※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
家族・旦那

どなたか相談乗ってください。昨日出産したばっかなのに板挟みで疲れま…

どなたか相談乗ってください。
昨日出産したばっかなのに板挟みで疲れました。

隣の県に里帰り出産しており
犬2匹と上の子供を実家でお世話になっています。

義理両親は離婚しており
上の子出産した時に義理母が退院日に
病院と実家にきて、お昼ご飯を食べて帰られました。

うちの実家は狭くて古い家です。
また、両親は気をすごく使う人です。
義理親は社交的でタイプが全くちがいます。

両親はそのことを気にしており実家にはきてほしくない
と前から言われてました。
なので義理母が今回も退院日に家に来ると言ったので
出産後すぐ自分の家に帰る事にして実家ではなく
家に来てもらうようにしました。

そしたら次は義理父がお世話になったから退院日に
家にお礼だけ言いに行きたいと。
里帰りしたときには手土産もいただき、
本当にありがたいのですが、実家に伝えると
狭いし家の中に上がってほしくない。
まだコロナもあるし
おもてなししないといけないから余計に疲れてしまう。
断って欲しいと言われました。

旦那も実家が嫌とわかっているので義理父に
大丈夫だからと言ってもききません。
旦那がなんて言えばいいかわからない。
私の実家がよく思われないと思う。拗ねる。と言われました。

もうどうしていいのかわかりません。。

コメント

すみっコでくらしたい

実母さんが疲れもあり最近あまり体調良くないから家に行くのは控えて欲しいと伝えてはどうでしょうか?
その代わり電話で済ましてもらうとか!
1回断ってるんだからほんとにやめて欲しいですね、感謝の押し売り。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    本当に勘弁して欲しいです😂

    • 10月5日
deleted user

ちょうど緊急事態宣言も解除されてしまいましたしね😢
うちも同じで、2人目も実家に来たいようでしたが、1人目の時に実家に来られて私も親もすごくしんどかったので、産前にお断りしておきました。

とりあえず1ヶ月検診までは、同居家族以外と会わないように指導があった、などは通用しませんか?
うちは、県外からわざわざ来て頂いて玄関先だけで済ませるわけにはいかないですし、こんなご時世ですので、自宅に戻り2週間待機して、生活が落ち着いてからお披露目させてください!と伝えましたよ。

大丈夫、とか曖昧な返事ではなくてハッキリお断りの台詞を言った方がいいと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも義父義母バラバラで別日に訪問されて、親も私も疲れすぎてブチギレました…

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    そういう理由でわかってくれる義理親じゃないんですよ😂
    最近も身内で集まるとなり妊婦だし緊急事態宣言だからと断ったて揉めたところで💧

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かってくれなくても拒否してるのが伝わればOKだと思いますよ!納得してくれるのが1番ですが、納得してくれなくても、こちら側が受け入れ不可だと分かるだけで十分だと思います。
    うちの義父母も納得してないですが、こちらは迎えてない(来ても会わない)ので、会えませんと言いきってます。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    すごい!!
    言い切ってはじめてのままりさんは義理親と気まづくないですか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気まずいというか、嫌いなので関わりたくなさすぎてどうでもいいです、笑笑

    • 10月5日
ピー助

義父のお世話になったとは?
もし、お子様の出産や里帰りの事だったら、自分の実家に帰るのにお世話になったって感じなら、私的になんかモヤっとします笑

このご時世なのでコロナ理由が1番説得力ありそうな気がします
上の方が仰っているように
病院の先生から言われましたとかが1番効くようにおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    里帰りでお世話になったからという事だと思います😂なんとか旦那が断ってくれたみたいなのですが私の家の印象はよくないみたいです。

    • 10月5日