※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23歳の女性が、赤ちゃんの死産について悲しみと不安を抱えています。入院し、赤ちゃんを出産することになりましたが、赤ちゃんを見るか悩んでいます。埋葬や水子供養についても不安があります。深い悲しみの中で支えを求めています。

冷たいコメントお控えください
23歳です。
昨日赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
全身のむくみで心不全と言われました。

前々から止まるかもしれないと先生からは言われていて、赤ちゃんは生きてると信じてました。

毎日お腹に声をかけてました。

4日からピンクの織物が出始めて、昨日仕事中に出血のため病院へ。
心臓が止まってむくみがとてもひどくなってました。

本当辛いです。

今日の夜から、入院することになり、赤ちゃんを産んで出してあげることになりました。

朝になったら、会社に連絡しようと思います。

まさか自分が死産するなんて思わなくて、ずっと眠れず泣き続けてます。

入院も上の子に会えないのも辛いです。
こんなに離れることないから寂しい思いをさせてしまうのもとても申し訳ないです。

赤ちゃんを土曜日に出してあげることになってます。
赤ちゃんを見るか見ないか悩みます。
見た方見なかった方コメントいただきたいです。
後悔はしたくないです。

母子手帳とエコー写真はこの子がお腹にきてくれた証だから私がずっと持ってる。と看護師さんに言いました。

それでも大丈夫でしょうか?

分からないことだらけです。

お墓もないし、埋葬どうしよう。。
そばにずっとおいてても、またきちんと戻ってきてくれるかな。。

火葬の時、布製のおもちゃなら入れてもいいと言われましたが、ビーズとか入ってるぬいぐるみしか見つけれず、、何かオススメありませんか?
急だったのでまだまだ大きいとは思いますがお洋服はかいました。

赤ちゃんはまたすぐ戻ってきてくれるかな?

水子供養はいつするのか?

色々分からないことだらけです。

もうどうしていいか分かりません。

赤ちゃんを授かった時とても幸せで毎日検査薬を見つめてました。エコーを見た時も可愛くて愛おしくてたまりませんでした。10週の時むくみを指摘され、絶望しました。
12週で全身にむくみが広がり、次の検診までに心臓が止まってしまうかもと言われました。
むくみが広がり心臓が止まってしまった赤ちゃんを見て頭が真っ白になりました。

一時でも幸せにしてくれて、本当感謝してます。
妊娠したかったから、早く2人目が欲しくてとても喜びました。
今は悲しみでいっぱいです。

上の子にもお兄ちゃんにしてあげられなくてごめんねって気持ちもあります。

みんな口を揃えてまた戻ってくると言ってくれます。
また戻ってきてね。
愛してるよ。ありがとうね。

まとまりのない投稿ですみません。

長くなりましたが、色々と教えていただきたいです。

コメント

お辛いことでしたね。我が子を亡くす悲しみ、お察しします。
状況が違うので、ご不快にさせましたら申し訳ありません。

私の2歳になる長男ですが、お空にいます。11wで首のむくみを指摘され、関西の有名な胎児ドックの病院へ行き、染色体異常が確定しました。
12wでむくみは全身に広がりました。
何件も病院を巡りました。でも結果は変わらず「20wまでには亡くなるでしょう」と言われました。絶望感でいっぱいでした。
医師から仮に産まれることができてもすぐに亡くなるか、命に関わる重篤な障害がでることを告げられ、お空へ帰すことにしました。

ご質問の件ですが、私は対面しました。とても可愛かったです。写真もたくさん撮りました。今でも見返します。
まだまだ未熟な赤ちゃんの姿なので、ショックを受けるかな…と思いましたが、そんなことはなくて、愛しさと申し訳なさだけでした。

母子手帳、エコー写真は大事にとってあります。エコー写真は色褪せないようアルバムにまとめ、関係書類や臍の緒などもファイルにまとめておいています。

我が家は手元供養をしていて、遺骨と小さな仏壇は家においています。さらに分骨していて、私が肌身離さず遺骨ペンダントに入れて付けています。
色んな考え方があるので、こうしたらいいよ!などは言えませんが、私は自分が死んだ時に一緒に埋葬してもらうよう火葬許可証にメモ書きしています。後々子どもたちにもお願いするつもりです。

私は指人形を入れました。西松屋で5つくらい入った動物のがあって、それは布オンリーでした。
あとは定番ですが、折り紙やお手紙、写真を入れました。

水子供養は、我が家はしていません。亡くなった時にお寺様でお経をあげていただき、それ以降は自宅で供養しています。

赤ちゃんが戻ってくるか…という点ですが、「戻ってくる」が正しい表現かは分かりませんが、きっと亡くなってしまった赤ちゃんがお空で「ママはこんなに優しい人だったよ!」と自慢していると思います。だから、きっと「早く会いにいきたいな!」って思ってくれていると思います😊

