※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

児童手当を毎回義母にとられてるんですが、おかしいですよね。旦那の通…

児童手当を毎回義母にとられてるんですが、おかしいですよね。

旦那の通帳は訳あって義母が持っています。
児童手当が入れば、全額抜いて生活費に使っているそうです。

旦那は母にお金がないと知ってるので、生活費に回してくれてもなんとも思わないそうです。
私は、なぜ他人に勝手に抜かれて使われているのか訳がわからないし普通に腹立たしいんですが、私がおかしいですか?(笑)

コメント

おかしくないです!
義母がおかしいです😢
同居ですか?生活費として取られてるなら、仕方ないかもですが、理由なく児童手当を取られてるなら、どうにかして入金先を変えないとです😢

• ママリ

ママリ

全然別居です!!
    普通におかしいですよね。。
    旦那もんかわからないです😫
    通帳を返してもらうのは難しいので、、入金先変える方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 10月7日
ママリさん

児童手当は子供に使われるために支給されてるので、義母にとられるのはおかしいと思うのはあたりまえです😭
何のための手当なのか分からなくなりますね💦

カードで児童手当分のみ引き落としちゃうのはだめなのですか?🥺💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    私自身、いつ入金されるか分からないのでダメダメですね💦
    いつ入金か調べてみます!

• 10月7日
cinnamon

まず、家は義母の家で住まわせてもらってる感じですか?
そうだとしたら、毎月生活費としてご主人から幾らか家に入れたりしてますか?食事や生活が別としても家賃代わり(光熱費など)に少しお金を渡してるとかはありませんか?

いずれにせよ、児童手当=子供のためのお金の私からしたら有り得ないです。通帳を義母が管理してるのも謎ですが…

一定額きちんとお金を渡してるのに児童手当も、ということなら断固抗議しますね!祖母として恥ずかしくないのか?と😰

• ママリ

ママリ

別居です!
    旦那が独身時代に義母に借金しており、その分を児童手当から抜かれてた感じです。
    借金していたのは旦那だしそこは仕方ないな。と思っていますが
    全額返済してからも毎回抜かれてるんです。全額じゃなくても半分は抜かれているとか。。
    通帳を返してもらうことはできないので、入金先変える方向で考えてみます💦

• 10月7日
ゆきだるま⛄️

ええ、同居ではなく別居なんですよね、、?
それなのに児童手当を義母の生活費に使うのは謎すぎます💦

子供のために支給されるものですもんね、ママリさんの気持ちすごくよく分かります!

入金先を変えれるなら変えた方が良いかと🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです、別居です!
    訳わからないですよね。
    仕事を辞めてお金がないそうですが、こっちには関係ないですし💦
    口座を新しく作ろうと思います😅

• 10月7日

理由を話せば入金先変えてくれると思いますよ、
私は旦那の名義の通帳ではなく、私名義の通帳にしてもらってますを

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私の方に振り込めるのか一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
アンパンマン

おばあさんの年金じゃあ無いですよ😭
児童手当はお子さんのお金だと思います💰

• ママリ

ママリ

間違いないです🥲
    仕事を変えて収入が減ってお金がないそうで。。
    そんなん関係ないですよね💦

• 10月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

仕事を変えて収入が減ったなんて言っても貴方の年金じゃあありませんから😑
    自分の自己責任で孫の金使い込むな👊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は主体性生計者の通帳にしか振り込まれません。なので取り返すのが難しければ、あらたに旦那さんの別の通帳を作り、振込先を帰るのがいいと思います。

ᓚᘏᗢ

なぜ義母が通帳管理してるのか不明です!!独身ならまだしも家庭持ってる息子の通帳管理して勝手にお金抜きとるなんて窃盗のようなもんですよね(T^T)ありえない

はじめてのママリ🔰

役所に説明して母の名義でいいか確認してダメなら新たに通帳作ってそっちにしてもらいましょ!
うちは2.6.10月の10日振込です。
同じなら明日金曜日の朝に入ってます。
カードで引き出してしまえばとりあえずは義母には行かないです😇
そのあと役所に行ってみてたらいいと思います‼️

• ママリ

ママリ

そうですね!確認してみます😞
    調べてみたところ、振り込み日書いていました!!わざわざありがとうございます😊

• 10月7日

旦那さん、意味わかりません😂マザコンですかってかんじです!
普通にありえませんね