※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の空気の読めない孫フィーバーで苦しんでます。優しい義母で私も孫…

義母の事ばかりすみません。
義母の空気の読めない孫フィーバーで苦しんでます。
優しい義母で私も孫も大切だといつも言ってくれて
孫が出来てから私に実母がいないから実母の代わりになろうとしてくれてますが重いです。
初めはもちろんそう言う気持ちにもなれましたが、グイグイこられすぎて、無理になりました。
検診報告以外にも赤ちゃんの状態をLINEや電話で頻繁に聞いてきたり、何かにつけてママは我慢だよと言われました。
切迫早産入院中まで言われたので、旦那にブチ切れて連絡無視して旦那にしばらく連絡やめてと言っても気になると連絡数回。
これも全部無視しました。
でも、こんな事ばっかりしてたらダメだと思い、返事だけは返しだいぶ連絡も空けて気持ちも落ち着いていたのに
連絡していない入院中に相談もなしに赤ちゃんグッツを大量に買われました。
今は退院して少しずつ安静解除になってきてるので、旦那と買いに行くつもりでした…。
私達夫婦が買いに行った時には買いに行くの早いと言われ買わずに帰ると、その後すぐに何度も何度も義両親のみで西松屋に行かれて、その時は電話で相談してくれましたが、断りきれず、結局私たちで準備できたのは哺乳瓶と赤ちゃん服数枚、ミトンのみで他は全部お義母さんに先を越して買われました。
今回も私が旦那に赤ちゃんの棚買いたいなって話したら、棚か知らないけど赤ちゃんのケースお母さん買ったらしいよと言われて
電話でガサゴソしてたから大量に買ってると思うって言われました。ミトンもお義母さんも買ったそうで、なんで私たちの子なのにお義母さんが全部準備するの?私達が赤ちゃんのために買ってあげれたものはこんな少ししかない。と怒って泣いてしまいました。旦那にも相談なしです。
旦那はごめんねとずっと謝ってくれました。
お義母さんには後は私たちで準備しますと入院前に話していたのにこれです。
ベビー布団も性別が分かってから可愛いのを買ってあげたかったのに3択で選ばされてどれも無難な白い地味な模様です。

すごくありがたい事だとは思ってますが、私たち夫婦の事なのにズカズカ入ってきすぎだし、やりすぎだと思ってます。
今はもう赤ちゃんの情報は一切知らせてません。
生まれてからも、私の怒りが収まるまでは会うつもりもないです。旦那も納得してます。
旦那と2人で育児したいのに入ってくる気満々だし、距離を置いても歩み寄っても何してもうまくいかず、どーしたらいいかわからなくりました😣
私もガルガル期で考えすぎかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなタイプです。
義母は専業主婦で時間もお金もあるタイプだからかきつかったです。
産まれてからが特にきつくてしばらく距離おいてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    やっぱり嫌ですよね😭
    私も今から距離撮りたくて仕方ないです…

• 10月7日
💜R.A💜

気持ちわかります。赤ちゃんのものを選んで買うというのは、もはや楽しみでもあるし、趣味も違うし、でしゃばり過ぎ💦それなら、種類のない、ミルク、おむつ買ってきてよってなります💧
あなた達の子ですか?って🔥
買うにしても、聞いてからとか、旦那さん居ない時に一緒になら、100歩譲って許せますが。私も自分に母が居ないので、旦那さんの義母しか居ませんがそんな感じで、長年耐えてきましたが、いよいよ無理になり、その他の問題もあり、喧嘩になってしまいました。もう今は、連絡先も消して連絡とってないですし、旦那さんも私の味方してくれてるので、収まりました。連絡がない、それだけですごく気持ちが楽になりましたよ🥰💕

• ママリ

ママリ

そうなんです、初めての子どもで、私も楽しみにしてました😞
    お義母さんも赤ちゃんグッツを見るのが楽しみなのー。と全部取られました…。
    あなたたちの子なの?は全く同じこと思って旦那に言いました笑笑
    初めはありがたいと思っていましたが、必要なものあれば言ってって毎回言われて濁していたのに…
    言われないから勝手に買うのは違いますよね😭
    長年も耐えておられたなんてすごい…私は妊娠期間中でさえ我慢できません😞
    私も旦那が味方して、嫁と娘の方が大事だからハッキリ言おうと言ってくれてますが、喧嘩を避けたくて我慢しちゃってます💦
    ハッキリ言った方がいいかもですね…

• 10月7日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

はっきり言った方がいいと思いますよ😭
    旦那さんが言ってくれるなら言ってもらった方が楽じゃないですか?
    義母も本当は、気づかないとおかしいと思います💦
    旦那とは、付き合う期間入れて16年くらい一緒にいますよ🥰旦那さんさえわかってくれてればいいかなーって思いますね☺️💕
    一緒に暮らしてるのは、旦那さんです義母は、外野以下ですね😊✨
    お腹の赤ちゃんにイライラは、伝わります🥲
    今は、なるべく穏やかに、ゆっくり過ごしましょう🥰💕
    会えるのを楽しみに❤️

