかです)、迎えに行ったり子供が風邪を引いて保育園を休んだら9割私が仕事を休んで看病します。月に何度も休まないといけないとき助けてほしいと言ったけど無理だと言われました。
・子供が高熱をだしすごく辛そうだったとき、私は仕事を休み看病していましたが、主人はなかなか帰ってこず子供が寝てから帰ってきました。理由はスマホの機種変更でした。(故障等なく急を要さなかった)

以上のようなことが他にもちょこちょこあり、子供が辛そうなとき仕事休めないのに運動会で休むのも無理じゃない?そもそも子供の看病では休まないのに運動会みたいな楽しいイベントでは休むのはおかしくない?という考えになり、私が行くことにしました。(普段、育児をしないような人ではありませんが仕事は休めません。)私は今まで仕事を犠牲にしてきたんだからこういう時は優先させて欲しいと思っています。
職場で話したら「旦那がかわいそう。」と、言われたのですが、私はひどいですか?

正直な意見をお願いします。

コメント

ana

全然ひどくないしむしろママが行くべき!!子供もママの方がいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、少し楽になりました😢✨

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

え、当たり前のことしか言ってないと思います。
男の人の方が仕事が大事で
男性が仕事を優先するべきなんて考えめちゃくちゃ古いです。
そもそも今時年収自体、夫婦で変わらない場合も多いし。
年収が多い方が仕事が大事なわけでもないし。
高熱を出した子供の対応もある意味人生の大切なイベントのひとつじゃないですか?
楽しくはなくても、子供は自分が辛い時に大好きな人にそばにいてもらえて、安心できて、そんな記憶や経験はこれからも運動会同様残っていくと思います。
そこはどうでもいいのに運動会だけ重視されてもってなるので私も同じように考えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとどっちにするか話し合うかどうかはもう主さん次第ですよね。
    あとあと揉めるようなことにでもなるんでなければ別にどっちでも良いと思います!
    だって要は運動会に行く行かないの話を機に日頃の不満をぶつけるような形になりますよね。
    わざわざ運動会という楽しいイベントの前にあの時こうしてくれなかった日頃こうしてくれないなんて恨みつらみをわざわざ話す必要もないと思います。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、言いたいことがまとめてありました😭
    多分、相談よりも完全に私が主人に気を使うか不満を言ってこじれてしまうかのどちらかになると思ったのもあります。

    今の時期主人の仕事も忙しく確実に行けるかもわからない状況なので、今回は行かせてもらって次回は話し合おうと思います😌

    ありがとうございました😭

    • 10月7日
deleted user

理由を旦那さんに伝えた上でならいいと思いますが
これをきっかけに今後変わってくれそうなチャンスだったのに
もったいないなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま話すと、「じゃぁ、これからもあなたがやってね。」と、丸投げするか必要以上に休んだりする人なので…変わってくれるかは微妙です😥

    • 10月7日
deleted user

どちらかしか無理なら旦那さんがいけなくて可哀想だとしてもはじめてのママリさんがいけなかったらそれも可哀想であってどっちにしろどっちかが可哀想ですよね🤣💧旦那様が残念がってるにしろママ行くことに了承してくれてるならママがいきましょう!!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、どっちにしろどっちかがかわいそうですよね😞とりあえず今回はこのまま行っちゃいたいと思います!

    • 10月7日
2児のママ🌈🧸

どっちにしろ可哀想にはなると思います笑
旦那さんが行けても初めてのママリさんが可哀想になるし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。逆だったらかわいそうにって言われてたと思います😅

    • 10月7日
ママリ

どちらかしか行けないなら、
相談して決めるべきだと思います。

きっとご主人が大黒柱として働いているでしょうから、
仕事を優先に考えるのは、
場合によっては仕方ないことだと思います。

私なら、
えぇーじゃあジャンケンね‼︎
ですね😊

夫婦には役割があります。
主さんがあげられた理由は役割が関係してのことなので、
それを理由に主さんが見にいくと勝手に決めたのでしたら、ご主人がかわいそうだと思いますよ。

ご主人がいけないことに対してのかわいそうではなくて、
その理由で勝手に主さんがいくことになっていることに対してのかわいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仕事で責任ある立場のため、助けを求めた時の「何言ってるの?」という態度が許せなかったのもあります。
    役割があるということでしたら、同じだけ家計を支えてたら…どうなるのでしょう?

    相談がないことがかわいそうという意見も納得しました。次回、学習発表会があるので、その時は相談して決めようと思います😢

    • 10月7日
ママリ

職場の人は旦那さんに特に相談せず決めてしまったから“旦那が可哀想”って言ってるのでは🤔!?

私もその状況なら自分が行きますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談がないのがダメだったんですよね。次回の発表会からは相談して決めようと思います💦

    • 10月7日
るー

うちは私の方が仕事が長く、保育園に関しては主人がほとんどやってくれてますが、だからと言って勝手に主人が行く事に決められてたらかなり嫌です😰

どっちにしろママリさんが行く事になったとしても、相談くらいはして欲しいなって思うし私なら辛いので旦那様は可哀想です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの意見を聞いて、相談しなかったのはいけなかったなと反省しました。次回は相談しようと思います😢

    • 10月7日
deleted user

今回はママが行くので、問題ないと思います😊
可哀想だというのも、相談がない事になのか、コロナで1人しかダメなんて旦那さん可哀想ねーくらいの感覚かなぁと😅

ただ、ちょっとママリさんの仕返し要素があったのかなー?なんて感じてしまったので、それを感じ取ったのであれば、そこに関してかも‥?と思いました😂
勝手なことをすみません😅