※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代微妙な同級生が突然無表情になり、気になる。何か悪いことした?と不安。前向きなアドバイスを求めています。

くだらないことばかり悩んで嫌になります。
たまに送り迎えで会う程度、会えば挨拶くらいの学生時代全然仲良くなかった微妙な同級生。子供同士同級生で幼稚園でも会えば「おはよ~お疲れ様~」と笑顔で挨拶くらいはしてました。でも最近突然他人行儀で、「こんにちはー」と無表情。こちらから挨拶しないと多分あちらからは挨拶はないと思います。

めちゃくちゃ仲良かった訳でもないし、そもそも連絡先も友達じゃないし。なのに、嫌われた?私何かした?と気にしてしまう自分が嫌です。同じような方いませんか?何か前向きなアドバイス頂けたら嬉しいです…😭

コメント

ばたこ

微妙な同級生なら今後も仲良くなることもないだろうし(笑)
スルーしましょ😆
挨拶とか最低限でいいですよ!
私も気になるタイプです😅
全然知らない保育園のママさんで挨拶しても無視?されたりしたらもうそいつにはしません(笑)最初はえ?なんで?とか思いましたけど…相手が挨拶も出来ない小さいヤツなんだなぁーと思えるようになりました!

びーだま

私もご近所さんで同じような経験があります。なんか不快ですよね…
ママリでも相談させてもらいました。

でも2年経った今はたまに会うと気さくに話してくれます。
気持ちにゆとりがなかったとか、気分に波がある人なんだろうな…と思っているところです。

振り返って思うのは、自分には解釈のクセがあったなということです。

無表情の挨拶が続く=嫌われたかも?
と自分で自分を傷つけるような解釈をしてしまうクセがありました。

相手は自分が無表情になっていることにも気づいていないかもしれないし、考え事していたかもしれない。
嫌なことが続いて、必死にそれを隠そうとしていたかもしれない。

本当に嫌われたとしても、その嫌悪感は相手が勝手に抱いたもので、相手が乗り越えるべき課題なんですよね。

自分の課題ではないんです。はじめてのママリさんも相手の課題!と切り離すことを意識するといいのかなと思いました。

逆に言えば、私達はどんな人も不快にならないような振る舞いを心がけているという事です。だから、そっけない人に会うとモヤモヤするんだと思います。
そんな心がけをする私達すごくないですか?笑

自分が幸せでいられる解釈をしていけばよいのだと思います^ ^