※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの幼稚園選びで悩んでいます。親の楽さと子どもののびのびさ、どちらを優先すべきか迷っています。周囲の園が条件に合わず、微妙な距離の園に通っています。

子どもに関わる事を選択するとき、いつも微妙な選択をしてしまいます。

たとえば幼稚園なんかは、評判や子どもに合うかどうかをなにより重視するあまり隣の校区の微妙な距離の園にして、入ってからの送迎に苦しんだり。

何を優先するかがブレブレです。
送迎や毎日弁当必須だったりなどで親の心が折れるくらいなら妥協して近くに入れればよかったのか、正解がわかりません…性懲りもなく下の子も微妙な距離の別の園にきめ、これから送迎が憂鬱ですががんばるしかないです😥

親が楽に通わせられる園を選ぶか、子どもがのびのびできる園を選ぶか、皆さんはどうしましたか。私の住む地域にはその2つがどちらもかなう園はありませんでした…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も12月に新居に引っ越し予定で
新居からは遠いけど
今の家から近いのびのびしてるA園、
新居から近く
今の家から遠いカリキュラム制のB園
で悩んで
A園予定で途中転園予定だったけど
直前でB園に変更しました💦🤣
今は通園が大変ですが
12月までの辛抱ですし、
何より子どもが楽しんでいるので
B園でよかったと思えてます🤣
のびのびA園も捨てがたいけど
途中転園も少し可哀想な気もするので…

最初は今の家から近いA園を選んでたので
私は家から近い園を選びがちなんだと思います🤣💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものこととなると、より良い環境を選びたいですが親から見た時の条件も軽視できませんよね…毎日のことですし近くがやっぱりいいですよね😥
    なんだか、もう手続きしたのに最近マリッジブルーのような気持で過ごしてます😂
    コメントありがとうございます!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もその微妙な距離の園に登園してるんですよね?☺️
    それなら下の子も同じがいいと思います🤣💦
    園行事がかぶって
    大事な競技が見れなかったり
    かぶらなくても
    それはそれで大変なので…🤣💦(笑)
    願書出したとしても
    空きさえあれば
    早めであれば変更出来ると思います☺️
    私なんて12月中旬で変更しました…😱←
    願書出してたA園も
    途中引っ越しがあるなら全然いいですよー!また遊びに来てね♥️
    って感じでした☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の通う園は2年保育で、下の子を入れるためには後1年自宅保育しなくてはならないのです😥今は生活リズムも乱れがちで、なるべくはやく幼稚園に入れたかったのでやむを得ず違う園にしました😢
    家の近くの園は評判があまりよくなく、子どもに合いそうな園が結果的に校区外でした😢上の子が発達障害があるので、中々受け入れてくれる園がなくそれも園選びのネックになってて。
    行きたい、と通わせやすいがどちらも併せ持った園になかなか出会えませんでした…でも幼稚園ってそこまで悩んで決めるものなのか?といまだにクヨクヨしてます😅

• 10月8日