※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が言葉が不明瞭で病院受診。先生から発達障害の可能性指摘。生活上の問題はなく、心理検査で不安。

こんにちは。
4歳3ヶ月の息子が居ます。
先日、長い文章になると言葉が不明瞭な部分が、少しある為病院受診しました。

夕方に先生と、問診の際息子は下向いたまま質問に対して「うん」しか答えませんでした。
それを見た先生が「パッと見、発達障害の特性があるかもしれない」と言われました。
普段は、自分の名前をフルネームで言えたり
色々お話は出来ます。

終わって家に帰ると「病院楽しかったねー!」やらお喋りを沢山してます。
帰り際に先生に「次の受診まで、困ってる事を簡潔にでもいいから、書いて持ってきて」と言われました。
ですが、これと言った生活上行動に困ってる事はなくて、逆にお手伝いも色々してくれたりと、多々助かってる部分が多い位です。
しいていうなら…やはり言葉の部分位です。

心理検査をやるのですが、
やはり発達障害の特性はあるのかとか色々考えちゃってます…(><)

コメント

パピコ

発達障害かはわかりませんが、療育に通い、言語聴覚療法(ST)を受けてはどうでしょうか?( ˘ᵕ˘ )