※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近怖い夢が続いており、寝るのが怖くなり眠れない状況。夜中に目が覚め、暗いと怖くて再び眠れないため、睡眠時間が遅くなっている。朝は寝坊し、負のループに陥っている。昼間に昼寝をしても夢が見るかは不明。病気ではなく、疲れているだけかもしれない。

ここ最近続けて怖い夢を見てます。
簡単にまとめると 傷つけられる 追われる
などで
ここ1週間は寝るのが怖くなり(夢を見るから)
上手く眠れません。

0時頃寝て 2時、3時夢で目が覚め
周りが暗いと怖くて 続けて寝れず。
そのせいで寝る時間がだんだん遅くなっています。
3時、4時頃寝れば夢で目が覚める頃には
外が明るいので 大丈夫です。

ですが そのせいで朝寝坊することが多くなり
毎日バッタバタで保育園 仕事。
ですが夜になれば眠れず(怖いから寝たくない)で負のループです😭

私は何か病気なんでしょうか。
もちろん 昼寝する時間など
平日も休日もありませんので
昼間寝たら怖い夢見ないのかどうかは分かりません😞

疲れてるのは疲れてますが
それは皆さん一緒ですよね。
ただ私が慣れてないだけでしょうかm(_ _)m

コメント

deleted user

大丈夫ですか…?😭
それは寝たくなくなりますよね💦
そういう夢を見る時は、不安な事や逃げ出したい事がある、疲れていたりストレスがある時に見る夢のような気がするのですが、ここ最近なにか環境が変わったり心配な事が増えたり、そういう出来事はありませんか?
それか、怖い夢がストレスになっているのかもしれませんよね💦
そのせいで余計に寝不足になっている気もしますし…😢

  • ママリ

    ママリ

    特に変わったことはないんです😞
    私も気になって色々調べたら
    夢占い?などでそういうことが出るんですが
    思い当たる節は無いのです😞
    疲れているのは疲れてますが(体力的に)今まで通りですし

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    すみません途中で返信しちゃいました😭

    続きですが
    ストレスあるのも確かですが
    いきなりくるものなんですかね😞?
    私としては 疲れやストレスの感じ方?は今も昔も変わらない程度ですが
    続いてしまって 私は何か病気なのか心配になってしまって😞
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
pmam🍭

日頃の疲れや、ストレスからでしょうか😵‍💫?何か変わった事などありましたか…?怖くて眠れない、続けて眠れない、も1つの原因だと思います。

私も何年か前、寝る前になると動悸がし、またそれが不安で寝付けない日々が続き軽めの睡眠薬を飲んで寝ていました。

生活に支障が出ているのであれば1度受診してみてはいかがでしょうか😣?

  • ママリ

    ママリ

    日々の疲れやストレスは
    こんな夢を見始める前と同じ程度なんです😞
    引っ越した とか環境が変わったわけでもなく 見ちゃうんですよね😞
    確かに 眠れない のは原因かもしれませんが 今は 寝ると怖いから寝たくない が勝ってしまって😞

    朝寝坊しちゃいますが
    ギリギリ保育園と仕事には間に合っています。
    ですが この生活が続いたら私持つのかな?と心配な部分もあります😞
    世の中にはもっと睡眠時間少ないママさんもいると思うので
    ちょっとしか寝れない。と言うのも甘えかな?とか思っちゃって😭
    受診するならどこですかね😞?

    • 10月7日
pmam🍭

辛い日々が続いてますね。休まる時間がないと体もそうですが、心も疲れきってしまうと思います😣

確かにそういう方もいらっしゃるとは思いますが、人それぞれ違いますので全然甘えなんかじゃないと思いますよ。

まずはかかりつけの内科で相談してみてはどうでしょうか?