※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

幼稚園の息子の様子を担任の先生から報告を受けて心配している。息子が注意されたことがあり、その対応が適切か不安。先生の報告が連続していることから、息子が問題を引き起こしているのではないかと心配している。

幼稚園、年中の息子の事です。

毎日園にお迎えに行くので担任の先生と顔を合わせます。
その際に、簡単にその日の事を伝えて下さります。
(毎日ではなく、必要な事がある時だけです。また、うちだけでなく、他の園児の保護者にも声をかけておられます。)

必要な事がある時だけなので、だいたいは心配事や出来てなかった事、泣いた事などマイナス点が多いです。

他の園児より、息子は多いように思いますが…(⌒-⌒; )

今日は、先生のお話中に遊んでいたらしく
「一回注意して辞めなかったから、きつく叱りました!号泣させてしまいました〜」と報告がありました。

お友達とのトラブルとかは今のところないので
「すみません、お手数おかけしましたm(__)m」
と先生に頭を下げて帰るのですが、それで良いのでしょうか?

連続して報告があると、申し訳ない気持ちと
ちゃんと躾してね!息子は出来ない事が多すぎる!と言われているように感じてしまい…(きっと被害妄想なのですが🥲)

先生としてはただの報告なのか、それとも
うちの子は迷惑かけてるんだよ、と伝えたいのか…

考え過ぎてしまっています💦

コメント

考えすぎじゃないですか?☺️
うちの幼稚園は、お迎え時間に行くと
とりあえず今日の一日の流れを短く
まとめ、こんなことしました!
って話をして、後は各子供の何かあったら
それを個人で話すって感じです☺️

うちは細かく教えてくれて
いい園だな〜って今まで思ってました😂

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます😊

やっぱり考え過ぎですかね💦
    確かに、細かく報告してくれる事は有難いなと思います✨
    よく見てくれてる証拠なんだと、感謝しなくてはいけませんね😌✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

先生的にはただの報告だと思いますが、マイナスな事な時の報告が多いと責められてる様な気持ちと申し訳ない気持ちになるのわかります😂
うちはバスだからあまり直接話す事はないけど何報告されてもわかりましたー有難うございましたーって言って帰ります。

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます😊

そうなんです、責められてる様な気持ちになってしまって(⌒-⌒; )
    私もあまり気にせず、有難うございましたーで帰るようにします!

• 10月5日