※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこんかん
ココロ・悩み

育休終了後の不安について相談です。上の子の人見知りや、下の子の保育園入所に戸惑い。仕事と育児の両立、子供の環境変化に不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

育休終わってからが不安でいっぱいです。
現在育休中ですが、来年から保育園受かれば職場復帰です。上の子は幼稚園、下は保育園申し込み予定です。上の子はかなりの人見知りで、同じくらいの子供と遊べません。幼稚園大丈夫かなーと今から不安です。下の子も本音言えばもう少し家庭でみたいのもありますが、保育園に行って欲しい気持ちもあります。私自身専業主婦の今だけでも、いっぱいいっぱいなのに仕事と両立できるか、また子供も環境変わるので色々不安です。

同じような境遇の方にお話、ご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

りす

同じ境遇です。
上の子が来年4月から幼稚園、下の子は2月で1歳になるので職場復帰予定ですが、在宅での仕事が可能なので保育園に預ける予定は無く、自宅でみながら復職になるかもです。

上のお子さんが人見知りとのことですが、現在はプレスクールや同じくらいの子供さんと触れ合える場所(コロナ禍で少ないとは思いますが、近所の児童館や園庭開放の場など)に行かれたりしてるんでしょうか?
我が家の上の子も少し前までは、かなり人見知りで、やはり同じくらいの子と遊ぶのが苦手でした😅公園に行っても他の子がいると、遊具に近づくこともできないくらいに(笑)
通う予定の幼稚園でプレスクールがあり、そこに行くようになってからは、みんなと同じことをするのに慣れたり、一緒にやるってことを理解したみたいで、今では全く知らない子たちにも付いていってしまうぐらいです😂

職場復帰に子どもたちの環境の変化と、不安な気持ちいっぱいになりますよね。。
まずは、ちりこんかんさんの気持ちを最優先していいのではないでしょうか?
復職したいのか?子どもと一緒にいたいのか?
お子さんのことは、その後に考えてみるのはどうでしょうか😌

• ちりこんかん

ちりこんかん

丁寧にご回答頂きありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました🥺
    りすさんのお子さんと全く同じで、娘も他の子が遊んでると全く近づかないです(笑)
    ご指摘の通り、児童館や園庭開放の場には一切行ってません。下の子が産まれる前は足を運んでましたが、その時も慣れずにべったりでした(笑)
    そういう環境に行くとやっぱり慣れてくるんですかね🥺
    そこはあまり心配しなくても大丈夫そうですね!
    毎晩自分の気持ちが揺れ動いてます😅
    3人目も考えてるのもあって、すごく悩んでしまってます。。ただ家でワンオペもすごくしんどいなーと思っちゃって😅
    贅沢な悩みなんですが、もう少し考えてみます!って土曜日申し込みなんで猶予ないですが🤣🤣

• 10月7日
🍓🍓🍓

うちも去年、長男が幼稚園入園、次男が保育園1歳児クラス入園して仕事復帰しました。
うちは可能なときは主人が送りか迎えを長男の方だけですが(幼稚園は徒歩圏内のため)してくれたのでなんとかなりました。

うちは長男が発達障害で仕事休みの日は療育の親子通所していて、時間的には療育の日の方がゆったりしてるはずなのに仕事の方が楽に思えましたよ😂。

8:30〜17:30で私が仕事していて定時で終わってもお迎えがギリギリなことが多いので転職しましたが、朝バタバタしなくなったせいか、なぜか下の子の方が保育園行きしぶりがでてきて騒いでましたよ😭。子供もそれまで7:30に家を出てたので朝の忙しさを察したのか、それとも頭が起きる前に保育園に送られてたからなのか😅。長男は幼稚園は好きじゃないようでしたが秋冬あたりから楽しそうにやってましたよ。(人見知りはありますが教室について何分かしたら大丈夫と聞きました)

人見知りの子かどうかはわからないですが、朝から泣いて登園、抱っこされての登園、制服お着替えしたくないのか制服スカートは親が持参で登園の子とかいろいろ見かけます。でも慣れていくと思いますよ✨。

• ちりこんかん

ちりこんかん

コメントありがとうございます🥺
    わー色々と大変だったんですね😱💦私も仕事の勤務時間同じなんですが、復帰職場が決まっておらず、送り迎えの分担とかがまだわからない状態です💦
    人見知りでも意外となんとかなるんですかね😳ちょっと安心しました🥺
    色々考えすぎて毎晩モヤモヤしてしまいます🤣
    とても参考になりました🥺
    ありがとうございます!!😊

• 10月7日