※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

妊娠中でも精神科通院と薬の処方は可能ですか?赤ちゃんへの影響は気になります。他の方の経験や対処法を知りたいです。

妊娠中に精神科に通院している方に質問です。
妊娠中でも精神科に通ってお薬を処方してもらってもいいものでしょうか?
その際の赤ちゃんへの影響はどうなるのでしょうか?

一応、精神的に参っていることをお医者様に伝えたら、精神科に通うのも可能とのことでした。

以前から精神科には通院しており、お薬も処方してもらっていました。
大きな病気などではなく、ストレスからくる自傷などを辞めるために精神安定剤などをもらっていました。
赤ちゃんが出来てからそういった行為もなくなり、ある程度自制ができるようになっていたのですが、最近また金銭面の不安やパートナーの家族からくるストレス、軽い出産への恐怖などで不安定になりパートナーに当たってしまったり喧嘩になることが増えてしまいました。
赤ちゃんに怒った声をきかせたくない一心で抑えはするのですが、それも最近難しくなっていて、精神科の通院を考えています。

通うことで少しでも落ち着いて過ごせるのなら、私のためにも赤ちゃんのためにもパートナーのためにもいいのかなと考えています。

ですが薬がどのように影響するのかが不安で踏ん切りがつきません。

もし妊娠中に精神科に通っていた方がいれば、どんな薬を処方されていたのか、赤ちゃんに何か影響はあったのか、などを教えてください。
また、不安になったときやイライラしたときにしている対処なども教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

newmoon

求めている回答と少し違うかもしれませんが、もしご参考になれば…。
結論からいうと、妊娠中期頃からであれば抗不安剤を処方している医師もいるようです🙆‍♀️薬の強さにもよるとは思いますが💦

私の場合長らく二人目妊活していたのですが、待望の妊娠のあとに稽留流産で手術をし、それが大きなショックだったからか、コロナストレスやこれまでの育児疲れなども併せて一気に爆発し、精神的にしんどくなり心療内科にかかりました。
年齢ももう若くはないので早くまたふたりめを授かりたいという気持ちはあり、それを伝えたところ、「妊娠中に薬を処方することもあります」と言っていました。
医師によって考え方は違うと思いますが、産婦人科からOKが出ているのであれば一度かかりつけの精神科に相談してみてもいいと思いますよ❗️
もしそこの医師がダメだと言っても精神的にしんどいと妊娠中余計に辛いので、セカンドオピニオンなど利用してもいいと思います🙆‍♀️

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございます😢
    お医者様によってはOKでるところもあるんですね…かかりつけや他の精神科などに確認をとって相談してみます。
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日

私も同じような状況でした。

ずっと病気を抱えていますので、精神科には妊娠前よりも前から通院していて薬も毎日飲んでいましたが、妊活を始めてから飲むのをやめて過ごしていました。

でもはじめてのママリさん同様に、段々と苦しくなって来たりコントロールがきかなくなって来たり、うつ状態も酷くなって来たので主治医に相談したところ、妊娠中でも飲めるお薬はあるよ!とのことで処方してもらい、それから毎日飲むようになりました。

体調は薬が効いてからは一変し、今までの苦しみは何だったんだ!ってくらい楽になりやっと笑顔で過ごせるようになりました。そして無事に赤ちゃんも出産出来ましたし、赤ちゃん自身も五体満足健康で元気な子が生まれ、今も順調に成長していますよ😊

今も薬は飲んでいますので、私の場合は母乳はあげることはなく完全ミルクで育てて来ました!
主治医は母乳をあげてもいいよとは言ってくれていましたが、それは少し怖かったのでミルクにしました😊

参考になれば幸いです✨

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて少しほっとしました😢
    やはりお医者様に相談してみてなんですね…!

精神的に楽になり、尚且つ赤ちゃんにも問題がないようであれば、少し自信を持って相談に行けそうです😭✨

そうですよね、授乳もミルクがありますもんね…お医者様やパートナー、家族とも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日