※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那に伝えたい家事の譲れない部分。私は細かいのでしょうか🙄⭐︎洗濯⭐︎・…

旦那に伝えたい家事の譲れない部分。
私は細かいのでしょうか🙄

⭐︎洗濯⭐︎
・肩をちゃんと合わせて干して
・タオルの端と端はある程度合わせて干して
・ぱっと払うなどして、シワを伸ばしてから干して
・ハンガー跡のつきそうなスカート類は中についてる紐を使って干して
・娘のガーゼ干したら形変わるけどそのまま畳まないで

⭐︎料理、洗い物⭐︎
・味見をしてほしい
・食器の油汚れちゃんと落として。無理ならお湯使って。
・娘のストローマグ解体して細かい汚れや茶渋もとって
・毎日シンクも綺麗にして

⭐︎掃除⭐︎
・風呂掃除(毎日の掃除ではなく、中にある棚とかを掃除する時の話)は隅々までしっかりして。シャワー置く場所とか棚とか鏡とか壁とか全部して。

いろいろしてくれるのですがツッコミどころが多い!そして言ってもなおらない!私が細かいのかな〜。
早く終わらせるのがいいことと思ってる節があるけど、きちんとしてほしい私としては、してくれたことに手を加えるのも気が引けるしでも気になるしでモヤモヤ😔

コメント

ママリ

言わないです!
基本的に一切口出しはしません☺️

するとしても「〇〇して」ではなく、「こうしたらこういう効果があるから、これすることにこういう意味があるからしてほしいな☺️」って伝えてます!

後伝えてすぐ改善するとは思わずに一度伝えると様子見ます。
唯一ひとつだけ伝えたことありますが私の旦那が治ったのは数ヶ月後です笑

それまでは本人に気づかれないように、なおかつ堂々と普通に直してました笑

やり方に違いがあって当たり前、嫌なら自分でする。

もしくは、根本的にやり方がわかってないなら、教えてあげるってしたらいいと思いますね☺️

• みみ

みみ

言い方大事ですね!!うちも揉める感じでは言っていないのですが、様子見て無理なら諦めることも大事ですね笑

正直、洗濯物とか細かいんだろうから自分でしたいんですー!!!旦那が休みの日とかだと動いてくれちゃうんですけど、でも気になるーーーってなっちゃって😂贅沢な悩みですが😂

• 10月5日
ママリ

すごーい!シャキシャキ奥様だ🥺✨
みみさんの求めてる家事は完璧な内容だと思います!
ウチの母もそのタイプでしたが、私はその反動で7割くらいの出来でサッサとやるタイプになりましたww
でもキチンと家事された後はとっても綺麗で気持ちいいものですよね!
旦那さんが要求したことの何割までできるかわかりませんが、旦那さんの性格次第だと思います!
1回1つの家事でいいからみみさん流のやり方をキチンと伝授してみてはどうですか?

• みみ

みみ

書いてるとすごく家事してるみたいですが全然なんです😭毎日掃除したりなんてしないし料理ちゃんとしてるわけでもないし...😂
    性格ですよね、妥協できるとこは妥協して、衛生面に関わるところだけでも伝えてみます✨

• 10月5日
ピー助

料理と洗いものはうちも一緒です!
解体絶対して洗いたい派です!!
掃除は毎日じゃないお掃除なら、分かります。
家なんて排水口旦那するとゴミ取るだけなので、自分でしてます…
私は、排水口の受け皿?みたいなのも綺麗にヌメリ取りた派なので
なので家では全然任せるのでは無くて部分的に旦那に任せてます!

でも洗濯に関しては家より細かいかなーって思いました

それぞれ家庭のやり方があるのでどっちかが妥協するか頑張って守ってもらうかしかないですよね😭

• みみ

みみ

排水溝ゴミとるだけなら全部私がするからしなくていいよ。って言いたくなりますね笑

洗濯は、私の性格だと思います🥲服を長く使いたいから、形をくずされるのが嫌なんですよね😭
    洗濯だけは私がするからって言い張ろうかな...

• 10月5日

これ全部言われたら、じゃあ自分でやってと言いたくなります😂

• みみ

みみ

やっぱり細かいですよね〜〜
    自分でやりたいんですが...
    贅沢な悩みですが、旦那が休日とかだと私より早く家事し始めちゃうんです😭私がするよーって言っても最後までしちゃうのでありがたくお願いしてます🥺
    が、気になってしまうんです😂最近は衛生面が気になる部分以外はだまーってなおすことにしました😂

• 10月5日
ママリ

私は洗濯は自分が干す時はキチッとしますが、夫がしてくれた時は何も言わずに手が空いた時にちゃちゃっと手直しします😂
料理はシンク以外は伝えます!
味見大事!
油汚れは洗い直し必須なので二度手間になりますし伝えます😭
ストローマグはまぁ毎回じゃなければすぐ茶渋は付かないとでとりあえず解体して洗って〜くらいですかね🤔
掃除は気になる人がすればいいかなーって思うので言わないです😂

• みみ

みみ

洗濯物、ちゃちゃっと手直ししてたら「あ、手直しされた。」みたいなこと言われたことがあり、なおしづらくなっちゃいました😂ごめんなさいこれはただの愚痴です。笑

ですね、私も油汚れだけは何度も伝えてます!
    掃除はどうしても娘がベタベタ触る時期なのでせめてその2年間くらいは頑張ってほしいな〜と思ってしまっています😭私がやればいいんですけどね😂!