長々とすみません。
赤ちゃん、お腹の中で頑張りましたね。ママもご出産頑張ってください。
どうかお心の痛みが少しでも和らぎますように。
他に気になることなどあれば、わかる範囲でしたらお答えできますので、なんでも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。本当に辛いですね。
    ずっと眠れず泣き続けてます。
    いつまでも泣いてたら赤ちゃんも悲しんでしまうし、上の子のことも不安にさせてしまうのに、涙が止まりません。
    色々な感情でずっと涙が出てきます。
    赤ちゃんのこと、これからのこと、上の子のケア、心配なことが沢山あります。

写真も撮ってもいいんですね。旦那は見ない方がいいと言ってました。私も本当は見たくないけど、赤ちゃんのためにも見てあげたほうがいいのかなと思ってます。せっかく私のところに来てくれたのに、一目も見られないなんて可哀想で、色々悩みます。
    ショックを受けると思ってました。。そんなことないんですね。

私も母子手帳とエコーはきちんと保管しておくことにします。

手元供養とは、お寺様とかに来てもらってやるんでしょうか?自宅ではお経を読んでもらったりしないんですか?
    遺骨ペンダントも考えました。
    私も旦那もお墓もないし、先にお墓に入れたり遠くに置いておきたくないという考えでした。でもそれでも問題ないのか心配で。成仏できるかなと不安でした。

明日西松屋に行って見てきます。赤ちゃんの服は50センチで大きいですが、ワンセット買ってきましたが、それも大丈夫か心配です。
    お手紙いいですね。私も書きたいです。普通の大きな便箋に書いても大丈夫でしょうか?
    写真はどんなものを入れましたか?

亡くなった時お寺様に行ったんですね。普通に人が亡くなった場合火葬の時に連れて行ってお経を読んでもらっていると、母から言われました。その必要もあるのでしょうか?

ありがとうございます。
    また必ず会いたいです。私もここに来たいと思ってもらえるように辛いけど頑張ります。

赤ちゃん一生懸命頑張ってくれました。本当感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

質問攻めですみません。
    助けてくれてありがとうございます。

• 10月7日

退会ユーザー

お辛いですよね。私も赤ちゃんに異常があるとわかってから毎日泣き暮らしていました。
    今はお腹の赤ちゃんのために泣いてあげましょう😊お別れは寂しいものです。
    私は上の子が2歳になったばかりだったので、包み隠さず話しました。「赤ちゃんが来てくれて、娘ちゃんはお姉ちゃんになったよ。でも赤ちゃんは病気でお空に帰るんだ。だからママ悲しくて、少しだけ元気がなくなるけど、またすぐ元気になるからね」という感じです。
    あと、私たちは赤ちゃんに名前をつけました。今でもつけた名で、私たちも娘も呼んでいます😌

週数が浅く、さらにむくみがひどいと、産道を通る時に皮膚が破れてしまうことがあると言われました。
    なので、事前に「対面できる状態であれば対面したい」と言っておかれてもいいかもしれません。難しければ、例えば赤ちゃんを乗せた箱にハンカチなどをかけてもらって、箱ごと抱っこだけしてあげるとか、指先にだけ触れてあげるとか、病院によって出来ることは違うかもしれませんので、事前に相談されておくといいと思います。
    多分、入院した際にしてあげたいことなどを聞いてくれると思います。対面を迷っていることも素直にお伝えされていいと思いますよ☺️

手元供養は自分でお仏壇等を買って、家でお供え物をあげたりお線香をあげたりしているだけです!絶対お寺様に来ていただかないといけない、とかではありませんのでご安心ください。自宅に遺骨を置いて、自分で供養する=赤ちゃんのことを慈しむ、ということだと私は解釈しています。
    夫が宗教系の研究職なのでお寺の御住職と繋がりがあり、事情を知った御住職がご好意でお経をあげてくださいました。なのでこの繋がりがなければ、我が家はお寺様ではなく自分たちで見様見真似でお経をあげようと思っていました。
    成仏などは色んな考え方があると思いますが、私は息子がお空で楽しく過ごしていると信じています。何を信じるかはきゃぴさん次第ですが、私は都合のいい方を信じたのでいいと思います。
    私は、亡くなった時にすでに魂は成仏(と言っていいのかわからないですが)していて、残された体は器にすぎないというものを信じました。我が子が唯一残してくれた器を大事にしたいと考えています☺️

