※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
産婦人科・小児科

新生児の風邪、治るまでの目安は?産院に相談したところ、38.0度以上の発熱や哺乳力の低下があれば受診を勧められました。自然治癒を待ちつつ、症状の変化に気を配りましょう。

新生児の風邪、どれくらいで治りますか?

先月末に下の子を出産したのですが、退院当日に上の子が発熱し、鼻水と咳の風邪をひいてしまいました😭
幸い、熱は翌日には解熱し、本人も元気に遊んではいて上の子の症状は徐々に治ってきたのですが、
今度は下の子にうつったようで今朝方から軽い咳が出始めました。。
鼻も少し詰まっている感じがあります。
熱は今のところありません。

産院にも電話したところ、
38.0以上の発熱もしくは哺乳力が落ちたら受診して下さいと言われました。
今のところ、おしっことうんちはそれなりに出ていますが、
元々おっぱいもミルクもあまり長く飲めず、疲れて寝てしまうことが多くて、
おしっこの量が少し減ったように感じます。

新生児の風邪ってどれくらいで治るんでしょうか?
こういったご時世なので、産院(都内の大学病院)にすぐに診せに行くのもためらわれてしまい、
出来れば自然治癒してくれないかなぁと思ってます😭💦

コメント

はるか

新生児ではないですが、同じく2人目が生後1ヶ月3日でお姉ちゃんの風邪をもらいそれをこじらせてRSと肺炎起こして即入院でした💦
小さければ小さいほど命の危険があるので自然治癒は考えない方がいいよと当時言われました😭
こんなご時世なのもわかりますが…😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、、
    明日朝イチで受診します!ありがとうございました!!

• 10月7日
ママリ

低月齢の子は、すぐ受診された方が良いと思います🥺友人のお子さんは、酸素濃度がかなり下がって入院しました。
新生児でも、小児科で診てもらえますよ😃

• としちゃん

としちゃん

私もとても不安で寝られそうにないので朝イチで受診することにしました!
    ありがとうございました!、

• 10月7日
はじめてじゃないママリ

うちは9月8日に出産して
9月21日に真ん中の子が発熱して9月28日くらいから新生児の下の子に風邪の症状が出始めて、ずっとメルシーポットで鼻水を吸って様子を見ていましたが、目ヤニが出始めたので9月30日に小児科に連れていきました😭
液体の薬を処方されましたが、咳の症状に変わり一昨日また小児科に連れて行って粉薬も処方してもらって飲ませてますがまだ治らなさそうです😵‍💫😵‍💫
新生児なのに粉薬デビューしたりメルシーポットにお世話になりまくりでかわいそうです😭
早目に受診した方がいいと思います💦

• としちゃん

としちゃん

メルシーポット 、上の子に使っているのでさっき恐る恐る下の子にも使ってみました。
    鼻詰まりがかなり辛そうなので明日病院にもいってきます!
    ありがとうございました!

• 10月7日
ままり

2ヶ月の時に上の子が風邪をもらってしまって1週間毎日通いました。
症状が出ているなら早めに受診した方が良いと思います。
私も同じくらいの月齢差なんですけど、1週間毎日首座り前の子とチョロチョロする上の子連れての病院はメンタルやられました😅
鼻が詰まると母乳を吸えないので(息ができない)鼻詰まりは早急かなと思います。その理由で毎日吸入と鼻水吸うのに通うはめになりました、、、。
大学病院に行くのが嫌なのであれば、まず近くの小児科で診てもらえるか聞いてみてはどうでしょう?

• としちゃん

としちゃん

昼間にはなかった鼻詰まりの症状が割と酷くなってきてしまったので、明日受診することにしました!
    近所の小児科に朝イチで電話してみます!
    ありがとうございました!!

• 10月7日