※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が次期経営者で、私は専業主婦です。主人は頼りないけど支えるしかない。料理に張り切れず、家計簿は頑張るも理解されず。経営者の嫁として何をすればいいのか悩んでいます。

主人が3代目で次期経営者です
私は専業主婦です

何をどう支えたらいいのでしょうか?
主人は頼りないですが腹を括ってついていくしかないですよね

部屋をきれいにしておいしいご飯を!って言われましたが
夜ご飯をダイエットの為少量しか食べないのでそんな張り切って作れません
冷凍のハンバーグ(おとりよせ)や買ってきたお惣菜を出したら残してゴミ袋に捨ててました(量が多いと)
私が作っていないから食べなくても怒られないから食べなくていいやって感じだと思います
私からしたら買ってきたものでも、解凍したものでも、悲しい気持ちにはなりましたが

だったらお金の収支はしっかりしようと思って家計簿は頑張っていますが、何でそんなにお金のこと心配するの?と言われました

もう何を頑張ればいいのか分かりません
私必要ないのかな、、

経営者の嫁って何を頑張ればいいんですか

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜…なんかご主人面倒くさい性格の人なんですかね🤔
部屋をキレイにしてってことは掃除洗濯を完璧にすればいいんじゃないですかね😔
でもそれってあまり褒めてもらいにくいし頑張りにくいですよね。
美味しいごはん作って喜んで食べてくれたらやりがいありますけど…

まぁ身の回りの事に気が回らないからそれを完璧にしてくれ!ってことなんですかね?

例えば人の前に出るようなことがあるときにビシッとしたスーツとシワをぴっちり伸ばしたシャツや、ピカピカに磨いた靴を用意しておけば完璧なんでしょうかね🤔

• ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい。
    部屋をきれいにしておいしいご飯をというのは、以前ママリで投稿した時にアドバイスをもらった内容です💦
    分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

• 10月5日

私は何も頑張りませんよ〜
お金の管理は旦那だし、ごはんもほとんど作ってないです。笑
洗濯だけは毎日してと言われたので、毎日やってます👍
気をつけているのは娘と仲良く楽しく、毎日ご機嫌でいることですかね!

• ママリ

ママリ

頑張らなくていいんでしょうか、、
    お金の管理は旦那さんということは、旦那さんがしっかりしてる方なんですよね。
    暗い顔してない方がいいですよね。

• 10月5日

退会ユーザー

何かしたいなら旦那さんに「何かできることない?」って聞いてみたらいいんじゃないですか?🙂
    経営者の妻関係なく、笑ってるほうがいいですね!✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

過去にもっと好きなことしてって言われました。
    私は毎日考え事ばかりで楽しくなさそうだと。。

• 10月5日

退会ユーザー

私も旦那に言われたことあります!「あなたはもっと好きなことをして人生を楽しみなさい」と!笑
    旦那さん、ままりさんにもっと笑っていてほしいんだと思いますよ。妻と子供が明るく笑ってるだけで夫を精神的に支えることができると思います☺️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

けどそう言われても難しいんですよね。。
    趣味もないので、、

子供が完全なるママっ子なので、最近私への愛情がすごくて旦那にはとても冷たいというか、塩対応で、私と娘が楽しそうにしてると寂しそうにしています。。

• 10月5日

退会ユーザー

趣味ないんですね!楽しいなと思う瞬間もないのですか?
    お子さんはなぜ旦那さんに対して冷たくなってしまったのでしょうか?🤔

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

雑貨屋巡りとかカフェ巡りとかインテリアとかは好きなのですが、主人の働いたお金なのでどうも自分のことに使うのに気が引けてしまいます。
    昔からです、積み重ねですかね。ワンオペで98%私が育児してるので。
    旦那は土日の自分の予定がない時に相手するぐらいです

• 10月5日

退会ユーザー

雑貨カフェインテリアいいですね!私も好きです!
    お仕事始めてみるのはどうですか?自分で稼いだお金なら自由に使えそうじゃないですか?✨
    結婚前、雑貨やインテリアを扱うお店で働いてましたが、楽しかったですよ☺️

ワンオペですか、、旦那さん、忙しいんですね。ママっ子大変ですよね😞

ままりさん、あまり考えすぎずにもっと自由にやっていいと思いますよ!
    たまにはお子さんを旦那さんに任せて、1人でお出かけでもしてきた方がいいです!そしたらきっと、気分も晴れますよ!前向きになれますよ!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

働こうかなって思ってはいるのですが、ワンオペなので自分の負担が大きくなるだけかなと、、なので小学生になってからにしようかなって思ってました😓

忙しいです、、
    平日はノータッチ、休日はゴルフ優先、ゴルフのない空いてる日にお出かけとか予定をいれます

時々、今の旦那じゃなかったらもっと楽しかったのかな?とか思っちゃって
    頼りないので私がしっかりしないとって思いすぎて疲れちゃいました、、

たくさん聞いてくれてありがとうございます、、

• 10月5日
かぼちゃ

ままりさんの支えたい気持ちだけで十分じゃ無いでしょうか?✨旦那さんの為に色々考えてるのとても素敵だと思います🙆‍♀️

私の叔父が経営者ですが、叔母はとても自立した人でチャキチャキしていて自分でお店出したりするチャレンジャー、いつも元気な人です。知り合いの社長夫人はまさに内助の功という感じで、家はピカピカ旦那さんをいつも立てる人です。
それぞれの夫婦の形があるのであまり考え過ぎなくて良いと思いますよ👍
旦那さんがどんな方か分かりませんが、ニコニコご機嫌でいるのはどんな人も嬉しいと思います😆

