※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳3ヶ月の女の子がいます。ただの愚痴です。長文です。娘は落ち着きが…

2歳3ヶ月の女の子がいます。
ただの愚痴です。
長文です。。

娘は落ち着きがなくて、、怪我もよくします。
それに対して、、今日、義母からも言われてもう全てが嫌になってきます。

イヤイヤ期も入っている為なのか、全てに対してイヤイヤ。
最近は夜泣きも増えてきました。

義母からは
自宅前を走っていた娘が転んで肘を擦りむきました。
→私が見てないから

自宅で料理中に、近くでYouTubeを見せていました。
何を思ったのか、娘がいきなり立ち上がり隣の部屋に行こうとした時に部屋の角で顔を打ち、オデコにたんこぶが出来ました。すぐに冷やしています。その後嘔吐などもなく元気だったので病院には行っていません。
→2日後、ちゃんと冷やしたの?何で病院行かないの?
 今から行け。ちゃんと見てない私のせい。娘が可哀想。

娘が三輪車を入れている倉庫から三輪車に乗って外に出ようとした時に近くにあった棚にぶつかり、少しよろけて娘が泣きました。私は、三輪車を押していました。
→何で見てないの?病院連れて行きなさい。
 私が病院は大丈夫と言うと、私は放任しすぎだと。
 転びそうになったら、ちゃんと手を出して止めないと!
 女の子なのに、怪我ばかりかせてる私は酷い親だみたいに言われ、とても怒られました。

私は娘が転んでしまっても、あまり手を貸さず自分で起き上がるまで待つ事があります。
またイヤイヤと床に寝そべって泣いていたり、物を投げている時には、私は怒ったり、相手にしたりせず、放置しています。
それに関しても、私は放任し過ぎてると言われました。
なんで、もっと娘と関わらないの?と、、

三輪車の件に関しては、最近私自身夜寝られず、昨日も朝5時起きだったのに、1時まで寝られませんでした。やっと寝られたと思ったら娘が1時半頃夜泣きからの覚醒で、3時まで起きていたのに、朝6時半に起きたので、睡眠時間3〜4時間しか寝ていない時の出来事でした。
そんな中なので、外に出す事を止めたかったのですが、娘が全く言う事を聞かず、義母も「娘の世話をするのは目が回るから見れない。仕事の邪魔になる」と言われて、娘を連れてしぶしぶ外に出ようとした時でした。

娘も落ち着きがなく、落ち着く薬を飲ませた方がいいと言われたり、半分払うから一時預かりに入れろ(貰った事はありません)と言われたり、、

独身時代に幼稚園教諭、保育士をしていたので、小さな子の世話は慣れているつもりでした。その時も落ち着きがない子はいましたが、たった8時間程度の関わりだったので、やってこれたんだと思います。活発な子どもを24時間見る事がこんなに疲れるとは、、と日々ぐったりしています。
また主人も仕事が忙しく、育児の手伝いをしてくれず、仕事から帰宅後や休日もずっとワンオペで、休日は朝8:30から公園や支援センターへ連れて行き、夕方も1時間連れて行くので休まれていないなが現状です。

一時預かりでは、元気だけど話はよく理解していると言われているので、家庭だけの姿だとは思うのですが、、💦

同じくらいの月齢で、活発なお子さんをお持ちの方、育児は大変ではないですか?🥺
こう感じるのは私だけなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子二人に似てます!
とにかくまぁ落ち着きはなく、団体行動もできず、食用は旺盛で人から取り上げたがる、人のもの欲しがる、やってほしいことやってもらえないと永遠と泣く、気に入らないと癇癪起こすなどなど周りのことは比にならないくらい手がかかります。おばの私でさえ、嫌だなぁと思うことが(笑)
姪たちは、私達の親と同居しているのですが、(祖父母)祖父母ももう嫌になってきてます(笑)早く大きくなってくれと。私達親族、家族は、そういう子にはそういう子の育て方があると思ってます。また、家でそういうことがある子は、ちゃんとよそではしっかりものです。その分家で甘える。甘えられない、悪いことしない子のほうが、将来危ない方向に行きがちだそうです。それでも、上の姪っ子は3歳半になって、だんだん周りに合わせられてきてお利口さん傾向になってきました!

• ママリ

ママリ

たしかに、お利口すぎる子はどこかで爆発しないかなって思います。

まだ外へ預けた事がほとんどないので、外の姿がわかりませんが、外だとお利口だといいのですが😭

• 10月6日
3児のママリン

うちの子たちはちょうどお子さんの上と下くらいの年齢ですが怪我なんてしょっちゅうです。むしろ傷一つないことなんて滅多にないくらいです。子供なんだしそんな小さいことでいちいち連れて行ってたらキリがないです😅
・なるべく関わらないようにする
・旦那から言ってもらう
・自分から強く言う
しかないと思います😢

• ママリ

ママリ

毎日会うので関わらないと言うのが難しいですが、一時預かりを利用する日を増やすと言う事になりそうです。

怪我しますよね🥺
    ウチだけじゃなくて、少し安心しました

• 10月6日
ママリ🐤

転んだりぶつけたりありますよね!
育児方針には口を出さないでほしいですよね。
私も転ぶ前に止める派ではなく、ママリさんと同じように立ち上がるまで待ったりします。
ご主人から育児方針に口を出さないように言ってもらうのがいいと思います。
育児は大変ですよね…。私も小児科看護師でお子さん預かっていましたが、自覚してはいましたが預かるのと育てるのは全然違います…。

• ママリ

ママリ

育児方針には良く口出ししてくるので本当参っています🥺
    しかも、昨日はめちゃくちゃヒートアップされて😭

主人も怪我をするのは仕方ないと思っていますが、誰かが見ておけばって感じであまりアテになりません😩

• 10月6日
ローリングべび

まず、義母さんの話は気にされなくていいと思います‼️
あまりに言ってくる時は旦那さんから、うちにはうちのやり方があるから見守って、と伝えてもらってはどうでしょうか?
私も同じ月齢の女の子いますが、毎日毎日きついです…ママリさんのお気持ち分かりますし、同じ仲間がいて心強いです😭
休日もお子さんのために公園や支援センター行くなんて、すごいです‼️
私は下の子がいるから…というのを理由に、土曜日もたまに保育園預けてしまうし、日曜も1日家にこもりがちです。
家の中を走り回ってるし、よく狭い所に入って頭ゴン‼️してるし、少し注意すると癇癪起こしてオモチャぶちまけたり、ご飯の時もチョロチョロするし…書くときりがありません😰
ずっとついて回る訳にもいかないし、ある程度は自由にさせて見てます😅こけたりぶつけたりも何回もあるけど、病院に連れてくレベルではないです😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    普段は「はいはい」で済ませるんですが、寝不足+言う事聞かない娘にイライラもしてた上に、他人の義母に言われて、「親でもないお前に言われたくない!」って感じでした😭

かあしゃんさんの所とよく似てます🥺
    そうなんですよね!
    ずっとついて回るなんて不可能ですし、なんなら義母に見てもらう時なんか、椅子から立ちもせず見てて、口だけで注意してるので、人のこと言わないで欲しいです😇

• 10月8日
  • ローリングべび

ローリングべび

男の子だろうが女の子だろうが、怪我はつきものだと思います😭
    怪我したときに必要な対処をされていると思うし、普段の暮らしを100%知らないのに色々口を出されるのは嫌ですよね。
    私も実親が心配性で色々言ってくるのですがたまにイライラします😅笑

• 10月9日