※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40歳過ぎで第2子を産んだ方へ。出産や子育ては大変でしょうか?不安がある39歳専業主婦です。第2子を考えているけれど、体力や実家の距離が心配です。経験者のお話を聞きたいです。

自分が40歳過ぎてから第2子を産んだ方に質問です。
やはり出産は大変でしたか?
また子育ても、1人の時より倍大変ですか?

これから不妊治療で、、と思ってるのですが、
自分自身がいま39歳、子供1歳なったばかり、一応専業主婦です。
第2子は私も夫も、欲しい!で一致しているのですが
体力面、それから、互いの実家が遠くすぐ頼れない等の不安はあります。
経験者の方のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

ママ

40になるところで第三子を出産します😊✨
正直、息子は22歳で出産したので親も若く自分も体力がありました‼️
お金的にも大学まで考えても貯める事が出来ました✨

娘は38歳で出産したので親も高齢になり追いかけるのが大変です💦
自分も体力がないです💦
今度産まれる子に関しては旦那は定年後になってしまうしちょっとお金の心配も出てきました💦

けどひとつだけ言えるのは何歳で産んでも気持ちだけは同じです😊✨
むしろ子供のために若くいられるように頑張ろうとか、子供のためにお金貯めるぞ❗️とか体力も落ちてくるなら鍛えれば良い❤️とかモチベーションは高いです‼️
親達も90まで生きるぞとか言って張り切ってました😂

若い時より歳を重ねて収入も安定してきてるので、親に頼れない場合はベビーシッターや託児所、一時保育なども視野に入れても良いと思いますし昔より子育てしやすい環境になっているので調べてみるのも良いかなと思います❤️

あんこ

38歳で第一子出産。
今年8月、42才で第二子を出産しました!
4歳差です!👦🏻👶🏻

子供は2人欲しかったので、
1人目産んですぐまた妊活。
産後1年ほどで妊娠はしたけど稽留流産となり、やっと来てくれたのが今年産まれた子です😊

私は体力の不安より、
お腹の子が元気に健康で産まれてくるかが産まれてくるまで不安でした😢
高齢の出産だとリスクも高いと言われてますので…
胎児の出生前検査もするか私は迷いましたが、主人とどんな状況でもお腹の子を受け入れよう!と決断して検査はしませんでした。

8月に産まれて50日が経ちました。
とりあえず…
とにかく可愛いです💓💓💓😍
4歳差というのもあり、
上の子もとても頼りになるし、可愛いがってくれてます☺️
そして4年ぶりの赤ちゃんですが、私は気持ち的にもとても余裕があります😊 
これからウロチョロし出すとこんなことも言ってられないと思いますが☺️笑

帝王切開で出産して、1週間ほどの入院だったんですが、退院の日は寂しくなりました。
もう出産っていう経験は最後なんだろなぁと考えたら寂しくなりました🥲

私は42歳で出産して、
2人目を迎え入れることが出来て本当に良かったと思います!😄
子供の成長を考えると自分自身も若々しくいなきゃなぁと気合いも入ってます😁
若いお母さんに負けないようにお洒落して、可愛いお母さんでいたいです❤️😁
そして、主人(1歳下)にもずっとカッコいい父ちゃんでいてほしいです!😄

気持ちの持ちようもとても大事だなって私は思います😃

長々と自分のことですが、
今の心境をこちらで投稿させてもらいました…💕😄

🍓🍓🍓

1人目39歳、2人目40歳で出産してます。一応2学年差です。
意外と大丈夫だな〜と思っていましたが、現在44歳で生理の周期も乱れると同時にメンタルもイライラしたり疲れやすくなったりやる気がおきなかったりと…更年期障害みたいなのが出てきました。命の母飲み始めました💦。
2人とも幼稚園に入り、2人とも走って帰宅とかになることも多くて毎日大汗かいてます💦(更年期だからかもですが)

あと夫婦とも40代ですが主人が1月に1ヶ月半ほど入院していたときは育児のワンオペは大丈夫でしたが、病院に子供連れていけないのに手術とか緊急処置とかで呼び出されることもあったので子供の預け先とか本当に大変なことはありました。これは稀なケースですが。
うちは実両親と義父も他界しており、義母は高齢でほとんど頼れずです。

今のところですが…大変です😅。乳児期過ぎて少しずつ楽になるかと思いきやなかなか騒がしくて別のベクトルで大変になってます💦
でも2人いて良かった〜と思ってますよ。

3兄妹ママ

すみません、40歳ではないのですが、39歳で双子を産みました。私も両親、義両親は遠方で頼れません。
体力的なものや実家が遠い等の問題は、一時保育やベビーシッター等もありますし、どうにかなると思います👌子育てだって、1人から2人になるのですから、大なり小なり大変になるのは間違いないと思います💦でも残念ながら、妊娠出産にはタイムリミットがあります。ご夫婦で意見が一致しているのであれば、是非前向きに考えてみてはどうでしょうか。
子育ては冗談抜きで大変だし、泣きたくなるような日も心が折れてしまう日も多々ありますが、でもやっぱり我が子は可愛いです。←これに尽きます。

みくろ

最近二人目生まれました。
私は今月41です😂
私は一人目の時の方が切迫になって寝たきりだったので体力&筋力の衰えが半端なくて産後しんどかったです。
二人共帝王切開でしたが、二人目の方が回復早いし、筋力とかの衰えは少なかったので、割と家事育児出来てます。
あとは、赤ちゃんが夜割とまとまって寝てくれたり、昼間も割と寝ててくれるので上の子の相手は大変ですが、思ったより大丈夫です。
一番キツイのは2人をワンオペでお風呂入れる時ですかね…😅

ららら

39歳で4人目妊娠中です!
体力の限界が来るとは思っています(笑)だけど、可愛い可愛い自分の子どもがいる。それが何よりの栄養剤。

うちはお金はありません。
だけど、今働けないだけで、必ず働こうと思っているし何とかなる、何とかしてやる!という気持ちは強いです。

実家には頼れず同居の義母も持病持ちで頼めません。

だけど、今は家事サポートなども手軽に利用出来るのでそういうのを使いながら子供は私や主人で守ります。

子供を授かるという奇跡、産めるという奇跡に感謝しています。大変なのは承知の上で4人目を授かっています(^ ^)