※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が落ち着きがなく、動き回ることが大好き。友人から注意され、しつけや注意が足りないと感じて悩んでいる。どうしたら言うことを聞いてくれるか悩んでいる。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
同じくらいのお子さんいる方
みなさんのお子さんはどんな様子ですか?

この年齢で落ち着きあったりなかったりって性格ですか?
それとも、しつけなのでしょうか?

うちの子は動き回ることが大好きです。
最近は特にそうで、
どこか行っても抱っこやカート嫌がり
走り回ったり机に登ったり本当に落ち着くて大変です。
注意してもやはりわからないみたいで、
止めさせたら怒ってギャン泣きしたりです。


今日の出来事です。
AちゃんとBちゃんと私(息子連れて)
ショッピングセンターで遊びました。

Aちゃんは結婚してうちと同じ1歳3ヶ月の女の子がいます。
Bちゃんは独身で子供いません。
私たちは学生のときの友達です。

みんなでお昼に軽食を食べていました。
やはりうちの子は、しょわしなくて食べ物与えても座っててくれないし
注意したら奇声あげるし
うるさいししょわしなかったです。


しかし同じ年のAちゃんの子供は
おとなしく座って一緒にご飯食べてました。いつもそんな感じで、食べに行っても比較的おとなしくしててくれるそうです。

それを見たBちゃん(子供いない)が
うちの子見て
「うるさすぎじゃない?もっと注意したら?Aちゃんの子いい子なのにね~」と私に言ってきました。

また、うちの子にも強めに注意してました💦
うちの子はわかるわけもなく、机に登ろうとしたり言うこと聞けてませんでしたが。


それはいいのですが、、、
そのBちゃんはあまり子供好きじゃないみたいなのもあるのですが
なんだか他のいい子と比べられるし
しつけ足りないって注意されるし
ちょっと悲しくなってしまいました(;_;)

普段から食事中は座って食べるようにとか
いけないことは注意してるのですが
なかなか(*_*)




長文になりすみません。
これって、もっと小さいときからのしつけや注意が足りないんですかね??
どうやったら言うこと聞いてくれるのでしょうか。


なんだか今日のことだけに限らず
息子が最近ますますしょわしなくて
どこにも行きたくなくなります😢




コメント

しまじろー

子供によるそうです。

まだしつける年頃じゃないみたいですよ。

  • しまじろー

    しまじろー


    仮にしつけて大人しくした場合、大きくなったら爆発するらしいです。

    Aちゃんのお子さん、しかも女の子ですよね?女の子は、比較的大人しくて聞き分けがよく、男の子は騒がしくて聞き分けが良くないみたいですよ。典型的ですね(*^^*)

    私なんかは、元気が良くてけっこう☆とか思いますが、男の子のお母さんからは『女の子、羨ましい〜。性別変わってほしいです』とか言われますね(^o^;

    でも、大人しい男の子だと私は心配になりますね〜。男の子は、そのくらい元気じゃないと。

    ぴのさんの息子クンは、いたって普通に成長されてると思います♡

    Bちゃんみたいに子供嫌いな人からしたら、大人しい子が可愛いんでしょうね。

    男の子は、みんなそんな感じですよ!そろそろ開き直ってしまったらどうでしょう?(^o^)

    ぴのさんは、優しい方なんでしょうね。

    • 10月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    家や支援センターのようなところだと、元気あるし気にしませんが
    やはり公共の場だと
    周りの目を気にしてしまいます😥

    正直、Bちゃんの発言には
    そのときはイラっとしましたが
    これが本来の世間の目なのかなぁと思いました😢

    • 10月6日
まうたん

いや、性格です(^^;;
同じ親から生まれて、同じように育てても片やぴのさんの息子さんのような長男と、片やAさんのお子さんのような長女がいます(´°Δ°`)(むしろ長女の方がズボラに育ててます(^^;;)
あたしも長男だけの時は周りのおとなしい子達が不思議でしょうがなかったですが、2人目生まれてからやっぱり子供にも性格ってあるんだなーと実感してます。

子供のいない人にとやかく言われるのってイライラしますよね>_<
そのうち座って食べてくれるようになります!
今はあんまり気にされずに、いつものように注意を続けていって下さい(○´U`○)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    やはり性格なんですねぇ。

    はい、正直Bちゃんに言われたときはイラっとしちゃいました😥

    • 10月6日
sena

うちはあまり基本的にはあまり動くタイプではありません。支援センターでもそうですが、同じくらいの月齢でもとりあえず動き回って遊びまわる子とうちの子のように動く範囲で遊ぶ子と、、、食事もまだ同じ感じかと思います。うちはやはりあまり動きません。あまり外食慣れしていないのもありますが、とりあえず私の傍で動かぬ範囲です^^;しつけは1歳半くらいからでした、理解するのがその頃だそうで。きっと性格何だと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!

