※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にITPが発覚し、出産後も血小板数値が低い状況です。現在は経過観察中で、ITPの経過について教えてほしいとの相談です。

妊娠中にITP(特発性血小板減少症)が発覚した方はいますか?
第二子の妊娠初期に血小板が少ないことを指摘されましたが、治療すべきレベルではなく、妊娠期間中ずっと変動がありましたが運良く出産当日は11万に数値があがり、出産も無事終えました。ところが産後1ヶ月に7.8万、3ヶ月以上たったのに現在は5.6万に。過去最低の数値です。おそらく妊娠性のものではなくITPの可能性が高いです。
今も服薬もなく、経過観察中です。
ITPと診断されその後の経過を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はるママ

ピロリの検査はしましたかー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ピロリは妊娠前にたまたま判明して、除菌し、呼気検査で陰性確認したあとに妊娠しました。いまだにピロリの抗体検査は陽性になりますが、一応除菌は成功していると思います。再感染の可能性もなくなはないですが…

• 10月5日
  • はるママ

はるママ

では除菌済みですね😊

・無治療で出産され、その後無治療でずっと5万くらいの人
    ・出産前からステロイド使用しらその後もステロイドが減らせない人

を知っています

出産前は無治療で、その後にステロイド治療が必要になる方もいるとは思いますが、割合などは解りません😢

今後あまり下がらないとよいですね

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。今授乳中なのでくすりも使わずに済むならそのままでいたいと思ってます。自然寛解するといいなと思います。

• 10月5日

20年ほど前に小児科でITP(当時血小板数7万程)と診断されました💦
ステロイドの飲み薬を試しましたが思ったように増えず、脾臓摘出するほど重症でもなく大人はともかく小児は自然に治ることも多いからと経過観察をしていました。
それから3年ほど経ってメイヘグリン異常症の病名に変わりました💦
新しく発見された病気で症状はITPとほぼ同じですが原因が染色体異常になります😅

4歳の娘がいますが、妊娠前は5〜6万ほどで臨月に1万後半になり産後の今は2〜3万でメイヘグリン異常症は治療方法が輸血しかないので経過観察しています💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ご自身の体験談を教えていただきありがとうございます。子供のころに発症したということですか。メイへグリン異常症は初めて知りました。それはなにをきっかけにその病名に変わったのですか?なにか検査をされたのでしょうか?
    現在は2〜3万とのことですが、なにか体に症状はでてますか?
    質問ばかりですみません😥

• 10月6日

退会ユーザー

大丈夫です!
    急に減少すると不安ですよね😣
    私もそうでした😣

小児の主治医が経過観察中に飲み薬も効かず小児では珍しく経過が良くなるわけでもなく骨髄検査(ITP診断時含め2回やりました)も異常なしなことに疑問を抱いていて、ある日の定期検診で「メイヘグリン異常症という病名が見つかったからもしかしたらそちらかもしれないので染色体検査してみませんか?」と提案していただいたのがきっかけです😄
    たまたま血液に強い先生でしたので発見されてすぐ声をかけていただき、無駄に骨髄検査を続けず済みました。

交通事故など大きな怪我に気をつけること、点状出血や粘膜からの出血(鼻血や口腔内)があればすぐに救急に来てください!と言われていること以外は制限もなく元気に過ごしています💪
    ちなみにコロナワクチンも2回受けました😂

2万下回ってくると輸血も視野に入れたほうがいいと言われましたが、自力で増やす方法もないのでなるようにしかならないかなと思いつつ半年に一回定期検査を受けています💉

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細助かります!ありがとうございます😊
    これまで病気知らずでしたので突然難病の疑いがでてきてショックで😣自分は妊娠中数値変動がありましたが出産直後は10万あったので治ったと思っていたらその後下がっていたので不安です。
    ワクチンうたれたのですね!私まだうってなくて、その情報めちゃくちゃ知りたかったのでありがたいです!義母の知り合いがワクチン接種後に急激に血小板減少し入院したそうで、ワクチンうつの悩んでいたんです…副反応、特にはなかったですか?
    血小板、自力でどうしようもできないのがもどかしいですよね…減らないことを祈るしかないというか😫

• 10月7日

退会ユーザー

7万あれば経膣分娩も帝王切開もできますし、その程度あれば日常生活も問題なく送れるのでとりあえずそのくらいあれば大丈夫だと思います😊

母も同じメイヘグリン異常症で3万程度で打ちました。
    待機時間は30分でしたが、私も母も一般的によく言われる副反応のみで稀な副反応は出なくてすみました😄
    ただ先生から「もし熱出たら少しでもリスクを減らすため唯一血小板減少の副作用を起こさないカロナールを飲んでくださいね」と言われ処方してもらいました。
    周りのITPの方も迷っていてそれぞれの選択をしています💦
    ただでさえ不安なワクチンなので迷いますよね😣💦

主治医の先生とよく相談をして決められるといいと思います💪

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなくて↓に投稿してしまいました😫

• 10月7日

退会ユーザー

薬を飲むなり輸血するなり医療介入してもらわないと食べ物やサプリでどうにかなるものでもないですもんね💦
    膠原病など血小板減少を起こす他の病気は当てはまらなかったんですよね?

私が授乳中の時に血液内科の先生から「おっぱいも血液からできてるしねぇ」と仕方がない的なニュアンスで言われたのを薄っすら覚えています😅

良い方向に向かっていくといいですね💪✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    一応膠原病とか血液検査でわかる範囲のものは否定されていて、骨髄検査まではまだしてないです。でも血小板以外の数値は正常なので、骨髄の病気の可能性は低いとのことでした。
    やっはり授乳関係あるんですかね?私も血液内科の医師にきいてみたんですがその先生は多分関係ないといわれたので、そうかぁ💦と思っていたのですが、とにかくこれ以上数値が減らないのを祈るばかりです😥卒乳したらよくなることを期待します😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

出産直後は10万あったのですが、1ヶ月後に7万台、3ヶ月後に5万台と減ってしまい、この先をとても心配してます💦でも自分じゃどうしようもできませんもんね…😢
ワクチン、一般的な副反応だけでよかったですね😊私も接種に関しては主治医とよく相談します!