※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
ココロ・悩み

上の子が冷蔵庫から勝手にチョコを食べて怒り、旦那が外に出す事態が起きました。虐待と言えるか悩んでいます。

上の子が何度も冷蔵庫を開けてチョコを食べます(上の方にチョコとか入れてます)
昨日も食べてて
その度に怒って、、
ついに旦那が堪忍袋の緒が切れてだいぶ怒ったあと
「言うこと聞けへんやつは外に出とけ」と上の子に言い数分間無理やり出してました
出す前にギャン泣きだったのにもっと泣いて、ご近所に聞こえるくらいでした
さすがに自分が昔されてたからって、外に出すのは今どき虐待に見られるしやめてと言うたら
「何度言うてもわからんやつは外出すんや、分かってないから同じことするねん」と言われ
その後私が子供を落ち着かせて、何が悪かったかわかる?と聞いたらちゃんと「かってにチョコ食べたから」と分かってました
なので私が「だよね、ママたちがいいよって言うてないのに勝手に食べたらダメだね」と慰め?ました
そしたら旦那が、「そうやって甘やかすから同じことするんやろ」と
私はその言葉を聞いてブチ切れそうでしたが堪えて
「こうやって分かってるんだからいいじゃん。昔と違って今は少しでも虐待に見られるんだから外に出すのは違うでしょ」と旦那に言いました
そしたら旦那は「甘やかすな!俺はダメなことをわからないやつに育って欲しくないねん」と言うてきました
「まだ3歳なったばかりだしわからないから仕方ないってこらえるしかないよ。4歳とかになったらもう少し分かると思う」
と言うて、子供を落ち着かせるのに行きました

これは旦那のこともう虐待と言うてもいいですか?
外に出てからの動画しか撮れてませんが私がその一部を撮ってました。
私の不甲斐なさと、もっとちゃんと止めてあげたら良かったと反省してます。。

コメント

Anp

外に出されても3歳ならちゃんと理解できてないと思います🥲
確かに今はちょっとした夜泣きでも通報されちゃったりしますし外に子供を出してたらご近所さんからそういう目で見られてしまう気がしますね💦
いくら躾と言ってもやりすぎかなぁ…と思います
何度言っても聞かないなら私ならもうチョコを家に置かないようにしますね🤔

ポン助

怒鳴りつけて外に出すだけ出して、その後当の本人からのフォローや説明が無いなら虐待ではないけど子どもの心は傷つくと思います😢
子どもを理解できる子に育てたいなら怒った旦那さんが最後まで子どもに向き合わなきゃダメだと思います🙅‍♀️

ママさんも泣いてるお子さんを見たくなく守りの態勢に入ってしまうのは分かりますが最後まで見守る事、旦那さんに最後まで子どもに説明させる事をしてみるのもいいと思います🥲

あとは何度も怒っても勝手に食べてしまうと分かっているのに、チョコを手の届く同じ場所に保管しているのが1番いけないと思います🥲🥲
子どもは我慢しなきゃいけないと分かっててもできない生き物です😂

NHKの番組で見たんですがイヤイヤ期って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいのでおこるらしくて。
ママさんはわかってる通りに3歳なりたてに我慢しろって言ってもまだ脳みそ的にも無理なのですね。
老人も前頭葉萎縮すると悪意なく万引きしたり暴力ふるったりするアルツハイマーになるらしいんですが。
旦那さんがやってることはアルツハイマーの親が徘徊しちゃうのに玄関に鍵かけてなくて出てった親を体にバツを与えてなんとかしようとしてることに近いのかなと思うんですが。
まず3歳児でもダブルロックの扉式のハイタイプやロールタイプのゲートでキッチン入ることは防げたりするし、冷蔵庫にもロックをかけることもできますよね。チョコを頑張っても手の届かないとこに置くこともできるし。登る椅子があるならそれを撤去もできる。なんなら買わないこともできる。

小さい頃は善悪の区別つかないので親がやってることは自分もやっていいことの見本になるらしくて、バツを与えるようなことをしてるとお友達にたいして子供が真似してやるようになったり。心が傷ついて自己肯定感が育たなくて社会にでてけなくなったり。
旦那さんみたいに大きくなって力で押し通すとふりになるなら他でやらなくても自分の子供に自分がやられてたことをすることを悪いことだと思わなくなったりするのが負の連鎖って言うらしいんですが。
大きくなれば言えばちゃんと理解して我慢したりできるようにきちんとなるので。
ママさんは折れずに息子さんを守ってあげてほしいなと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも勝手に食べる位置にチョコがあるからダメなのでは?
冷蔵庫あけて食べる、上のほうにあっても椅子もってきて食べる、、、それでそのどこかの段階でストップできないなら、チョコの買い置きはやめるしかないと思います💦

怒鳴って外にだしたとしても、そのあとのフォローをご主人がするならギリギリセーフかなと思いますが、このご時世ですから、どなたかが通報したりされるかもしれません。。

🐭

自分が外に出され1晩毛布渡されて放置とかおもちゃ全部外に投げられて捨てられるとかぶん殴られて育ちました。
子供のうちは見捨てられ不安と悲しさで謝り反省しますが、思春期になって他の家のこと比べた時にこれは理不尽に押さえつけられてるだけだなって思って大人として未熟で自分の感情を管理できない人なんだなと思って見てました。
旦那さんが自分はそう育って子供にそうしているのは、まさしく虐待の連鎖です。
だって自分の感情すら抑えられずに3歳児に怒鳴って締め出していて、外で事件に巻き込まれたら?とか通報されたら?とか、奥さんが嫌な気持ちになってるって感情を持ててないじゃないですか😅

チョコ買わなければ良くないですか?