※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

猫がトキソプラズマに感染する可能性はありますか?トイレの匂いで菌が飛ぶことはあるでしょうか?場所を変えた方がいいでしょうか。妊娠中で猫に警戒しているけど可哀想です。

妊娠中の猫からのトキソプラズマについてです。
室内でスコティッシュ フォールドを買っています。
外に出したことも一度もなく、生のものを与えたこともないのですが、その場合に猫がトキソプラズマに感染することはあるのでしょうか。

寝室にトイレをおいているため
起きた時に、たまに、臭い!と思うことがありますが
匂いと一緒に菌が飛んでることもありますか?
場所を変えた方がいいでしょうか。

大好きな飼い猫なのに、
妊娠してからちょっと警戒してしまっている
自分がいて可哀想です( ; ; )

コメント

ウチにも猫がいます🐈完全室内飼いですが感染心配ですよね💦でも、トキソプラズマは空気感染や猫をさわった事では感染せず、ウンコを介して目や口へ感染するのでウンコ処理を旦那様に任せたり猫に触った後手洗いすれば大丈夫だと思いますよ?
病院の先生にも猫がいるから心配だと言ったら、トキソプラズマに感染した妊婦さんをあまり見ないから神経質になる必要はないと言われました😊私もウンコは旦那に任せてますが、それ以外のトイレ掃除はやってます😅

フクロモモンガ

うちもスコティッシュ2匹と雑種1匹飼ってます♡
1人目妊娠中から猫4匹に囲まれた生活してましたけど室内飼いですし、何も気にしなかったです!
トイレ掃除だけは手袋してやるとか代わりに誰かにやってもらうとかしてね!と言われましたが、3人とも素手で自分でトイレ掃除してても何もなかったです←
素手で便に触って手も洗わず…とかしなければ大丈夫です!
大好きな飼い猫とのことなのでそんな神経質になり警戒せず今まで通りいっぱい触れ合い可愛がってあげてください( ´ω` )

はあ

私も小さい頃からずっと猫を飼っていて、今も飼っていますが、トキソプラズマに過去にかかった形跡ないね!と言われました☺️
先生からは、「今までの猫ちゃんの💩処理とかが適切なんだね!室内飼いだから問題ないと思うけど、引き続き💩処理した後にしっかり手を洗えば問題ないからね!それよりも生肉とか野菜の土に気をつけてね」と言われましたよ。

ひー

うちも猫飼っていますが、
妊娠前から飼っていた猫ならあまり心配しなくても大丈夫みたいですよ☺️
妊娠してから飼うと、わからないので危ない場合もあるようですが😣
念のため、おトイレの処理はできるだけ夫にしてもらうのうにして、どうしても私がしないといけないときは、ちゃんと手洗うようにしてます

つむぎ🐱🔰

心配であれば動物病院でトキソプラズマの検査やって貰えますよ😊
そんなに費用も掛からなかったと思いますし、陰性であれば気持ち的には楽になるのではないでしょうか?✨
私は土いじりも趣味ですが、トイレ掃除もマスクをして自分でやっていますし終わったらしっかり手を洗えば十分だと思いますよ♪

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

ちなみにウチの猫も完全室内飼いです🐱

• 10月7日