※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が授乳で寝かしつけているが、セルフねんねができない心配。夜は授乳で寝ているが、お風呂後眠そうでそのまま寝る。セルフねんねの練習が必要か悩んでいる。

ネントレについて質問です。
今生後6ヶ月半の男の子なんですが、朝寝、昼寝、夜も授乳で寝落ちしてそのまま布団に下ろして寝ます。朝、昼は短くて20分、長くて2時間くらい寝ます。授乳以外で寝かしつけたことがほとんどありません。。。夜はお風呂→授乳でそのまま寝落ちですごく楽なんですが、このままセルフねんねができなくて大丈夫なのかと心配になってきました。ただ夜はよく寝てくれて、2時から6時の間に1〜3回起きるんですが、その時は授乳しなくてもトントンしたりオルゴールかけたりでなんとか寝てくれます。

夜なんですが特にお風呂後(19時お風呂)はかなり眠そうで、お風呂後に授乳するとそのまま寝ます。なので、そのあと一旦起こして絵本を読んでセルフねんね?とかで練習した方がいいのかいまのままでいいのか悩んでます。今は楽なんですが、このままだと後が大変ですか??このままネントレはしなくて授乳で寝かしつけでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

ちこた

上の娘がずっとそんな感じでした!
離乳食が進んで段々授乳の回数が減って、昼寝前の授乳をやめた時は最初は立って抱っこで寝かしつけてました!
段々自分がしんどくなって、座って抱っこ→添い寝と段階を踏んで布団で寝られるようになりました。
1歳すぎまで夜寝る前だけ授乳で寝落ちをしていたんですが、断乳を機に夜も添い寝だけにしました!
セルフねんねというか、部屋を真っ暗にしてひたすら寝たフリをして娘が寝るのを待つ…という感じですが😂
ネントレというのが完全に添い寝無しで一人で寝る、というものなら結構苦労するかもしれませんが、夜も良く寝てくれるようですし、もちろん個人差は大きいと思いますがうちの子は授乳で寝落ちを続けていても大丈夫な例でしたよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おんなじような方がいて安心しました!!昼寝の時抱っこで寝かしつけ挑戦してみます!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 10月6日
ママリ

一旦起こさなくても、ドンッ!と分かる様に布団におろして薄目を開けさせる程度でも良いと思います!

私も退院してから夜はパイ寝落ちしかしてこなくて先週までずっといましたが、そーっと起こさないように置くのではなく、ドンッと分かる様にベッドに置いてました。そのまま泣いてしまって再度寝かしつけ、、なんてことは何度も何度もありました。(なのでもう疲れ切ってる日はやらなかったです。自分の体力がある日にやってました。)

泣かしっぱなしで放置するみたいなネントレはしませんでしたが、それをひたすら続けていたら数日前から授乳後寝落ちを待たずにおしゃぶりを咥えさせてそのままベッドに置くと10-20分くらい一人でアウアウ言いながらセルフねんねするようになりまりました😆‼️

おしゃぶりなくてもいけそうですが、おしゃぶりないとスリーパーを舐め回してびちょびちょにしたり指を咥えてしまうのでおしゃぶりを入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

なるほど、そうやって練習したんですね!実体験が聞けて参考になりました。今育休中で余裕があるので、仕事復帰前の今のうちに少しずつやってみます。ありがとうございます!

• 10月6日