• 10月7日
わたまま

ガルガル期関係なく嫌です。
嫌な気持ちを伝えているのに、親の気持ち完全に無視して赤ちゃんしか見えてないですね。
今後断りのないベビー用品は受け取りません。でいいと思います。
買ってしまったものは仕方ないので受け取り、面倒ですがフリマアプリに出します。笑
ただの義理実家の迷惑の押し付けなのでお礼も言いません。
ごめんねって言うだけじゃ旦那さん足りないと思います。
これから長い期間義理実家と自分の家庭でいい関係を築きたいなら強く言って欲しいです。
それでも聞かないなら義理実家と関わらなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    こんなに買ったりしてくれるのに嫌だと思う私は性格悪いのかなと悩んでいたので、そう言ってもらえて嬉しいです😊
    旦那は私がストレスを抱えてるので、おかんはハッキリ言わんと分からんから迷惑なら俺が言うって言ってくれてますが、私がビビってしまってます…😰💦
    ちょっと言い方がきついとこがあるので…
    そうですね、今は育児に介入してほしくないし関わってほしくないです😣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

これは実母になろうとはしていないですね🌀
もし実母の様になりたいなら、お嫁さんを大事にしているなら、空気読めない事はしません。。読めないなりにも全部お嫁さんに聞くし勝手にはしないと思います。こうゆうタチの悪い義母は、何か言われたら、良かれと思ったのに‼︎私はあなたの為に!優しさなのにひどい!と涙を流して言いそうです😅(笑)
でも本当に酷いのは、優しい顔してお嫁さんの気持ちを一切考えない事です。他人なら嫌がられる事間違いなしな行為だけど、嫁と義母、そこに孫が生まれると義母のテンションは爆上がって自分が孫の母親にでもなろうとしてきてキチガイじみてきますよね😭お嫁さんには上手いこと言って、結局は自分の思い通りに動かしたい。それが義のつく他人です。。他人なんて所詮他人😅その証拠に、思い通りにならない場合は、怒るか泣きます😅本当に大事なら、謝りますし、そもそもそんな事しないですよね。
実母さんがいないのをいい事に祭り状態ですね😂
義母さんは旦那さんが大事にすれば良いし、長い付き合いだからお嫁さんもこのまま自己中にいって良いと思います👍ハッキリ言わないとわからない義母さんだろうし。会いたくなければ会わなくて良いし、孫は息子夫婦の子供だから嫌な事は嫌だと言えば良いし。今怒っておられるのは当たり前のことだと思います🌀大変ですね💦自己中にいくのも良心が痛みますが、慣れたら楽ですし👍頑張ってください😭🙌

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね、私たちが突然義母に育児の手伝いもいらないと言い出したからなんとしてでも赤ちゃんに関わりたくて必死なのが伝わってきます…それが空回りしてるような…
    そんなことされたら余計に関わりたくなくなるのに…😵‍💫
    旦那にも、ハッキリ言わなきゃ分からんおかんだよって言われました。
    旦那は私の味方なので、ハッキリ言ってあげるって言ってくれますが、私がビビってやめとく。って言ってしまいました…
    本当に実母が亡くなってから急に暴走し始めたので、うるさいのいなくなってラッキーと思ってるかもですね😵‍💫
    旦那と今晩にでも、もう関わりたくないと話してみます。

• 10月7日
のりたまこ

もう妊娠中に同居解消したのてすが、うちもそんな感じだったので「私の子供だから勝手に買ったりしないで、自分の子供に買ったんでしょ?じゃあそうゆう楽しみは私のだから勝手なことしないで!」っていったことありました。
いいですよね、久しぶりに好きなだけ甘やかすことだけできる人は能天気というか周り見えなくなるだけで、こっちは妊娠中どんな色々な気持ちで楽しみや不安を抱えながら子供のことを思っているか···
子供のためと言えるのは子供の親だけですよ。じじばばは所詮見守り人。
立場をわきまえるべきですね。特に嫁からしたら義母に当たる人は😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じ経験をされたんですね!嫌ですよね!私は気が弱くて旦那にはズケズケ言えるんですが義母には言えなくて😂
    のりたまこさんみたいにはっきり言えたらもっと気持ちもスッキリするんですが…
    本当に当たり前のように育児に参加しようとしてる義母にもうため息しか出ません、図々しいですよね😣

• 10月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうゆう図々しい人にはやんわりは聞かないんだと私も義母とであって初めて知りましたので、義母にだけはがっつり言うようにしています!
    じゃないと何にもやらせてもらえなくなっちゃうのでがんばりましょ!

• 10月8日
ささやん🔰

えーわたしなら完全にアウトです🙅☒

貰える物は貰っといて売っちゃいます😌 そして売った売上で自分が欲しい物を買います♡

義母さんに何か言われたら、おうちで着てますよ〜とか自分たちが買ったやつがあったので先にそっち着せてます〜とか適当に言っといて💡

物では無くて、現金でくれるとありがたいんですけどね💦

旦那さんが味方になってくれるだけ心強いですね!✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり嫌ですよねー。
    まさか赤ちゃんの用品入れるケースまで相談なしに買われてたので、最悪でした😰
    旦那が赤ちゃんの服はいらないってかなり念を押して言ってくれたので、ママリちゃんは何でも喜ぶけど息子は神経質だと言ってきて、私も喜んでないですといいたかったです笑

旦那にはほんと感謝です😭

• 10月8日