• ママリ

ママリ

前にお金の話をしていて、もし何か大きいお金が必要な時とかに余裕をもって渡してあげたりできるように、目的別に貯めていきたいって話したら、「お金のない時に出してくれなくていいし、支えたいって思ってくれてるならお金じゃないわ」って言われました。
    専業主婦としてのモチベーションが何もないです。
    もともと誰かのためにって頑張るのが好きだったので、主人は私を必要としてない気がしてしまって。
    ニコニコいれたら1番いいですよね。。

• 10月5日
みー

不動産と飲食店経営してます。
帰りは深夜なのでご飯は要らないし、朝ごはんは眠くなるから要らないのでご飯は主人が休みの日曜しかまともに作って無いです😂

お金は主人が管理しているので私は一切触っていないです。

決算日前や繁忙期は忙しくバタバタイライラしていることが多いのですが、仕事のことは一切介入しないようにしてます。
女性と違って話を聞いて欲しいタイプでは無いので😅

最低限家を整えて、だらし無い格好で1日過ごさないようにして娘の育児をしながらニコニコしてるだけです😂

• ママリ

ママリ

ふたつもすごいですね。
    旦那さんがしっかり管理してくれているなら安心ですよね。
    介入しない方がうまくいきますよね。
    ありがとうございます

• 10月5日
  • みー

みー

莫大なお金が出たり入ったりで不安になりますよね。
    私も一般家庭育ちなので始めは戸惑いました。
    どういうお金の流れなのかしつこく聞いたこともありました😅
    でも結局こちら側には助けや理解を求めてないので介入しない方が家庭は平和です🙌🏻

もらって余った分は高いもの買ったりせず個人的に貯金してます😊
    何があるか分からないので💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那がしっかりしていたら気にしないのですが、家計管理は私だし、旦那管理の口座はノータッチなのでもう気にしないようにしてるのですが気になったり、、

そうなんですよね。
    私も家に関するお金だけ管理しててくれたらいいからって言われています。
    経営者って未知なのでわからないことがたくさんあって、、けど踏み入りすぎると自分がしんどいだけですよね

私も高いものに興味ないので貯金しかしてません😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

経営者だからってままりさんが何か頑張る必要ないと思いますが😅うちも旦那が経営者ですが、特に何も支えたりしてませんし、育児も一緒にして休みの日は家族で過ごしたり、いたって普通の家庭です。そんなに構えなくても大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

なるほどです、、
    経営者だからって思いすぎてると思います
    私が一般家庭で育ったので、私の親も、社長さんのご自宅ならうちとは全然価値観が違うからね、、すごいわーとか、住む世界が違う!みたいによく言ってきます。
    なので余計に構えているのかもしれません、、

けど実際入ってくるお金が多くて戸惑っています。
    もともと節約好きでコツコツ貯めるのが好きなのですが、お金に余裕がある分怖くて不安です、、
    こんなにもらって大丈夫なのかな?
    なんでこんなに入ってくるんだろう?って変に思っちゃって
    お金の面からも、いろいろ一般家庭とは違うんだ、じゃあ頑張らないとって思ってしまって、、
    きっと向いてないんです、、

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にお金を稼ぐ人が偉いわけではないですからね😅夫婦は対等ですし、ままりさんが負い目を感じ過ぎというかもっと自由気ままに生きてていいと思いますよ!私は実家が裕福だったのもありますが、全然遠慮なくお金も使ってますし、毎日好きな事してお金の心配せずに暮らせて楽しい〜って感じです😂仕事の事はあまり口出さないですが、ある程度のお金の動きは把握してるので、旦那に何かあっても困らないです。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

きっと私の母がお金持ちはすごい!社長さんなんて、、っていう考えなので影響はあるかもしれません。
    仕事が大変なんだから、あなたはしっかり家のことするのよって言われます

私も個人に入ってきてるお金は理解はしてるつもりです
    仕事のことは何も分かりません

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん仕事に集中出来るような環境を整えてあげるのも必要ですが、だからといって遜ったり旦那さんをすごい人!って思い込む必要はないです。正直うちの旦那も資産家の家に生まれてボンボン育ちなので、気後れする気持ちは分かります。でも生まれた家がすごかったから身分が上になるわけではないですよね。夫婦は対等です。稼いでようが親なので育児もしっかりしてもらいますし。笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    平等なはずなんですけど、専業主婦歴が長くなっていくと肩身が狭く感じてきてしまいました。。
    資産家のご実家、、すごいですね。確かに関係はないですよね。
    うちは帰ってくるのも遅いし、平日は朝から寝るまでワンオペ、土日は旦那は好きな時にゴルフへ行きます。自由でいいなって思います。。
    すいません、全く違う話なんですけど、銀行のペイオフ対策ってしてますか、、?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはかかあ天下なので旦那だけ自由!はナシです。専業主婦とか関係なくお休みも平等にもらってます。笑
    ペイオフ対策、そこまで力を入れてしてはいませんが、複数の銀行に家族それぞれの名義で分けてはいます。あとは国債、保険、株、証券などで運用してますかね!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

かかあ天下ぐらい強くいれる人あこがれます☺️
    すごいしっかり運用されてるんですね、、!
    私は貯金しか脳がなくて😓
    それははじめてのママリ🔰さんが管理してされてるんですか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理してるのは基本的に全部旦那です!が、結婚した時に色々と義母から教えてもらって勉強はしました☺️うちは旦那実家が代々地主で相続とか色々あるので、法律系は調べたりしましたね😅

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

確かに代々地主だといろいろありそうですね、、!
    たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 10月6日