    うちも最初は人見知りでぐずぐずしてるかと思えば、
    場慣れしてきてしょわしなく落ち着きなくテンションあがり
    動き周るのが始まるって感じじで、常にうるさい感じです😥

    1歳半からなんですね!

    • 10月6日
deleted user

性格は個人差あると思います☺︎︎

読んでてBさんにイラってきちゃいましたw

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!

    やはり性格の個人差ですかね😥

    はい、正直Bちゃんに言われたときは子供はしょわしなく言うこと聞かないしで
    あげくにそんなこと言われ
    イラっとしちゃいました(*_*)

    • 10月6日
 ぶーにゃ

私も性格だと聞きましたよ!
逆におとなしい子はどこにでも連れて行きやすいですが、自己主張をしないで溜め込みやすいとか、そういった心配もしちゃうので、うるさいくらいのほうがいいと思います、個人的には。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    なるほど~。
    家や支援センターのようなとこだと全然うるさくて構わないんですが、
    出先の公共の場だとつい周りの目が気になってしまいです😥

    • 10月6日
deleted user

保育園&病児保育事業してますが、子供の性格にもよるかと

私の息子もそのくらいの時期、家や保育園では聞き分けがよく楽できてたけど、外食となると、そわそわしてなかなか食事に手がつけられませんでした。

って言うより、言い方悪いですが全く子育て経験のない方に、そうやって言われる筋合いはな〜い
将来、ご自身に子供ができた時、よっぽど子育てに自信持ってるんだろうなーっと思ってしまいました

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    うちも家でもうるさいのですが
    出先だと好奇心旺盛になりますますテンションあがるのか
    奇声だしたり走り回ったりで💧
    はい、それBちゃんに正直思いました😢

    • 10月6日
ゆいのの

うちも1歳3ヶ月ですが、抱っこやカートはおとなしく乗ってますが、食事の時は一緒の感じです💦
私も友達に女の子で1歳2ヶ月の子がいますが、その子もおとなしくご飯食べる子なのでそういう子と食事する時本当に焦りますよね😱注意しても全く聞いてくれないし。。

でもうちの子はうちの子だし、元気があってよろしいと思ってます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    はい、そうなんですよね
    おとなしい子と一緒にいると
    焦りますよね😥😥
    なんでうちは、、、ってなっちゃいます。

    家や支援センターなどではうるさくても気にしないけど
    公共の場だと周りの目が辛いです😥

    • 10月6日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
お子さんの性格が大きいと思います。

娘はAちゃんタイプで、比較的大人しい方だと思います。
逆に少し前までは人見知りがひどくて、家族以外の人がいたら泣く!
初めての場所で抱っこ紐から降ろしたら泣く!
ママから絶対離れない!でした。

最近は少し良くなりましたが、外に出ると私にベッタリなので、周りから見たら大人しい子だと思います。

躾が足りないと言いますが、まだ難しい月齢だと思います。
娘にも、ダメなことはダメ!と少しずつ言ってますが、止められたことで泣いたり、笑ってるだけだったりという状態です。

仕事柄、いろんな子供たちを見てきましたが、親の躾云々はまだ先の話だと思います。

もちろん、今からダメなことを伝えていくことは必要だと思いますが、1歳で親の注意をきちんと聞く子は見たことないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    うちもまだ人見知り?はあって
    最初は私にべったりして泣いてるのに、急にスイッチ入ってテンションあがり走り回ったり奇声あげたりしょわしなく落ち着きなくなります😥
    どっちにしろ、うるさくて。

    注意はしてますがやはり理解できないからか、全くですよね(*_*)

    • 10月6日
  • まーたママ

    まーたママ

    娘はとにかく泣くので、うるさいと思われてるのかな、、、とずっと思っていました。

    子育てしてると、ベビーカー邪魔?歩くの遅くて邪魔?泣き声うるさい?騒いでうるさい?って、ただでさえいろいろ気になりますよね。

    私の考えですが、ある程度は仕方ないことですし、その場面で親が何もせずに傍観していたり、言ってもわからないからと諦めて放置していなければいいと思っています。

    そもそも子育てしてない方に、その場面だけを見て言われたくないですね。

    その方も子供が産まれたら、自分の発言を恥ずかしく思うのかもしれませんね。

    • 10月6日
yun

性格だと思います♫

元気いっぱいで好奇心旺盛で、いいことですよ\( ´ω` )/

私は元保育士をしていたのですが、とある先生に「子どもの行動に無意味なことはひとつもないよ!」と教えてもらいました☆本当にそう思います!