50センチだとだいぶ大きいと思うので、ガーゼハンカチなどで赤ちゃんの体を包んであげて、その上からお洋服をお布団代わりにかけてあげてはいかがですか😊
    参考までに…息子は17w前に産まれたのですが、身長は14センチほどでした。
    ママが用意してくれたお洋服、赤ちゃんきっと喜んでくれます。
    写真は、家族で撮ったものを入れました。上の子がお腹に手を当ててくれているところとかです。写真を入れるのも賛否あるようですが、お空から家族をすぐに見つけられるようにとの願いを込めて入れました。

火葬が必要なので、業者さんとやり取りすることになると思います。その際、お葬式の話なども一般的にはあると思うのですが、赤ちゃんですので火葬のみということになると思います。
    もちろんプランの中に読経もあると思いますが、今にして思えば赤ちゃんお経聞いててもつまんなかったよね💦とちょっと思います。それならお家に帰ってから童謡かけてあげたほうがよかったかなーって思うことがあります。
    読経は必須ではないと思いますので、ご夫婦で相談されてみてください。

色々ご不安ですよね。私も当時ママリでたくさん助けていただきました。
    赤ちゃんへの思いの表し方にやり方なんてないと思います。だからきゃぴさんの思う方法で、赤ちゃんを愛しんであげてください😌必ず伝わっています。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山泣きます。
    お話ししたんですね。
    名前つけたんですね。
    素敵です。

そうだったんですか、、、
    私もそのように伝えてみます。
    色々相談してみます。

色々あるんですね。何も分からなすぎて、、、

私も信じたいことを信じます!

大きいですよね。皆さん手作りしていてすごいです。赤ちゃんのためにも手作りしてピッタリのお洋服着せたかったんですが、急遽だったので何も出来ずに、病院後旦那と選びに行ってきました。短肌着、長肌着、ドレスオールをかいましたが、そんなに入るかな?とすこし心配です。
    ガーゼも必要なんですね!

本当であれば水通ししてから着せてあげたいんですが、夜まできっと間に合わないですね。。

そんなに小さいんですね。14週ならもっと小さいですね。
    少し不安になってきました。

赤ちゃんもそれなら安心して見つけれますもんね。
    まだお腹も出ていないので、そのような写真なくて後悔です。

確かにそうですよね。色々相談してみます。

• 10月7日

退会ユーザー

ガーゼハンカチはあると便利だと思います😊
    きゃぴさん、大丈夫!ママとパパがしてくれること、赤ちゃんにとっては全部嬉しいことです。
    選んでくれたお洋服も、水通しできていなくたって「パパとママが選んでくれた」ということが1番の贈り物です。
    小さい姿でびっくりされるかと思いますが、その気持ちだってきっと赤ちゃんからしたら悪戯大成功!くらいの気持ちかもしれません。

正解なんてないことだと思います。だから、赤ちゃんのために一生懸命考えてあげたことが供養だと思います😊

また不安などあればいつでもお話し伺いますからねー!
    少しでもお体休めてくださいね。

• 10月7日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

若くして大変な経験されましたね。
お気持ちとてもよくわかります。

私の3人目の赤ちゃんも全身の浮腫(胎児水腫)、食堂閉鎖症、心臓逆位、胎児胸水が7ヶ月で見つかり、お空に返りました。
異常が見つかったのも6ヶ月検診でした。5ヶ月検診では浮腫もなく順調と言われていたのに。
我が子を亡くすのは本当に辛いですよね。
でも今はそれでいいんだと思います。
3人目も男の子だったんですが、息子のエコー、母子手帳、臍の緒全てとってあり、遺骨も埋葬する勇気がなく、手元供養にして毎日見える所に一緒にいます。
埋葬は私が死ぬ時でいいと思っています。

こんなに悲しんでくれる優しい家族がいるんです。きっと帰ってきてくれますよ☺️

ママリ

初めまして。
私は38wでの死産でしたので少し状況が違いますが、私の知ってる情報を共有させていただきます。
インスタで『@soramusubi』
この方も私達と同じように死産でお子さんを亡くされています。小さな赤ちゃんのお洋服を製作して寄付をしてくださっているので是非1度見てみて下さい☺️
土曜日に出産されるとの事なので火葬までには間に合うかもしれません。

