※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちをせず、他の赤ちゃんと比べて心配しています。1歳の再検診まで待つべきでしょうか?

息子が10ヶ月になるのですが
つかまり立ちをしません💦

10ヶ月検診では1歳に再検診でした😖

ズリバイとハイハイはできます!
あと高バイと膝立ちはするのですが
あと一歩なのでしょうか?

支援センターで息子と同じ月齢の赤ちゃんを見ると
心配になります🥲

コメント

まめ

10ヶ月になったばかりですか?

うちは10ヶ月しばらく過ぎたらようやくつかまり立ちとハイハイしてくれました。

膝たちしてくれるならもうすぐしそうな気がします!
うちは膝たちの状態からテーブルにつかまって立つようになりましたよ。
手押し車もお座りの状態からは無理で、膝たちの状態からでした!

• マミー

マミー

10ヶ月半です☺️
    あと2週間で11ヶ月なので心配です🥲

よくテーブルやテレビ台で膝立ちしてるのですが、立とうとしません😣

つかまり立ちするために何か工夫したことってありますか😌?

• 10月6日
  • まめ

まめ

うちもゆっくりさんで心配したのでよくわかります。

おもちゃでつったりしてました笑
    ちょっと高い位置(つかまり立ちしやすい高さ)のおもちゃを目の前においてお座りの状態(あぐらみたいな)から立たせようとしたのですが、無理でした。
    でもズリバイとハイハイのコラボレーションみたいなハイハイだったんですが、それができるようになり、女の子座り(正座みたいなやつ)で座るようになり、膝たちをしておもちゃやテーブルの前でつかまって立つようになった記憶があります。

意欲をかきたてるといいんでしょうけど、その子によって違いますしねぇ🤔

でもうちは38週で産まれたんですが、本来の産まれる予定だった日に近づくとできるようになることが増えます!
    いっつもそんな感じなので気長に待ってます。
    10ヶ月健診もあえて遅めにしたところ、その2日前位にできるようになりました。

色々遅いのでまだ歩きません。
    最近1.2歩頑張ってますが。

膝たちまでしてて立ち上がらないことはないと思うので大丈夫だと思いますよ😀

• 10月6日
  • マミー

マミー

息子の性格もあるのに心配し過ぎると可哀想ですよね🥲

息子も現在、ズリバイとハイハイ両方やってます!これっていずれはハイハイだけになるのですか😣?

正座と膝立ちはできてます!
    テーブルにチャンネルやスマホを置いて気を引かせようとしてるのですが膝立ちで頑張って取ろうとしてる事がほとんどです😭

息子も38週で産まれました😊
    出産予定日も関係してるのですね♪
    つかまり立ちだけでなく、少し気長に待つように意識してみます!

少しずつ歩いてるというお話を聞くと、とても安心します☺️

• 10月6日
  • まめ

まめ

でも心配しますよね。
    母親なんだから当然です😀

いずれハイハイになります🥰
    右ひじだけついた謎のハイハイだったんですけど、練習してたらちゃんとしたハイハイになりました!笑

立つという行為がまだわからないとかじゃないですかね?
    膝たちでも事が済むなら、膝たちでもいっかーって思っちゃったりもするかと!
    娘の場合、手をもって一緒に「よいしょー」って言って立ち上がるのが大好きで、今も私の手を握ってきて立ち上がります。
    最初は手首折れたら困るので、手と腕を一緒にもって立ち上がらせてましたよ✨

体重重いとかありますか?体重も関係してると思います!
    娘は小さく産まれたんですが、急成長して筋力が追いついてなかったのかなとも思います。

あと、ハイハイもすごい大事だと聞きますよ。
    知り合いから聞いた話ですが、ハイハイすっとばして立ちあがった子が腕の筋力なかったがために腕折ったらしいです😭
    だからゆっくりさんでも問題ないと思ってます😀

• 10月6日
  • マミー

マミー

ズリバイはしなくなるのですね☺️
    ハイハイってやらない子もいるし、個性だなって思います😌

膝立ちでも取りたいものが取れる高さのテーブルなので立つ事が必要だと認識していないのかもしれません💦
    時々、大人の補助ありでつかまり立ちやってみるのですが膝がふにゃってなります😅
    今もつかまり立ちの練習の声掛けを覚えるのが可愛いですね💗

体重は9キロで標準内のちょうどグラフの真ん中です!
    ハイハイやつかまり立ちって身体を支える筋肉がないとできませんよね🥲

ハイハイをする期間が長い方が筋肉が付くと聞いたことがあります😆
    身体が丈夫になるとポジティブに考えます☺️

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊

• 10月6日
  • まめ

まめ

はい、一人一人違って当たり前ですね🤗

立った先に面白いものがあるんだってわかると立ってくれるかもしれません!
    うちも最初はフニャフニャでしたよ笑
    ハイハイいっぱいして筋力がつけば大丈夫だと思います!

姪っ子が娘より1ヶ月遅く誕生したのですが、もうスタスタ歩いてます。でも姪っ子は小柄で軽いです。
    やっぱり軽い子の方が動き出すのも早いのかなと思います。

好奇心をうまくくすぐって、つかまり立ちしてくれるといいですね😀
    うちもさっき4歩、歩いたので大丈夫だと思います🤗

• 10月6日
  • マミー

マミー

まだつかまり立ちができない赤ちゃんは
    ふにゃふにゃなんですね😂
    今はハイハイで筋肉付けてトレーニングだと見守ります!

そうなのですね😖
    0歳って運動能力が人それぞれ違いますよね!

おめでとうございます☺️
    少しずつ歩数が増えると嬉しいですね!
    息子のそんな姿を見れる日が楽しみです💓

• 10月6日