※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、地元の保育園に通いたいが休園が必要です。通常は申し込まないでしょうか?私の事情で預けたいので意見をください。

産前産後の保育園利用について

産前産後で里帰り先ではなく、
現在住んでいる地域の保育園に申し込もうと思っています
ただ、出産時は里帰りをするので、入園して
1ヶ月ほど通い、その後すぐ里帰りで、1ヶ月半ほど休園することになるのですが、、、
普通里帰り出産される方は今住んでる地域の保育園には申し込みしないのでしょうか??

私は産前のお腹の大きい大変な1ヶ月と、里帰り短いので
産後すぐ預けられるので休園させてでも保育園に通わせたいのですが、、、

ご意見お聞かせ下さい

コメント

ママリ

うちさ里帰り先の保育園で入園してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やはり普通はそうですよね🥲

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

実家(里帰り先)は自宅から近いのでちょうか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間程かかるところなので
    里帰り中は休園することになります💦
    里帰りするのに産前産後で保育園申し込みする人なんて普通いないですよね🥲

• 10月5日

待機児童のいない地域ですか?だったら入れるのかな?市役所に行ったり子育て支援員に聞くのが一番ですが、お腹大きくてツラいですもんね💦
うちは1歳児ということもあり、入れずに一時預かり保育利用しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くは待機児童めちゃくちゃいる地域で入れないのですが、
    市の端っこの方は遠くて空きがあります
    送り迎え遠くても預けようと考え、いずれ転園しようと考えています🥲
    ただ慣れた頃休園で結局1ヶ月半しか通わないなんて非常識ではないかと悩んでいます🥲

• 10月5日
唐揚げ

1ヶ月半休園すると退園になってしまわないですか?市町村によると思いますが💦