私も手元供養しています。私がお墓に入るときに一緒に入れてもらう予定です☺️
月命日にはお花を買っています☺️

どうかお身体ご自愛ください。

こんばんは。
お気持ち大変よくわかります。

私は一人目を25週で亡くしました。安定期を過ぎてもこういう事があるんだなと勉強になりました。
産声のない分娩をし、赤ちゃんを見たのですが怖くて抱っこも触ることもできませんでした。後悔しております。
ちゃんと抱っこしてあげればよかったなと。

上記の方と同じで手元供養してます。

母子手帳やエコー写真、臍の緒等可愛い入れ物に大切に保管しております。

本当にお辛いですよね。
これは経験した人にしか分からない辛さだと思います。
私はしばらく周りから何を言われても受け入れられませんでした。
今はいっぱい赤ちゃんのために泣いて下さい。
そしてゆっくり体を休めて下さい。

すごくすごく辛い時はこちらでまた吐き出して下さい。
きゃぴさんの味方、沢山います。

あああ

死産では無く、10wの流産、二度経験しています。
強烈な腹痛と共に胎嚢が出てきて、病院へ持っていくと先生が胎嚢を切ってまだまだ小さな2mmにもならない赤ちゃんを見せてくれました。
実母と行ったのですが手を合わせてサヨナラしました。
わたしは二度流産してますが流産した次の月に2人とも妊娠して出産までしてます!
生理来ないままの妊娠です💦
順調に育ち、元気な子が生まれています。

ぴぴ

私も2年前に初めての妊娠で浮腫を指摘され13週で死産してます。

私も急でまだ何も用意できないまま、入院→死産になりましたが
どんな子だったか見たいなと思い産んですぐに見せてもらったのと
旦那にお願いしてお花を買ってきてもらい
退院前に2人で棺桶代わりの箱の中を飾りました✨

うちもお墓がないので火葬場で小さな骨壷を買い
ほとんどないに等しいお骨ですが今でも家にへその緒のケースと一緒に置き
まわりを少し飾って保管してます🙌
水子供養はせず家でお水をあげたりしてました✨

• ぴぴ

ぴぴ

同じ子が戻ってきた…とは思いませんが
    死産後にも流産にはなってますが2度の妊娠、
    そして先月やっと初めて無事に出産しました✨
    御自身が思うように供養してあげていれば
    また赤ちゃんはやってきてくれると思いますよ☺️

• 10月9日
ミミミ

辛いですね。

我慢せずいっぱい泣いてください。

私も22週で死産経験してます。

私は出産後ICUに入ってしまい意識朦朧なまま我が子を抱っこしましたが、ちゃんとした顔の記憶がありません。火葬も行けませんでした。

それが今でもとっても後悔というか心に引っ掛かってるというか思い出すと悲しいです。

旦那が撮ってくれた写真を見せてもらいましたが、とっても可愛かったですよ☺今でもたまに写真見返しますよ🎵

遺骨はずっと家に置いてあります🎵

月命日には寝室に連れてって一緒に寝てます🎵

母子手帳、出産後体重とかなんか書いてくれるんだろうなーと思っていたのに母子手帳預かりますねーって話が退院近くなってもまったくなくて、勇気を出して
「母子手帳の出産のページ記入してほしいです」って伝えたら

「あっ、そっか!書くね!書くね!」って言って書いてくれました。看護師さんなりに気を使って書かないつもりだったんだと思います。

もしきゃぴさんももし書いて欲しいのに書いてくれなさそうな時は勇気を出して言ってみたらいいと思います!

母子手帳、宝物です❤️

ꕤここなꕤ

こんにちは。

お身体はどうですか?
赤ちゃんとは対面できましたか?

私も4年前に同じく初期に浮腫がみつかり、詳しく調べる為に遠くの大学病院にて羊水検査を進められ一度目は失敗
二度目の検査の日に心拍停止しており胎児水腫として中期に死産してしまいました。

母子手帳もエコー写真も今でも大事にとってありますよ。

お墓は主人のお父さんの所に一時的に入れてもらっています。
そしていつか私と主人がお墓に入る時に一緒に連れていこうと思ってます。

遺骨ペンダントとかは私も悩みましたが、体の一部を私たちが持つことで
体の一部が足りないままでは赤ちゃんが上へあがることができないのではないかと

ご住職さんも忙しくてお参りできなくても、なによりも毎日の気持ちが大事ですから
手を合わせたり、赤ちゃんを想う気持ちを大事にしてくださいねと仰られてました。

火葬の際には主人と一緒にフェルトで作ったぬいぐるみ達を入れましたよ。
手紙とお花とフェルトで作ったぬいぐるみ達と一緒に

水子供養は私は3ヶ月後に行き、知り合いのお寺さんにお願いしました。

納骨するまでは小さな手作りショルダーポーチに御骨を入れて、家族旅行に行ったりしましたよ。

人は亡くなっても耳は聞こえると言います
なのでお家に連れて帰ったらたくさんたくさんお話をしてあげてくださいね
私は絵本を読んだり色んな話をしました。

また戻ってきてほしいと信じて頑張って、やっと長女ができて無事に生まれた時
本当に本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

