※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝時間が短くなり、寝かしつけに困っています。授乳のタイミングや寝返りで悩んでいます。寝る前の授乳や遊び飲みについて相談しています。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
先週からなぜかお昼寝時間が短くなっています。

朝7時ごろ起きて、授乳しても3時間ほど起きたままで寝たと思ったら30分ほとで起きます。お昼寝も起きてから3時間以上経ってから寝て1時間程で起きたと思ったらそこから起きたまま、お風呂に入って就寝します。

顔をこすったり、ぐずったりしたら寝室に連れて行って寝かしつけしようとしますが寝返りをしてしまい、なかなか寝ません。寝返りを止めようとすると怒って泣くのでどうしたらいいか分かりません....

寝るタイミングで授乳するのがよくないんでしょうか?授乳した後は添い寝でトントンしています。
また遊び飲みもはじまったので授乳のタイミングもバラバラになってきています。

平均で1日トータル10時間超えるかくらいなので心配です。

コメント

まー

ご機嫌で遊んでるなら問題ないと思います!
うちも半年ぐらいから寝ている時間がどんどん短くなっていきましたし、お昼寝の寝かしつけが上手くいかない時期もありました💦😅
抱っこ紐で長時間ユラユラとかでもお昼寝だめですか?
寝る寝ない子は個人差がかなり大きいみたいです💦

ぴーなっつ

私の息子も3ヶ月から4か月の間くらいからお昼寝が短くなりました!

ご機嫌なら問題ないと思いますが、息子の場合機嫌悪くなるのでもう少し寝てくれ〜と思ってました😅笑

目を擦ったり、ぐずったりしてから寝かしつけるのでは、もう疲れすぎているサインだそうです。
(色々なネントレ本に書いてありました!)

もうすぐ5ヶ月なので、活動限界時間は1時間半から2時間くらいです。
起きた時間からそのくらいの時間になる少し前のご機嫌なうちに寝かしつけを始めてみてください!

元気よく遊んでいても、意外と布団にポンと置くとスヤスヤ寝始めます❗️

自分で寝ることができたら30分の壁を乗り越えて1時間からうまくいけば2時間くらい寝てくれるかもしれません!

K.A.A.T

うちも5ヶ月の息子は日中の睡眠時間は朝寝1時間ちょい昼寝2時間夕寝1時間半くらいと日中寝てても上の子に起こされてって感じですがその分夜はぐっすり😂
日中起きて夜寝てくれる方が大変だけどいいことだよとこの前の健診で言われました😂