※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
妊娠・出産

2人目妊娠時のマタニティマークの付け時期や、公園での報告タイミングについて相談中です。

2人目妊娠、マタニティマークっていつから付けますか?
娘が1歳になったころからほぼ毎日公園に行っていて、そこで知り合ったお友達と仲良くしてもらっています😊
仲良くといってもコロナ禍ですし公園で会えば一緒に遊んでママとおしゃべりをする程度ですが…
そこで、2人目を妊娠したのですが安定期に入る前に報告するのもなあと思い、マタニティマークも付けていません。
つわりもあるので公園へ行っても顔がやつれてるとか疲れてる?とか言われて察してるかもしれませんが😂
同じようなかた、公園で会う程度のママ友たちにはどのくらいで報告しましたか?
マタニティマークはいつから付け始めましたか?
スーパーに行くときとかも、バッタリ会うこともあるので気が抜けないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ8週です!
マタニティマークは私は電車でお出かけの時だけ付けます!マタニティマークを席譲ってくれマークとしてしか使ってないからです🤣🤣
ママ友には、保育園の話になったらその時言おうかな〜と思ってます🙋‍♀️

• ママル

ママル

電車も乗らないし、まだ付けてなくてもよさそうですね!

• 10月11日
🐻

貰ってからつけてましたー!
その当時あまり公園も支援センターも行ってなかったのであまり意味なかったですが🤣
逆に支援センターでよく会う3人目妊娠されたママは多分貰ったくらいでつけてましたよ🙆🏻‍♀️
あれ?3人目??2人目の時の取り忘れ??って思ってこっちからは突っ込めなかったですがちょっとしてから3人目妊娠しちゃってー!ってむこうから聞きました🙋🏻‍♀️全然安定期前でした!

• ママル

ママル

そうそう、ママ友ってみんな経験者だから、むやみに妊娠した?とかは聞いてこないんですよね😂
    もうしばらく付けずにいようかな😭

• 10月11日
まめ

母子手帳もらう時に一緒に貰ったので付けてました🥺
今はマークつけなくても見た目で分かるけどやっぱり初期は見た目じゃ分からないからこそ付けてました!
まだバレたくない人がいるなら付けるの躊躇いますよね💦
自分の中で安定期になったら付ける!とか決めてもいいと思いますよ🥺❤

• ママル

ママル

そうなんです!!まだなにかあったら嫌だし…と思って😭
    安定期入るまではひっそりしてようと思います😂

• 10月11日
アデリー

私も毎日公園に娘といってました。
いつも公園で遊ぶママさんとかにも特に打ち明けもせず、公園に行くときのカバンにはマタニティマークはつけてませんでした。

買い物行くときのカバン等にはマタニティマーク貰った時からつけてました。

つわりもたべづわりで、たまに遊んでる間に少し口に頬張る時はありましたが、人に見つからないように、見られないような場所にいった時に口に含んだりしてました笑

そのまま暑い夏になり、なかなか外で遊ばなくなり、あわなくなって、9カ月くらいになって、久々公園であった時にお腹が大きくて気づかれました😊笑

気づかなかったと笑😁

• ママル

ママル

そうですね!買い物のときは付けるようにしてもいいかもです!!
    わたしも今はマスクの中でグミとか食べてます😂
    安定期までは公園に付けていくのはやめておきます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は通勤も電車バスは大概座れるし、自分の体調が大丈夫であれば付けていないです。
マタニティマークを付けてて嫌がらせにあったことなどSNSで見かけて、、。
カバンの内側に付けています。
もし倒れたりして誰かにカバンあけてもらったときに気づいてもらえるかなと思ってます😂

• ママル

ママル

内側に付けるのいいですね!
    なんかあったとき見つけてもらえる位置!!!
    それめっちゃアリです🤝

• 10月11日
ず

母子手帳もらってすぐ付けました!
公園で倒れたりしたら困るし
ママさん達も察してくれて
お腹出始めた位にもしかして…?って
声掛けてくれました😂

• ママル

ママル

みなさん経験者だからやっぱりむやみには聞いてこないですよね😂
    今はひっそりしておきます😂

• 10月11日

マタニティマークもらってもしばらくつけていませんでした。
いつ何があるかわかんないなと思ってたからです。
けど2人目だからかわりとすぐにお腹が目立ってきてたので、3ヶ月の終わりくらいからつけていました。つわりで何かあったら大変ですし、見えるところにつけなくてもカバンの中に持っておいてもいいんじゃないかなと思いますっ💕💕

• ママル

ママル

そうなんです、なんかあったら嫌だなと思って…
    かばんの内側に付けることにします!!😊

• 10月11日

私は今回つわりがひどくて初期から入院したり、道端でしゃがみ込んだりするような感じだったので念のため倒れたり救急搬送された時にすぐに妊婦とわかるようにつけています😊
つわり以外にも今回はマイナートラブル多めで何回か入院しているので、万が一の時に妊婦とすぐにわかるようにという意味で使っています😊✨