• 10月5日
冷やし中華始めました

私と夫はお互いズボラ人間なので、お互いにきちんとできていなくても何も言いません。

お互い洗濯物のたたみ方が違うのですが、それも別に何とも思わずタンスに片付けます。
むしろ、やってくれてありがとう。という感じです。

なんなら子供の方がたたみ方めちゃくちゃキレイです😂😂

キチンとやってほしい気持ちはわかりますが、私だったら自分でやってくれ。って思ってしまいます。

• みみ

みみ

洗濯物の畳み方は、私もかなりズボラでありがとうってなってます笑
    なぜかガーゼだけは、斜めの形のまま畳まれてると何だこれはと思ってしまいます笑
    お子さんえらいですね🥺🥺✨

そうですよね、洗濯物関係は自分でしたいんですが...😭😭

• 10月5日
💜R.A💜

そこまで言わないです。
やってもらうってありがたいなーって😊気になるならやらせなければいいのでは?

• みみ

みみ

洗濯物とか特に、自分でも細かいよなーと思っているので、私がするよと言うのですがちゃちゃっとやりたい派の旦那はすぐ終わらせちゃって😭
    休日とか私がだらだらしてるうちにどんどん家事してくれるので、ありがたいの気持ちはかなりあります!!!が、汚れとか残ってると二度手間じゃーん!とも思ってしまい...旦那!申し訳ない!の気持ちでいっぱいです😂😂

• 10月5日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私は、やられる前にやりますよ💦やられたくないなら尚更、😭その後だらだらします☺️👌
    旦那さんにもありがとう、助かったと言いますよ😊いい旦那さんですね💕

• 10月5日
  • みみ

みみ

きゃー素晴らしいです😭
    土日くらい家事ゆっくりしようと思ってましたがそれがダメだったんですかねー。。がんばります😭😭

• 10月5日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

みみさんの旦那さんもいい方だと思いますよ😊💕
    気持ちかと思いますが、自分のやり方ってありますものね😭💦
    先手必勝ですよ☺️💕

• 10月5日
りんか

みみさんは普段から家事を頑張っていらっしゃるんですね🥺👏
尊敬です!!
私は専業主婦なのに本当にズボラです😩
それもあって、旦那がやってくれたことは基本的にありがとう精神でいます😂
うちの旦那も洗い物してくれても4割は洗い残しあります🙄
洗濯してもらったら着用して2回目のブラからワイヤー出てました爆笑
さすがにブラは今度からネット入れてくれると嬉しいな😂とは言いましたが、基本的に気になることはあとで私が自分でやり直してます!
でも本当は最初からやってくれたらこっちも楽ですよね😅
男の人って言い方ひとつでやる気なくなっちゃったりするから、加減が難しいですよね😩

• みみ

みみ

全然頑張ってないです!!掃除機毎日かけたりなんてしてませんし、いろんなものが散らかってます😂😂
    たぶん、シワと水系の汚れが嫌いなんです😂

旦那さーん!ブラは😅😅笑
    でも、ブラとか特に言われないと分からないですもんね!伝えるべきとこは伝えて、あとは妥協も必要ですね🤭

• 10月5日
ぴよ

私なら◯したものは伝えます🤔

食器の油汚れやお風呂掃除は
ちゃんとしてくれないと本当に
二度手間でやってもらってる
意味ないなーって思っちゃうので😂😂

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます!!
    二度手間、面倒くさいですよね😂
    うちも油汚れだけは何回か言いました😅
    やっぱり洗濯は私が細かそうですね、洗濯だけは私にさせてって言ってみようかな...🤔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私もコンロ周りとかきちんと拭いて欲しいけどやってくれませんね😭
多分、汚いと思ってないんですよね。
私はいちいち言うの疲れたので、週三夫にやらせて週四私、とかにしてます。トイレもお風呂掃除も交互にしてます。そうすればそんなに汚れないかなー、って思います🤗

• みみ

みみ

コンロ周りなんて拭いてくれたこと一度あるかないか😂😂
    うちも、風呂掃除とか交互にしてます!!そうですね、自分の番の時に頑張ってやればいいんですね😂✨

• 10月5日