※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎RiNcHaN◎
家族・旦那

里帰り出産された方、自宅に帰ってからの旦那さんの協力度合いってどう…

里帰り出産された方、自宅に帰ってからの旦那さんの協力度合いってどうですか??
私は8月1日に出産し、9月末に自宅へ帰ってきました。
子供の事でやり方が分からないのは仕方ないですが…

旦那の仕事はシフト制で、早番であれば8時から17時まで。
遅番であれば15時から24時までです。
まだ帰ってきて1週間しか経ってませんが、遅番の時、13時だったり13時半まで寝ています。
早番の時はまだ1回しかないのですが、家事への協力、育児への協力が薄く、私が求めすぎなのかなと1人でイライラし、涙が出てきます。

今度休みの時にちゃんと話し合おうとは思っていますが、たった1週間でこんな状態になってしまい、この先うまくやっていける自信が無くなりました。

今日の昼に、子供がぐずり、おむつを替えてくれたのですが、激しくギャン泣きしてしまい、終わった時に「疲れた」と言いました。
何に疲れたのかと聞くと、子供の泣き声にと言われました。
思っていても口に出してほしくなかった言葉で、とてもショックでした。
旦那ってこんなもんですか??

コメント

とうあ

夫は、なんでもやってくれます。
洗濯、夕飯の食器洗いは、します。
子どものこともやってくれるので、助かります。
頻回授乳でまだまだ大変な時期ですよね(>_<)
旦那さんの力もないと体にこたえるとおもいます。
お休みの時に何をして欲しいかちゃんと伝えるべきです。
まだ、お父さんという実感が湧いていないのかもしれませんね。
何をして欲しいか具体的に伝えるといういいかなと思います。

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます✩
    なんでもやってくれる旦那さん、羨ましいです。
    子供はとっても良い子で、育児に対するストレスは全くないんです。
    やってほしい事を伝えると、いつも反応にトゲがあるような気がするんです。
    私の思い過ごしかもしれないので、しっかり話し合ってみます。

• 10月8日

産後で身体もきついし、初めての育児で大変だからこそ、気遣って協力してほしいですよね(>_<)!!
更に赤ちゃんの泣き声に疲れたなど聞くと落ち込みますよね・・・

実際私の主人もそうでした(  ̄▽ ̄)
一人目の時泣いてるのに放置して携帯ゲーム。抱っこしてあげてと言うと「どうせ泣くもん」と抱っこしない。
イライラして仕方なかったです(TT)

男の人は自分が親になった自覚がなかなか芽生えないみたいですね💔
それにパパ見知りなど始まると余計放置したりします(´・ω・`)

なのでちゃんと話し合ってくださいね!!!
一人で頑張りすぎると後々引きずって身体の不調に繋がりやすいので(>_<)
旦那様に協力してもらえるよう思ってること伝えてみてください♡
一人で頑張りすぎないでくださいね(*^^*)

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます✩
    初めてで分からんねんからってとても強く言う癖に、教えようと思ったら嫌そうな反応するんですよね。
    ほんと言動には気をつけてほさいもんです。
    話し合います!!
    優しいお言葉、ありがとうございます♡

• 10月8日
Mamin♡

旦那さんも一緒に生活始めたばっかりなので、慣れてないのも仕方ないと思います(´・ω・`)

私の旦那は三交替で残業もあったりするのでほとんど1人でこなしてること多いです(*_*)

少しずつあれしてほしいなー
これしてほしいなー
なんて言うとやってくれたりするんじゃないかな?(*´∀`)

そんなこと言わないでよ。ちょっとショックとか、言ってしまえばいいです(^o^)
こっちは1日見てるんだから!

旦那のサイクルに合わせて生活してるのでかなりバタバタな週もあるし、私も結構きつい…
全て求める通りになんて無理だな。と私は思ってるので新しい生活にしっかり慣れるまでは自分も手抜きしながらやってたりもします笑

ある程度協力も欲しいし、夫婦で話し合ってみても良いと思いますよ☆

お互い頑張りましょう(*´∀`)

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません。

その後、私の機嫌を伺いながらですが、手伝ってくれるようになりました(ˊᵕˋ)
    聞いて下さり、ありがとうございました♪♪

• 10月12日
❣️ゆう❣️

産後2ヶ月はちょうど疲れが出る頃ですね。私は高熱が出ました(>_<)
まだ体はボロボロなので、ご主人に頼りたいですよねー

産休入ってからはうちの主人は家事を全くやってくれません。
里帰り出産してから、自宅に戻った後にすぐ家を探して建て売りを購入し、引っ越しの準備もほぼ一人でやりました。

幸い息子は可愛いみたいで、オムツ替え、お風呂に入れる、食事を食べさせる、着替えなどはしてくれますが、準備はまったく出来ません。

結婚当初は私の方が仕事が忙しかった為、家事は分担でしたが家にいるとやってくれません。

1月から仕事復帰で不安ですが、徐々に教育していく予定です。

男性は親になるのが、時間がかかるみたいです。主人も泣いていてもテレビ見てたりします💢

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます。

最近急に朝起きれなくなりました…
    これは疲れが出ているという事なのでしょうか( .. )

オムツにお風呂、ご飯までやってくれるのは助かりますね(*´˘`*)
    まだ離乳食始まってないので、始まったら食べさせてもらうように仕込もうと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• 10月13日
あさみん(*´꒳`*)

わたしの旦那は三交代で朝早いし夜も遅いです。
夜勤行く前は一日中寝てます。
『行って来ます』『ただいま』も会話しないくらい会ってません。

でも、一日休みの日にお風呂だけは入れてくれます!
正直自分で子供のお風呂入れたほうが早いんですけど、スキンシップ方法がそれしかないのでwww
食べた食器は自分で洗うこと。これだけは徹底してもらってます。放置された食器を洗うのが一番苦なのでwww

子供の泣き声を疲れたと思うのは正直私も思う時あります。
口に出したのはきっと気持ちを共有したかったのではないでしょうか?
ママさんは毎日のことだからそれくらいで?って多分思っても根気で耐えてるけど、パパさんは、たまにだから余計『あーいつもこんな感じなんだなー』って単純に思ったから安易な言葉がでてしまったのかもしれません。

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます♡
    休みの日だけお風呂ですね♪♪
    私も試しにお願いしてみます(-´∀`-)
    食器、めちゃめちゃ共感できます!!
    旦那が帰る前に寝てしまい、朝食器が残っていた時の殺意はやばいです!!

• 10月13日