※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数日前に、入学検診があってさっき小学校の方から、息子のことで一度お…

数日前に、入学検診があって
さっき小学校の方から、息子のことで
一度お話がしたいと電話がかかってきました💦

入学検診のときに、気になることが
あったらまた電話して、校長と面談すると
言われていました🥲

運動会のあとの検診ってことも、あって
大変だったけど息子になりに検診は頑張れたみたいです!

テストの時に、緊張して三角が書けれなかったって
言っててそれ以外はできたよー!って言ってましたが😅

当日の検査結果は異常なしでした!

どのような内容のお話ですか?って聞いたら
行動面も含めて、家での様子もお聞きしたいと
言われました😅😅

息子1人だけ、学区から遠い保育園から
入学することもあって教頭先生が気にされて
保育園に会いにきてくれたこともありました!

そんなに深く考えずに、お話ししにいったら
いいんですかね?🥹

もう発達が、、、とか支援級が、、、、とか
って話にいきなりなっちゃうのかな?って
あわあわしてます🥺

知能検査は、去年したことがあって
問題なしでした!

そのときは、癇癪とかもあったので相談
させていただきましたが、検査の結果
性格で個性だと思うし、これから落ち着いて
行くと思いますと言われてました。

現に落ち着いてきてるんですけどね🥲

コメント

まぬーる

まず、良い校長先生ですね。健診でひっかかるひっかからないがはっきりするお子さんもいますけど、
あ…と気になることが仮にあっても、入学前にお会いできるなんて、そんなにそこまで手厚いことはまずないですからね、☺

まずは情報の共有が大事ですから、昨年の検査結果も含めて正直にお話することが一番だと思います。

Sun

今小学校1年生の息子がいます☺️
私も入学前に面談しまして、得意なことや苦手なことなど、お話をしました🍀
去年の状況や検査結果、今の現状をありのままお話されたら良いかと思います✨

クラス決めや席順など配慮してくださってスムーズに1年生のスタートを迎えられるよう配慮のためかもしれません✨
(息子はトイレが近くヘルプが言い出しにくい子で、たまたまだったのかトイレに近いクラス1番前の席でした☺️)

面談って何事かな!?ってなりますよね、一人一人のことを大切にされてる学校だなと感じたました😊リラックスしてお話されたら大丈夫だと思います😊