ご友人の発言、引っかかりますよね…でも気にすることないです!!ぴのさんのしつけがなってないとは、私は思いません!ある時期が来れば座って食事をするようになりますよ!!今は食事よりも周りのことに興味津々で、いろんなところに行ってみたり触ったりしたいのだと思います☆充分に探索行動をしたら、いつかは満足して次へのステップアップをします!!そんなに思いつめなくて大丈夫です★我が子も、歩けるようになり歩くことが楽しくて、外出をするとずーーーっと、あちこち歩き回っていますよ\( ´ω` )/

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    はい、最近はヨチヨチ歩くのが走り回るようになり
    まさに知らないところだとなおさら食事なんかより周りに興味津々って感じです。

    奇声がすごくて
    周りの目が辛いですが(*_*)


    注意してるのになかなか聞いてくれず困ってるところに
    友人からそう言われてしまいちょっとつらかったです😥
    ありがとうございます

    • 10月6日
h-akko

こんばんは。
うちの娘も全然じっとしてませんよ😂
外出先ではカートも抱っこも拒否。あっちこっち走り回り、店の商品を片っ端から手に取ろうとするので一時も目が離せません!
外食は戦争です(笑)
自分で食べたがるけどまだ下手くそなので、フォローしもって高速で食べてます😅
そしてその後テーブルの上と下の大掃除です😱
もう毎回外出の度にグッタリしますが、楽しそうにしてるのでまぁいいか と。
まだ1歳そこそこなんて、そんなもんじゃないでしょうか😊
子供らしくていいと思いますよ❗️
何でもかんでもダメ!なんて可哀想ですもん。
お友達もきっといつか自分の子供が出来たらぴのさんの気持ちが分かるんでしょうね😁

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    まさにうちの息子と同じ感じですね💦

    外出のたびに本当に疲れちゃいますよね。

    はい、なんでもかんでもダメはかわいそうだし
    危なくない程度で注意してますが
    やはり周りの目が気になってしまいます(;_;)

    • 10月6日
myma

性格だと思いますよ(^-^)
うちの息子もとーっても元気で走り回ってるタイプです!
従兄弟の一つ上の男の子は大人しい子で人見知りの子です!
悪いことはちゃんと教えますが、子供が今の時点で全て理解して聞き入れるなんて無理だと思います💧
全てをしつけって言わないでほしいですよね💦子供と一緒にBさんみたいな人とは出かけたりしたくないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    子供嫌いとかいうのに、毎回私を誘ってきます😥😞

    • 10月6日
だいち

ぴのさんうちも全く一緒です!
カートに座るのが嫌ですぐに立ちたがるし、うちはまだ一人歩きが出来ないのに歩きたがるし、抱っこ紐で動けないようにしても後ろに反るし…。
スーパーで他の子が抱っこ紐で大人しくしてるのがすっごく羨ましくなります!

私も1歳半の男の子がいる友達と子供づれでご飯を食べに行った時に友達の子は大人しく座ってスプーンで食べていたのに、うちの子は手づかみだし、じっと座っていられず椅子から出ようとするしで、全然落ち着いて食べれませんでした…。(>_<)
家でも好きな物の時は大人しく座ってますが、好きな物がなくなった瞬間からローチェアから出て、立ったまま食べるし、動き回るし…。
何度注意しても言うこと聞かないので、もぅ諦めました…。
とりあえず、ローチェアの側に立たせて、残りのゴハンをパパッと食べさせて、遊ばせます!
無理やりさせて、食事が楽しくなくなる方が良くないかなと思ったので、しつけはもう少し大きくなって、しっかり理解できるようになってからでいいと思いますょ( ◠‿◠ )

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    同じような方いて安心しました。

    うちも外出先に限らず、毎日の自宅の食事も座っててくれずです。
    ローチェアは抜け出し脱走するのでやめ、ダイニングチェアにしましたがやはり立ってしまうし抜けようとするし
    食事になりません😥

    おとなしく食べてくれる子と一緒だったりすると
    焦りますよね
    わかります😥

    うちもまだスプーンフォーク使えないし、まず興味なくポイって感じです😥

    • 10月6日
PIKO

皆さんおっしゃるように、性格だと思いますよ✨
うちの子は食べるのが大好きなので(笑)、食べてる時はじっと座っててくれますが、お腹いっぱいになるとイスから抜け出すし、歩くのが大好きでベビーカート嫌がります😵
この間の買い物中、歩きたいけど好きな所へ行ってしまうので止めて泣き、駄々こねて座り込むから抱っこして余計に泣き…30分くらいの間に何人のおばちゃんに声をかけられたか(笑)

厳しくしつけているわけではないですが、親の態度や表情から、いけない事をして怒られてるのはわかるし、簡単な言葉は理解できるので、その都度、いけない事やマナー的な事はしっかり知らせています。ま、やらないですけどね(笑)言わないよりは言っていった方がそのうち覚えると思って😁
いつかできるようになる事を信じて言ってます☺