※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

旦那の職場でコロナ陽性者が出たが、保健所は濃厚接触者なしと判断。旦那との意見の違いで喧嘩し、子供の安全も心配。母のサポートも必要か悩んでいる。

不快に思う方がいましたら、ごめんなさい。
厳しい意見や批判はやめてください。

旦那の職場、同じ部門でコロナ陽性の方がでたそうです。
保健所の指示では濃厚接触者(マスクなしで20分以上の会話や会食など)には当てはまる人はいないとの事でPCR検査なし、休業もなしだそうです。(クラスターとかでない限り)
その方は先週の金、土、昨日出勤していて、発熱は無くて喉の痛みで耳鼻科にかかり、扁桃炎かなと先生に言われて念のため検査しておく?と言われて検査した結果、陽性だったそうです。

だけど、不安すぎて旦那と大喧嘩しました。
旦那からすると、コロナ禍でここまで広がっているのにそこまでいうのは差別だ、おかしい。
そんな事を言ってていたら誰も働きにいけないし、みんなコロナにかかっている。

たしかにわかります。だけど私からしたら今週末に幼稚園の運動会もあるし、ワクチンを打てない子どもたちがいて、今までどこも出掛けないで(皆さんそうですよね)これで感染していたら本当に虚しいというか、無念すぎてカッとなってしまったのもあります。なんかもうコロナのせいで精神状態が普通じゃないというか、、そういう事は差別で言ってはいけない事ももちろんわかっています。

一昨日は私のワクチンだったので一昨日と昨日母に泊まってもらって色々と手伝ってもらっていました。
また、明日幼稚園の個人面談があるのと、運動会の練習参観があるので下の子を見ててもらうのに母に来てもらう予定でした。明日、母に来てもらうのはやめたほうがいいですよね。
もうどうしたらいいか、わかりません。
皆さんだったらどう思いますか。

コメント

クロウカン

旦那さんは同じ部屋で働いていたんですよね?マスクしていたから濃厚接触じゃないとしても、、

私なら取り敢えず4日位は旦那は隔離します😅
お母さんは一応来ないでもらって様子みます。
差別じゃなくて、感染を増やさない為、大切な家族を守るためにそんな時だからこそ隔離です!
アルコールシュッシュッです!

• なちこ

なちこ

同じ空間という感じで密室ではないです。
    このご時世、差別も大切な家族を守るのも難しいところですよね。
    コメントくださりありがとうございました。

• 10月5日
しゃけいくらめんたいこ

お子さん幼稚園に行っていたらご主人と環境は変わらないのではないでしょうか?
身近なところで陽性者が出て不安なのはとてもわかります。
でも今回たまたまご主人の職場で出ただけであって、幼稚園で出たら?
喧嘩の内容がどんなものか分かりませんので何とも言えませんが、差別的なことを言ったのでしょうか?
私だったらお母様にお手伝い来てもらうのも予定通りお願いしますね。

• なちこ

なちこ

今日陽性がわかったとの事で、詳しい保健所の指示は明日出るようです。
    冷静に考えてみて判断したいと思います。

• 10月5日

私はお母さんに来てもらうのは辞めます。
少なくとも職場で陽性者が出たことは伝えるべきだと思います。

ご主人の出社などは会社の指示に任せますが、本音は数日休むかテレワーク希望。
子供は何日か幼稚園休ませます。
ご主人には自費でPCR受けさせます。それでしかひとまず安心出来ませんので、、、

身近で感染者いないけど、緊急事態宣言に入ってた県です。
私も考えすぎてるタイプなので、このくらいするのが普通では…って思っちゃいます。

• なちこ

なちこ

母に話して、一応来てもらうのはやめました。
    明日保健所から詳しく指示が出るそうです。

• 10月5日
とまと

身近で出るとものすごく不安になりますよね。私も夫の職場の他の部署の方がなってしまいました💦
同じフロアで働いてないし、対面してないものの、その方のいるフロアの会議室は使ってた、とのことでした。
だったので、子どもの幼稚園などは今まで通り行かせました。
旦那様がその方とどのくらい関わったのか、ワクチンは打ってたのか、などでも安心感は変わって来ますよね…。

なっちゃったのは仕方がないので、冷静にできることをするしかないのかなーと思います😢

お母様には昨日会ってたのなら明日来てもらっても良いと思いますが、
お母様に伝えてからどうするか相談したほうが良いと思います。

• なちこ

なちこ

そうなんです、、!
    昼休憩の昼食も一人ずつ黙食、その方はワクチンは打っていませんが5月にもかかっていたそうです(7月から来た方だそうでその時は一緒に働いていませんでした)
    母に話して、一応来てもらうのはやめました。
    明日保健所から詳しい指示があるようなので冷静に判断したいと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ

旦那さんは隔離。
お母さんには伝えてどうするか相談。
幼稚園には旦那さんの職場で陽性者が出たことを伝え
今後の面談や練習、運動会については相談。

私も仕事している身なので
保育園や学童クラブにもお世話になっています。
なのでいつどこでかかってもおかしくないと感じています。
なので旦那だけを責めるのは違うかなと思いますが
不安なのも凄くわかります。

息子の保育園でも何度か陽性者出ていますが
その都度休園になるので仕事も休まないといけないし
本心は色々ありますが
誰も責められないので仕方ないこと。いつか自分がその立場になるかもしれないと言い聞かせてます。

旦那さんも体調の変化なくみなさんが元気で過ごせますように。

• なちこ

なちこ

母に話して、明日は来てもらうのをやめました。
    このご時世、いつどこでかかってもおかしくないですよね。
    明日保健所から詳しい指示があるようなので冷静に判断したいと思います。
    ごめんくださりありがとうございました。

• 10月5日