長女の後にも何度も流産しましたが、やっと今年次女が無事に生まれてきてくれました。

今でも毎年お墓参りに行き、イベント毎に例えば鯉のぼりとかのおもちゃを買ってお供えしたり…
家でも簡易的な神棚ではありますが、その隣に亡くなった日が記入されたクマのぬいぐるみと家族旅行に行った時の思い出の小さいお土産と
水子供養した時にいただいた小さなお地蔵さまを一緒にしておいてあります。

退院してからはずっと横になり塞ぎ込んでいました。
友達からの連絡もなにもかもそれこそ母親も
誰とも話したくなくて…
唯一主人だけは心をひらけた相手でした。

上の子がいらっしゃるとの事で、なかなかゆっくりなんてできないかもしれませんが
こればかりは本当に時間薬でしかありません
毎日泣いて泣いて本当にしんどかったですが
いつかきっと乗り越えるというか、前を向ける日がきます
頑張ろうと思える日が来ます

長くなりましたが
今はまず自分の体を大事に無理せず過ごしてくださいね

テディ

私は17週5日で死産しました。
原因不明で急に破水しました。
可愛い男の子でした。
入院中に、長女の新生児肌着のおさがりとガーゼハンカチを使って帽子とお洋服を手縫いしました。
あと、足形をとり、名前もつけて写真もいっぱい撮りました。
臍の緒も頼んでもらいました。
お骨は手元供養にして、分骨してメモリアルリングとして指輪に入れています。
お別れの時は家族全員からのお手紙とぬいぐるみを入れてあげました。

かず

去年の12月末に13週で出血があり、病院に行ったら心臓が止まってしまっていて、
後期流産、死産となりました。上の子も今3歳です。
すごく共感できます。
お兄ちゃんにしてあげられなくてごめんねって、赤ちゃん楽しみにしてくれていたから余計に辛かったです。
でも上の子がいることで笑ってなきゃいけない。
でもなにかを察しているのか笑わしてくれるんです。
上の子にはほんとに助けてもらってばっかりでこどもってすごいなって思います。
上のお子さんのためにも強く生きてください!こどものいないところで思いっきり泣いてください!
でもあんまり、泣いちゃうとお腹に来てくれた赤ちゃんがママごめんねって、ちゃんと産まれられなかったからママ悲しんでるのかな、って思うと思うのでたまには笑顔で話しかけあげてください。

お空に行く赤ちゃんの話ですが、
私は病院で赤ちゃんを入れる箱やいろいろなシール、折り紙、小さなお花、小さいガーゼの着物見たいな服を着せて色々と用意してくれて、ガーゼの布団も被せてくれてました。
最初みるの怖かったんですけど、赤くてゼリー状の宇宙人みたいな、でもちゃんと人の形をしていて神秘だなぁと思いました。見れる機会もないしなにより自分のお腹に来てくれた大切な子なので、じっくりじっくり目に焼き付けました。まぶたも目も口も指も小さいおちんちんもあってもう可愛くて可愛くて涙が止まりませんでした。私は赤ちゃん動画にも写真にもおさめて、両親と泣きながらテレビ電話で赤ちゃんみせました。すごくかわいいんだよって。
がんばってくれたよって。
箱の外側にはシールをたくさん貼って、
中には小さな手紙と、お花と、小さい折り紙で作った哺乳瓶とひよこをいれてあげました!

母子手帳もエコー写真もしっかり持ってます!

遺骨は仏具屋さんで1番小さな骨壷を買ってそこにいれてもらいました。
今も家に置いてます。

私はお坊さんとかは呼ばない宗教なので、自分たちでお経を唱え家族だけで火葬しました。

そして、現在妊娠中です。
切迫流産にはなったものの赤ちゃんは、元気に育ってくれています。1ヶ月入院して3歳の息子にあいたすぎて10月前に無理矢理退院しました。笑
まだ今後どうなるかわかりませんが、ちゃんと妊娠できました。
色々な壁がまたあるかもしれませんが、必ず乗り越えられると信じています。
お互いレインボーベビー目指してがんばりましょう!